Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS とんぼ玉 〜 円柱

<<   作成日時 : 2011/09/08 21:25   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

数ヶ月ぶりにとんぼ玉を再開。
あれ〜?
どうやって作るんだっけ・・・?
年をとるとあっという間に忘れる…
何となくまた初めから・・・って感じになってしまった。

確か円柱を作るところまで習ったはず。
教室でも「そこからもう1度やってみましょう〜」何て言われたけど.すぐに上手く出来なかった。
どうにかこうにか、思い出して来た頃にはレッスン修了。

画像


なんとか円柱型に収まるまでにはなった。
これまでのレッスンで、円柱にした後こての脇の部分で円柱のサイドの平らな部分を作っていくのだが、これがどうも上手くいかなかった。まだまだ苦手であるものの、ちょっとコツをつかめた感じ。少し平らにすることが出来るようになったかな…

こんなことではと数日後、何とか時間を作って続けてレッスンを受けることにした。
この日は円柱に点を打っていく練習をした。丸く点を打つので、点を打ってから伸ばしすぎると形が悪くなる。
先生のデモの中で、丸い点を作るのはもちろんだが、応用編でポチッとしたものを付けて、「こんなのをやるとおもしろいですよ」とおっしゃっていた。
まずは点うちの練習と思ってレッスンではその練習をして終わってしまったが、家でもう1回復習したときにはこのぽちも付けて見ることにした。

画像


ぽちを付けた作品がこれ。

画像


透明なガラスでラインも入れたが、ちょっと分かりずらくなってしまった。点打ちももちろん練習。
まだ点打ちはうまくないけどぽちを入れるとずいぶん感じが変わる。

結構可愛いので、こんな金具を使ってストラップ。

画像


とんぼ玉を通すだけで素敵なストラップに変身させてくれるなかなか優れものの金具。これにぽちぽちをつけて・・・

画像


完成です。
点打ちが出来るようになったら次は何かな…



           ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
    

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
夏らしい涼しい色で素敵です。
ポチって何だか難しそう〜
そういう感じでストラップにもできるんですね。
kuran
URL
2011/09/09 09:21
涼しげで素敵なストラップですね。
点を打ったりポチをつけたり…。
難しそうだけど楽しそう♪
PAPIER*COTON
URL
2011/09/09 09:44
kuranさ〜ん、やっと円柱らしい形が作れるようになりました。
綺麗な形を作るのは不器用な私にとってはとても難しいです。更にガラスは色合いを考えるのが結構大変。思ったような組み合わせにならないものです。実際入れてみると全然綺麗でなかったり。
先生のお手本を見て参考にしてます。この点打ちも先生のを見よう見まねで作ったものです。可愛く出来ました。
管理人
2011/09/10 06:17
PAPIER*COTONさ〜ん、爽やかな季節にはなってきたもののまだ暑いですねえ。
このとんぼ玉の金具はとても重宝で、とんぼ玉さえ作って通してしまえばたちまちストラップに早変わりです。その他何も要らない。それでも見栄えがします。
早速ぽちぽち使ってます。
とんぼ玉は短期集中。ガラスの溶けたところをささっとやらなくてはならないので、一瞬の傾きとかで形がぐぐっと変わってしまいます。落ち着きのない私には精神統一!良い修行かも・・・?
面白いですよ〜。
管理人
2011/09/10 06:20
とんぼ玉も、楽しそうですね〜♪
お家で復習できるってことは、
作業するお道具も揃えているんですね。
透明な物は、なんだかとっても美味しそうです(#^.^#)
ぱた
URL
2011/09/10 15:18
ぱたさん〜、そうなんですよ。バーナーを買ったのです。
昨年暮れのボーナスで。
自分へのご褒美?・・・として。
うちは冬ガスストーブを利用しているので部屋にもガス栓が引けるようになっていて、そこにつなげて簡単にセットできます。テーブルの上にベニヤ板を置き、コンロの所に付けるアルミの油よけをしてテーブルの上でやってます。ガラスが飛び散ったりすると危ないので。
ガラス細工用なので火力ももちろん凄く強いバーナーです。夏はちょっと暑くて大変ですが、なかなか楽しいです。
管理人
2011/09/10 20:45
円柱と点打ち、どちらも凄く綺麗に出来てますね
僕は円柱を綺麗に作るのでかなり手こずったので、羨ましいです^^
色の組み合わせも参考になるし。

今はもっとナツメ型をちゃんと作れるようにと練習してるけど難しいです・・・
パッソ
URL
2011/09/14 02:26
パッソさん〜、お久しぶりです。
パッソさん、どんどん素敵なのを作られていて、とっても羨ましいです。
円柱は私もどうも上手くいきません。
まあまあなのを写真に撮ったので多少良く見えるかもしれませんが、かなり苦労してます。
点打ちは点が丸くならず伸びちゃったりしてます。
はやくパッソさんみたいな高度な技覚えたいです。
頑張ります。
管理人
2011/09/14 05:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


とんぼ玉 〜 円柱 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる