Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜 参考書No.10

<<   作成日時 : 2011/08/22 05:08   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

7月にも新刊本のお話をしたばかりだったのだが、またまた、素敵な新刊本が発行された。

この本は私がいつか出版されないかな・・・と首を長くして待ちに待っていた本。
ブログ「ROSEBERRY DIARY」のROSEBERRY先生の第2弾のレシピ本。
この本の著者はよこた先生に匹敵するくらい私の大好きな作家のお一人。
先生のブログはカルトナージュの作品もさることながら、ヨーロッパの風景や町並み、文化がとても美しく素敵に紹介されている。
こちらもなかなかの見所で、ブログを開設なさった頃からちょくちょく見させていただいていた。

本の話しに戻って・・・
第1弾ではスイーツがメインで、ブリザーブドとのコラボ作品などが数多く掲載されており、見て楽しめそうな作品だったが、今回の第2弾は私がこの先生の作品の中で最も好きなタイプの実用的かつスッキリとしたデザインのかちっと系の作品が並んでいる。
発売前からかなり期待していた本である。

届いたレシピ本を早速開けると・・・

画像


画像


画像


画像


うん、うん。
私の期待通りの作品がずら〜っと並んでいた。
素敵・・・!

この先生の作品のすごさはまず、色づかい。
花柄や可愛らしい生地とストライプやチェックの色合わせが抜群。
この本でもこういった組み合わせがとても勉強になる。
次に機能的でとても可愛らしいデザインがいい。
先生の初期の頃によく見かけたペルメルのデザインはとっても斬新で、衝撃的だった。
同じような作品がこの本にも掲載されていた。
また、この先生はコスメボックスのような構造のボックスをよく造られており、これを1度は作ってみたいと思っていた。
こちらも掲載されている。
難易度的には初級から中級以上まで様々な作品があると思う。
ミラーや名刺入れ、メモカバーなどは初心者も十分作ることが出来る。
どの作品にもポイントとなるところにカラーで説明があるのでわりと作りやすいのではと思う。
また、外張りから続けて内張を貼るような方法や内張を1枚貼っていく方法なども紹介されているので、技法も勉強になる。

本を見ているだけでワクワクするお薦めの本。
私もこんなのをいつかは作ってみたいなあ。


     ヨーロッパから届いたかわいい布箱  佐伯 真紀  河出書房新社  



             ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこの方の1回目の本を買いました。
とても可愛くて気に入りました。
今回の本も素敵ですね。
まだ買っていなかったので早速購入しようっと
kuran
URL
2011/08/22 09:08
私も買いました。
届いたばかりでまだ開けていません(^_^;)
カルトナージュの本って、
見ているだけで幸せになりますね。
ぱた
URL
2011/08/22 12:54
kuranさん〜、デコレーションがついている作品はとても素敵ですが、今度の本に載っている作品の方が私は好きです。すっきりしていて好みです。
早速何か作りたいなあと思います。
管理人
2011/08/23 20:12
ぱたさん〜、なかなかいいですよ、このレシピ本。
とっても気に入りました。
ぱたさんはあっという間に作ってしまうのできっと、ささっとレシピを見ながら作っちゃうのでしょうね。
出来たら見せてくださいね。
私も早速取り組みたいところ・・・なのですが、作りかけをまずはかたづけないと・・・なあ。
管理人
2011/08/23 20:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜 参考書No.10 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる