Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜 ミニダストボックス

<<   作成日時 : 2011/08/11 04:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

やっとオリジナルカルトナージュの新作登場。
1ヶ月も前から,考えてやっと完成させたもの。
作るのが大変だったというより、蓋の構造を考えるのに相当時間がかかった。
もう少し、簡易な作り方を考えた方が良かったとの反省なのだが、イメージしていたような蓋を作ることは出来た。

画像


蓋を手で押すと開くタイプで、卓上のダストボックスだ。
下の画像のような感じで 蓋が開く。

画像


画像


パリジェンヌをイメージして可愛らしく仕上げてみたが、どうだろう?
思ったより蓋が大きかったのか、できあがりの蓋の上下があまりスムーズでなくちょっと反省点の1つだが、とりあえず、裁縫や切り絵の時のゴミ処理には重宝している。
ゴミがたまったら、ストライプの部分は取り外しが可能なので、ぱかっと開けて、中身を捨てられるのも便利。
もう少し構造を考えて簡単にできるように改良してみようかな。



           ハンドメイドブログ カルトナージュへ


     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵だし可愛いです。
ゴミ箱にするはもったいないくらいです。
kuran
URL
2011/08/11 09:43
kuranさん〜、早速見て下さったんですね。ありがとうございます。
生地の色合いが可愛らしく見えるのかななと思います。フレンチ風に仕上がりました。カルトナージュとしてはぴったりかな?
管理人
2011/08/11 16:38
切り絵などのちょっとしたゴミを入れるには
ちょうどよさそうな…と思ってみていたら
Mayuflowerさんが最後に書いていらっしゃって
なんだかエスパーのような私♪
ストライプ模様の色も可愛らしくて
手芸のごみを入れるのも気持ちが上がりそう!
ツェツェ
2011/08/12 00:49
ツェツェさん〜、その通りです。切り絵の時に出る紙くずなどにはすぐ入れられて最適ですよ〜。
カルトナージュも生地やプリントペーパーを貼り付けるときには意外と細かいくずがでます。
これを入れるのには便利です。
管理人
2011/08/12 06:01
素敵なごみ箱〜〜〜
って思って見ていたら、
予想外なふたの開き方にビックリ\(◎o◎)/!
そう来るか〜〜って感じです。
こんな素敵なごみ箱があったら作業もはかどりますね♪
ぱた
URL
2011/08/12 11:25
手で押して開く蓋の箱は以前から作れないかなと考えていたのですが、やっと実現しました。
蓋のふち部分の作り方が今ひとつだったのでまだ改良の余地があります。生地は以前から使ってみたかったもの。
可愛らしく仕上げられました。
管理人
2011/08/13 08:09
Mayuflowerちゃん  ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ブログも5周年!
゚・:,。★\('ー'*)♪♥オメデd♥♪(*'ー')/★,。・:・゚
手で押して開く蓋の箱 すごいですね。
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
縫い物とかしていて 布や糸くず入れるのにいいなぁ〜〜
かわいいですね。
私もちくちく ストップしているので
頑張ります。
お盆を過ぎて 急に涼しくなりましたね。
でも また 暑くなりそう ですが・・・
今日は 少し晴れてきてくれました。
洗濯物が すっきり乾かず 困っていたので
晴れてくれるの 嬉しいです。(*^^)v
Hiroko
2011/08/22 08:56
Hirokoちゃん〜、ありがとうございます。
HirokoちゃんにはHPを始めてから長い間おつきあいいただいて、何とかここまで続けられた気がします。本当にお礼の言いようがないくらいです。
これからもまたよろしくお願いします。

ここ数日、とっても涼しくて秋が来ちゃうのかと思うくらいだったのですが、天気も良くなり、今日はまた暑くなりました。でもお盆前の凄い暑さとはちょっと違う感じ。
少しずつ秋に近づいているのかな。
管理人
2011/08/23 20:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜 ミニダストボックス Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる