Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS レース切り絵

<<   作成日時 : 2011/08/03 05:30   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 8

この間ものすごい切り絵をTVで見た。
その名も「レース切り絵」。
作っているのは蒼山日菜さんというフランス在住の方。
普通の切り絵もすごく心引かれるものがあるが、この方の切り絵は白黒のシンプルな物。
しかしとにかく細かくてこんなの切れるの?という感じである。
しかもこのデザインがとっても素敵。
一目で気に入ってしまった。

レース編みのようにかなりの細かい切り絵だが、なんとハサミで作っていく。
講習会も開かれているとのことだったので、興味を持って早速ネットで検索。
残念ながら講習会は近々行われそうも無かったが、切り絵の教習本がでているとのことだったので、
早速購入。

画像


なかなか在庫を見つけられなかったが、何とか購入できた。

中には作品を使ったオブジェの写真。
出来たらこんな風に飾ればいいのかな?
カルトナージュで額を作っても可愛らしいかも・・・

画像


画像


もちろんこの本は教習本なので図案も付いている。
一部の図案についてはそのまま切り取り、切り絵ができる図案が別刷りで付いている。
あいにく専用の切り絵用紙がなかったので、練習用にと一番簡単な図案を切ってみることにした。
図案付きの切り絵紙は薄い紙。
折り紙のような感じである。
確かに図案を写し取るときは折り紙でも大丈夫と書いてあった。
やり始めるとこういうのが好きなたかは「僕もやる!」と言い出した。
ということで、簡単図案の半分はたかにとられた。

出来上がった切り絵はこんな感じ。

画像


画像の左半分はたかの切った切り絵。
6年生のたかでもハサミで切り取ることの出来るこの切り絵はハードルが低かった様子。
ただし、この図案は中をくりぬくところも殆ど無いのでかなり簡単だったと思うが。
ちなみに下のくるくるは図案の中に付いてくる練習用のもの。
右半分の妖精さん?は私の作品。
とりあえず切り取れた。
見られるくらいの作品にはなったか。
このあとはもっと細かいの図案があるのでちょびちょびやってみようかと思っている。
上手く出来たらまたUpします。




               ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.173(花とうさぎ)
ずっと前から気になっていた切り絵作家の蒼山日菜さん。 レース切り絵がとても繊細で美しく、 はさみ一つで作られるのってすごいなと思っていました。 この夏にテレビ番組でも取り上げられていて 偶然見た時に、どうしてもレース切り絵にチャレンジしたくなりました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/09/23 01:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶり〜(#^.^#)

暑中お見舞い申し上げます^^
8月に入って涼しい日が続いてますネ!元気にお過ごしですか!?

レース切り絵
私も先日うっとりしながらTV見てました〜
独学ですごい!!

mayuちゃんも素敵!
早々自分でも作ってちゃうなんて(^_-)-☆
私は鑑賞だけ^^;

またUPまってますネ!
etyu
2011/08/03 10:03
遅ればせながら、ブログ5周年おめでとうございます!!
続けていくと、色々な事に出会えて、
本当に楽しいですよね。
これからも、よろしくお願い致します♪

切り絵!!この細かさは何と。。。素晴らしい!
私もテレビ見たかったです。
残念。。。
それにしても、すぐに興味を持って飛び付くあたり・・・
ちょっと他人事とは思いませんが(^_^;)
素敵です〜〜。
今年の夏は切り絵!!ですね。
ぱた
URL
2011/08/03 10:41
このTV見ました。
もう切っているところから芸術ですよね。
息子さんもMayuさんも上手です。
あんな細かいこと無理です
kuran
2011/08/03 15:16
おぉぉ〜!これがあの本の中にある作品!
可愛いですよね。
繊細で可愛らしくて、やってみたくなります。
在庫切れを承知で、今注文中です。
もしかしたら在庫が残っているかもしれない…
かすかな希望です。私もやってみたいなぁ。
他の作品たちも楽しみです♪
ツェツェ
2011/08/03 19:38
etyuちゃん〜、暑中お見舞い申し上げます。
暑さも少し和らいでいるもののやっぱり蒸し暑い〜!
だるい日が続きます。
レース切り絵とっても綺麗ですよ。
もっと細かい図案も出ていました。
それは出来るかどうか・・・ちょっと心配ですが、そのうちチャレンジしてみます。
上手く出来たらUpしますね〜。
管理人
2011/08/03 19:51
ぱたさん〜、ありがとうございます。
これからも末永くよろしくお願いします
切り絵は以前、滝平二郎さんの本をもとに結構作っていたことがあります。最近はとんとやっていなかったのですが。この切り絵を見たらちょっとまたやってみたくなって。しかし図案を見るとやはりかなり細かい。年寄りには目に悪そうなのですが、頑張ってみたいと思います。
管理人
2011/08/03 20:57
kuranさんもTV見たんですね。
私もちょっとお休みを貰えたりしてゆっくり出来る日があって見ることが出来ました。
とても綺麗な切り絵に一目でひかれてしまいました。
あんなすごいのは作れないけど、今回のくらいだったら何とかなりました。さらにちょっと細かいのにチャレンジしてみたいと思ってますが、上手くいくかな・・・?
管理人
2011/08/03 21:05
ツェツェさん〜、この画像の図案は一番簡単なもの。
他のはもちろん、あの細やかさが感じられる作品です。
こちらに次はチャレンジしたいけど上手くいくかな。ちょっと自信はありませんが。でも頑張ってみます。
管理人
2011/08/03 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


レース切り絵 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる