Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ5周年

<<   作成日時 : 2011/08/01 20:48   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2日ほど前にBiglobeからメールが届いた。
「ブログを開設してから、もうすぐ5周年!!」 というメール。
わざわざ送っていただけるのだなあ。
ブロバイダーも大変である。
というわけで、本人あまり気にしていなかったものの、今日から6年目を迎える。
そうか・・・結構頑張って続けているなあ。
5年と言えば一昔の半分。
しかもそのメールにはご丁寧に初めに書いた記事や1年目、2年目など,区切りに書いた記事のリンクまで張られている。
初めに書いた記事には「8月になっても朝夕涼しくて、どういう訳か過ごしやすい夏です。」と書かれている。
不思議なことに台風が去った後は今年も過ごしやすい夏・・・
なんだか、偶然のようではないような。
うふふ。

今年は7月の上旬が暑くて、ここのところ何となく疲れが出た感じ。
そんなわけで先月はブログを書く気力もなく3回しかUpせず・・・
カルトナージュも進まずじまい・・・
どうもいろいろなことが手につかずボーッとしていたが、また、これを機に好きなこともちょっとずつ頑張ろっか。

ちなみに7月は暑さに気乗りがしない中だったが、何を思い立ったか、1枚ワンピースを作ってみた。
着る物が無くて、気に入った服が売っていなくて、いっそ作っちゃおう・・・のノリで作った物。

画像


画像


洋裁はちぃの服を作っていた頃からとんとやらなくなって、本当に久しぶりだった。
最も最近作った物と言えばこのブログをはじめる数ヶ月前。
上手く出来るかちょっと心配だったが、何とか仕上げることが出来た。
型紙はホビーラホビーレで購入。
ウエストにはリボン、後にはギャザーが寄っている。
麻の入ったさらっとしたYUWAの生地で不器用な私としてはまあまあな出来。
可愛らしい型なので花柄とも思ったのだが、私の好きなペイズリー柄を選んだ。
このあとちょこっと着る機会があると思うので、活用したい。
これに気をよくして、チュニックでも・・・と考えている。
あれ〜、当分カルトナージュの出番がなさそうだ。


     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
Mayuflowerさん、5周年おめでとうございます♪
私も先月に7周年だったはずなんですが
Biglobeさんからのメールは届かず。
(見落として削除してしまったかも…)
自分の記事へのリンクも貼られているのですねぇ。
懐かしい思いがよみがえりそう!
それにしても、Mayuflowerさん、
自分のお洋服を作れるなんてすごい!
私はダメなんです。苦手意識が強すぎて。
作ろうという気持ちが起きないんですよねぇ。
でも、自分の好きな柄で作れるって素敵だな♪
ツェツェ
2011/08/01 23:51
ツェツェさん〜、ありがとうございます
ツェツェさんは7周年、すごいです。
7周年は連絡が来ないのですか・・・
といってもこんなメールは多分初めてですよ。
私ものんびり更新しながら細く長く続けていきたいです。
また、これからもよろしくお願いします。
ところで、洋裁は本当に久しぶりです。
ちぃが小さい頃には結構作っていたのですが(子供服って小さくてあっという間に縫えてしまうので)ここのところはまったく・・・でした。
あまりよく分からないのですが、中学校でやった裁縫をもとに自己流でちょびちょびやっています。私たちの頃は男子は技術科、女子は家庭科になっていたので、裁縫もスカートやらブラウスやらパジャマを作ったりして、今の子供達よりも多少の技術は習ったのです。
だから余り難しい物は出来ないのですが、簡単ソーイングくらいは何とか出来るようになりました。
今はミシンの性能も良いので何でもミシンで出来てしまうから楽ちんです。
まあ、といっても今回作った物くらいが限度です。
自分で着る物だからちょっとくらい駄目でもいいかって感じですよ。早速今度のミニミニ出張の時にでも着ていきます。
管理人
2011/08/02 01:52
mayuflowerさん 
五周年 おめでとうございます。
地震の時は、優しいメールを頂ましたが
そんな気持ちが、作品に表れているなーと
思っています。
カルトナージュの他に、こんな技も持って
いらっしゃるんですね〜。
ミシンが苦手の私も、子どもが小さい頃は
サマードレスを縫ったりしたなーと
懐かしく思い出しました。
これからも素敵な作品を、楽しみにしていますね
nonnori
2011/08/02 09:13
ブログ開設5周年、おめでとうございます
HPを拝見しましたがカルトナージュやトンボ玉だけではなく色々なものを作られているんですね。
洋服も袖があって襟があるのって大変そう
でも、自分のお気に入りの柄で作った服は着ていて嬉しくなりますね。
kuran
2011/08/02 09:41
ブログ5周年おめでとうございます♪
これからもいろいろと刺激を与えてください

最近、カルトナージュのブログ更新なかなか
お見受けしないなぁ…って思って
いました。
でも、こんな素敵なワンピースを
仕上げていたのですね

自分のお洋服が作れるってすごいです。
いろいろなジャンルに長けている
Mayuflowerさんをあらためて尊敬している
とこでした。



Evelyn
2011/08/02 10:52
nonnoriさん〜、ありがとうございます。
その後、地震の影響はありませんか? 
5年間の間にいろいろな方々とお知り合いになり、手作りの奥の深さも楽しさも沢山味わうことが出来ました。
これからもちびちびと頑張るつもりでいるのでまたよろしくお願いします。
洋裁は気合いを入れていかないとなかなか手に付かないので本当に久しぶりです。子供服はあっという間に縫えて楽しかったのですが、大きいのはヘタだと目立つし気合いが入ります。
管理人
2011/08/02 18:43
kuranさん〜、ありがとうございます。
kuranさんにはブログでお知り合いになり、お教室でもお会いできて本当に楽しいひとときを過ごさせていただきました。これからもぜひよろしくお願いします☆

襟は解説を解読するのも付けるのもかなり苦労してしまいました。なんとか、出来上がったのも綺麗かどうか分かりませんが、それなりだったのでへたくそな私としては大満足です。
管理人
2011/08/02 18:46
Evelynさん〜。ありがとうございます。
皆さんのおかげでなんとかへたれず、ここまで続きました。誰も見ていただけないブログだったら続かなかったことでしょう。本当にありがとうございます。
これからもいろいろなお喋りが出来たら良いなと思います。よろしくお願いします☆

洋裁はもともとそんなに上手ではないのですが、昔は既製品がなかなかサイズがあわずに自分で作ったりすることもありました。といっても簡単なスカートとかです。
久しぶりだったのでなかなか美味くは出来ていないと思いますが、この程度で私は十分です。

カルトナージュは作りかけが2つ。そして、1つオリジナルも完成させました。完成品はそのうちUp出来ると思うので、お楽しみにして下さい。
お盆休みには作りかけを完成させたいと思います。
頑張るぞぉ〜
管理人
2011/08/02 18:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ブログ5周年 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる