Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜 ランチボックス 完成

<<   作成日時 : 2011/05/05 15:01   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

何とか予定通り完成したランチボックス。 
それでは早速お披露目〜
正面。

画像


ドットの布クロスとパリの町並み生地で爽やかな感じに仕上げた。
横から見ると

画像


右サイドだけポケットを付けた。

手持ちの所からふたを開けると

画像


前面がぱたっと開いて大きく開くようになっている。
そのため、後ろ部分と同じようにただ厚紙を貼れば良いというわけにいかない。
厚紙のつなぎ目は厚みを考えたちょっとした隙間が無くてはならないし、その分厚紙の大きさを調整しなくてはならない。あまり上手に調整できずに少し、隙間が出来てしまった。
使うにはあまり支障はないものの、かなりの反省点だ。

中は2段になっている。
上段は内張が底、側面、天井 + もう1枚必要である。
ちょうど段が付いているところで台形になっているからだ。
布あわせなど細かい作業が必要だった。

画像


ランチボックスとの名前だが、これは道具入れにピッタリ。
早速カルトナージュグッズを入れる。
カッター板以外は全部収まり、いつも空いているところを探してはジプシーカルトナージュをしている私にとってはとってもありがたい一品になった。
ポケットを付けたのも、切ったケント紙やレシピ、定規などを挟んでおけるから。

道具を納めるとこんな感じ。

画像


すっきり収まっている。
これからたっぷり活躍してくれるアイテムになった。
なんとなくうきうき。
次の作品・・・早く作りたくなる気分。
構想は練っているのだが・・・実現するかな?



            ハンドメイドブログ カルトナージュへ





     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すごく爽やかな作品ですね〜

私も必ずドット柄は使ってしまいます。

なのでストックもたくさんありますよ。

前面は開くようになっていますが、後面は開かないのですか?

後面も開いたら、作り方が大変ですね…

5月に作品展があるので、オリジナル作品を製作中です。
miyu
2011/05/05 15:50
パリの街並みのクロスが凄く生きてますね♪
ほんと、日本人はランチボックスにはしないかもしれないけど、前面がパカッと開くのでお道具入れには丁度良いですね☆
爽やかで素敵な作品ですよ(^^♪
keytan
2011/05/05 19:44
完成ですね〜!
生地の柄が上手く生かされていて素敵です。
色合いもさわやか♪
前面が大きく開くので、後面が開かなくても使い勝手が良さそう!
こういう形もあるのですね。
勉強になりました!
PAPIER*COTON
URL
2011/05/05 21:05
miyuさん〜、意外と後があいた方が作りやすいと思います。側面の前も後ろも同じに出来るので。
ただ、はじめの製図が難しいかな。
両面開きもおもしろいかも。
5月の作品展はどちらで行われるのですか?
ブログにもぜひUpしてください。
管理人
2011/05/05 21:31
keytanさん〜、GWいかがお過ごしですか?
明日は仕事、また土日の休みとちょっと明日の仕事は気乗りしませんが。
とりあえず、今日のうちに完成させておかないと、また延び延びになりそうだったので頑張りました。
お道具箱には本当にぴったりです。
いいですよ〜。
これからの季節、さわやか系でぴったりでした。
管理人
2011/05/05 21:33
PAPIER*COTONさん〜、生地はよこた先生もお気に入りで、私も何度か使っています。とってもかわいらしいのですが、どうもこの生地のよさを生かせなくて。
今回はそれでもちょっとクローズアップして使えたかも・・・。
この形、どうも出前のおかもちに見えて仕方ないのですが、フランス風にするとこんな感じになるのでしょうね。多分このデザインはフランスの洋書のだと思います。
管理人
2011/05/05 21:36
いつもと違う作品で、色んなのが出来るんだなーと
興味深く思いました。
水玉との組み合わせが、お洒落ですね〜。
nonnori
2011/05/06 08:45
ポップでハッピ〜になれる作品ですね。
とっても可愛い〜〜!
窓を開けるって言うのが良いです〜。
カルトナージュって本当に奥が深いです。
ぱた
URL
2011/05/06 10:16
nonnoriさん〜、厚紙でも様々工夫できる物ですね。私も自分ではなかなか思いつかなくて、レッスンの際の先生の作品を見せていただいていつも勉強させていただいてます。これも,先生の机の上にあった作品で、教えていただきました。
水玉の色合いがなかなかかわいかったです。
管理人
2011/05/07 12:40
ぱたさん〜、先生は窓なしでもできるとおっしゃってましたが、私は先生の作品と同じように窓を付けました。
窓の形も様々出来るような気がします。○にして,幾つか開けても可愛らしいと思います。
アトリエに先生の見本があるので、ぜひ、今度作って見て下さい。
管理人
2011/05/07 12:42
うわー!素敵!
今度作りたいな〜
でも3月に作るはずだった作品をまだ作っていないからそれからだな〜
kuran
URL
2011/05/11 08:02
先生のアトリエに見本があります。先生は猫の柄を窓の所に使ってらっしゃいました。柄の使い方がとてもすてきです。私は上手く使えなかった・・・かな。
管理人
2011/05/12 05:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜 ランチボックス 完成 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる