Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ参考書 No.8

<<   作成日時 : 2011/04/30 20:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

カルトナージュの新刊本のご紹介。

画像


この本は本題のごとく、和紙を使ったカルトナージュで、3名の先生方の作品がそれぞれ掲載されている。
よこた先生の作品ももちろん載っている。

3月、4月のレッスンの際にいつもテーブルの上に置かれているゴミ箱が素敵にリニューアルされていて気にかかっていた。
細い楕円のゴミ箱。
こんなのつくってみたいなあ・・・ 自分でできるかなと製図のことやらペーパーのことでお話ししていたら、「参考に」と発売前に見せて下さった。
あれっ!
この作品・・・テーブルの上に置かれているのと同じものが本に載っているではないか〜。
むずかしい製図をせずに型紙も・・・
早速5月にこの作品のレッスンを・・・とお願いして本の発売を待っていたところ。
書店にそろそろ並ぶと思われたのになかなか見あたらず、やっとアマゾンでGetした。

画像


テーブルの上のゴミ箱はこのページの左側の形。
アトリエにあったのと同じものは右ページの下に写っている物。

画像


画像


こちらの2つは他の先生方の作品。
こちらもなかなか素敵。

フランスではこの和紙が大人気らしい。
確かに和紙もカルトナージュを引き立てる。
落ち着いた感じと、やっぱり日本のお部屋には似合う色合い。
しっかりとした紙なのも丈夫さを要求されるカルトナージュにも最適だろうなあ。
まだあまり使ったことがないけどちょこっとやってみようかな。
ちなみに5月のレッスンは以前購入した凹凸のある紙で作ってみようと思っている。
つるっとしたペーパーでは良さが出ないような気がして。
どんな感じになるのか・・・
お楽しみに。



           ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も発売を知り、すぐにネットで注文したのですが。。。
まだ届きませ〜〜ん(^_^;)
早く見たいです〜〜。
ぱた
URL
2011/05/02 10:11
ぱたさん〜、よこた先生は20日頃発売とおっしゃっていましたが書店で検索しても、まだ発売になっていなかったようでした。それから何日かアマゾンやら書店やらを見て回って、やっとアマゾンで購入。無事届きましたよ〜。
とてもきれいな作品が並んでいました。先生の作品はレッスンで教えていただいたものも入っていたので、和紙でも作ってみようかと思います。
管理人
2011/05/03 06:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ参考書 No.8 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる