Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜 ペンケース

<<   作成日時 : 2011/03/31 05:51   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

内張が宿題になっていたペンケースが完成した。
宿題は子供と一緒で後になってしまうと、催促がない限り、やらないのが常。
ってなわけで、帰って来てからすぐに取りかかることにした。

このペンケース、洋書の中に掲載されていた物なので、今回もよこた先生に分からない細かいことを読んでいただいた。
仕切りについて等は本文に書かれており、私が見てもどのことだが分からないが、先生はすらすら〜っとお読みになってこんな感じよ〜と教えて下さった。折角先生に教えていただいたのだから、仕上げなくちゃ。

まずは、ケント紙の用意。
少しサイズに切った物もあったが、底やら、仕切り部分などを切り、微調整をする。
この微調整がおおざっぱな私にはどうも苦手な仕事の1つ。
本当はここを一番丁寧にやらなきゃいけないのだけど、つい、早く出来上がらないかと焦ってしまう。
多少の柄あわせもして完成。

画像


画像


画像


18×13.5と大ぶりのペンケースなので、メガネとペンなどを一緒に入れておける感じである。
卓上型かな?と思う。
丸みがあるので優しさがあり、これはなかなか素敵に仕上がって、お気に入りの1つに仲間入り。
難易度もさほどでなかったので、プレゼントなんかにも良いかも。
ただ、こういうのって需要がある物なのかな?


  参照 「Cartonnage créatif」


      
             ハンドメイドブログ カルトナージュへ



     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんて素敵なペンケースでしょう!
さすがMayuflowerさんですね。柄合わせもばっちりですね。
仕切りまでついているなんて、難しそうですね。
私も作ってみたいけれど、どうやって作るのか全く見当もつきませ〜ん!
いいなあ・・・・
Tea Time
URL
2011/03/31 21:13
Tea Timeさん〜、ちょっと変わった形のケースなんです。
沢山詰め込みたい人にはちょっと不便かも知れませんが、幅があるので、いつも使うペン類とメガネなどを入れておくにはぴったり。
なかなか楽しかったです。
こういうのを自分でささっと考えられたらもっといいのになあ。
基本的には普通の箱と同じつくりです。スキバルテクスは蓋から底もつながってます。
また作ってみたい1つになりました。
管理人
2011/04/01 05:24
初めまして。
いつも楽しく拝見させてもらっています。
私も以前アトリエパピエに通っていました。
転居したためもう通えなくなりましたが。

とっても素敵なペンケースですね!
柄合わせもとっても綺麗でさすがです。
カルトナージュって本当に色々な形の物が作れますね。
私もぜひこの作品を作ってみたいです!
ご紹介されていた本を探してみます。

これからも訪問させていただきますのでよろしくお願いします。
PAPIER*COTON
URL
2011/04/01 17:05
PAPIER*COTONさん〜、はじめまして。
よこた先生のところでお会いしていたかも知れませんねえ。私はたぶん一番古い方の生徒だと思うので、1度くらいはご一緒だったかも知れません。
また、こちらに戻っていらっしゃったらぜひ、ご一緒できると良いですね。

このペンケースはあまり見ない形だと思います。
できあがりも結構素敵だったので、また違う色合いで作ってみたいなあと思っています。
難易度もそれほど高くなかったと思うので、すぐ出来ると思います。

PAPIER*COTONさんのブログにもお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いします。
管理人
2011/04/01 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜 ペンケース Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる