Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜トワル・ド・ジュイで システム手帳2

<<   作成日時 : 2010/12/15 06:32   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

もう1つ練習を兼ねて作ってみたシステム手帳用のバインダー。
こちらの見所?はペーパー。
このペーパーは神戸クラフトコレクションさんで購入したトワル・ド・ジュイのペーパー。
生地はとても人気のあるトワル・ド・ジュイ。
ペーパーがあるとは初めて知った。
大きさも大きめのペーパーだったので、お値段も目が飛び出るほどお高くはない。
生地よりも安くてお買い得な感じがする。
うん〜!何とか手が届く。
早速使ってみたいと注文し、お願いした。

強化紙とのことだったので、どんな感じなんだろうと楽しみにしていたら、表側はテーブルクロスのような感じ。
つるっとしているが、ざらっと感もあり。
上手く表現できないけど、一見したら紙には見えない。 
ちょこっと光沢もあってどう見てもキッチンにおいてある様な雰囲気。
でものりを付けて貼り付けるとやっぱり紙・・・不思議な感じなのだ。
白い部分はかなり白って感じの真っ白な色合い。生地に比べるとかなりはっきりした色合いになっている。
そのペーパーに起毛クロスをあわせてみることにした。
家にあった起毛クロスだったので、ちょっとかなり起毛した感じのものしかなかったが、色合いはバッチリだったので、まあそれで妥協して・・・。

作ってみるとこんな仕上がりに。

画像


画像


画像


もう1つ、前作は隠しマグネットがちょこっと見えていたのを、埋め込んで分かりずらくした。
こちらはフランスカルトナージュで良くやる手法。
マグネット部分だけはその方法にして作ってみた。
そのため、ふたの裏側はケント紙にペーパーを貼って柄のある面になった。
マグネットは見えていても構造上問題無いが、見えないとスッキリ。
これもいいなあ。

はじめに作ったのとこちらとどっちを使おうかな。
1つ仕事場用にすればいいのか・・・
う〜、悩む・・・




 
               ハンドメイドブログ カルトナージュへ


     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
良い色ね〜。お洒落な形ねー。
昨日のとは違う感じで、同じものを
作るにも、工夫をしているところを
私も見習います。
nonnori
2010/12/15 08:52
素敵な手帳ですね。
ペーパーだとスッキリしていい感じですね。
今度実物を見せてくださいね。
kuran
URL
2010/12/15 08:55
ああ〜
どっちもいいなぁ
私も迷う(なぜ?)
mom
2010/12/15 17:49
nonnoriさん〜、同じものでも材質を変えたりすると意外と違う感じになります。不思議なもんですよね〜。
なので、同じ作品を作っても人によってずいぶん違ったりして・・・これも手作りのおもしろさかも知れませんね。
管理人
2010/12/15 19:30
kuranさん〜、生地もいいけど、ペーパーのスッキリさも捨てがたいです。このすっきり感がなかなかいいですよ。こんどぜひ、実物見て下さい。
管理人
2010/12/15 19:31
momさん〜、気に入って下さったようでうれしいです。まだ、修行がたりず作る度にここをこうすれば良かったと思いながらつくってます。もう少し練習します。
管理人
2010/12/15 19:33
とてもお洒落ですね〜。
前作とまた違う感じで・・・
アレコレ工夫されて、着実に進化しているところもすごいな〜と思います
私もこんな素敵なシステム手帳、欲しい〜☆
予定そんなに書き込むほどないですけどね(^^;)
あず
2010/12/16 10:27
あずさん〜、見に来てくださったんですね。ありがとうございます。
システム手帳って何となく持っていたい物の1つですよね。私も書き込むこと無いですが、でもあると便利。そんなんで、カルトナージュでシステム手帳を結構作りました。あまり使っていないのもあったりしますが、でもカルトナージュの作品だと気軽に変えられるのでいいです。
もう少し練習して綺麗に出来るようにします。がんばるわ〜。
管理人
2010/12/16 19:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜トワル・ド・ジュイで システム手帳2 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる