Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS とんぼ玉〜無地玉応用編 泡玉

<<   作成日時 : 2010/11/21 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

無地玉がある程度出来るようになるとこれを応用した作品を作ることが出来る。
ラインボールもその一つだが、次には泡玉というのも教えていただいた。
この泡玉、ガラスの中に気泡を閉じ込めるため、とても爽やかな素敵なとんぼ玉になる。
と〜っても気に入った。

画像


もちろん、私の腕ではあまりきれいに出来ていないのだが、それでもとっても素敵に見えるとんぼ玉だ。

この泡玉は2色のガラスで構成されている。
はじめに色の付いた物をステンレス棒に巻き取って小さい無地玉をつくる。
その上に無色透明なガラスを巻き付けるが、その際に気泡を閉じ込めるため、ある薬品?を塗りつける。
この薬品いわゆる重曹。炭酸水素ナトリウムだ。
小さい無地玉をある程度冷ましておかないと重曹から発砲してしまうし、上からガラスを巻き付けたときに一緒に溶けて崩れてしまうと上手に巻き付けることが出来ない。
そこで、このさまし具合が結構難しい。あまり冷ましすぎてしまうと上からのせるガラスとの温度差で亀裂が入る。
しかも、20にガラスを巻き付けるとなると綺麗に巻き付けるのが結構難しい。
それでも何とか、気泡の入った泡玉を幾つか作ることが出来た。まだまだ、中心がずれていたり、内側の色ガラスが綺麗になっていなかったりと課題は山積みだが、とにかく、達成感があり、楽しかった〜。
ヘタクソなんだけど、この泡玉!とっても素敵なので、何かにしようかな。





              ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
きれい〜〜〜
この気泡の入り具合を自分が狙ったとおりに入らないところが
難しいのであり、面白いところなんでしょうね^^
何になるのかなぁ
mom
2010/11/22 07:45
着々と腕をあげているわね〜。
良い色・・・
nonnori
2010/11/22 08:11
どんどんレベルが上がっていきますね。
来年は『やりたい事しよう!』って決めているんで、
とんぼ玉も。。。。やりたいです〜〜♪
ぱた
URL
2010/11/22 11:26
きれいでかわいいですね。(*^^)v
そうですよね、玉を創るのって楽しいんですよね。
完璧なものを創ろうと、最近のわたしは追い込んでいたのかもしれませんね。
かわいいです。(*^_^*)
URL
2010/11/22 21:41
momさん〜、結構きれいでしょう〜。
本当に、初心者なので、上手く出来ないんですよね。もう少し形が綺麗に作れるようになりたいです。
さらに、色合いも冷めてからでないと思っていたのと違ったりして・・・。面白いですよ。
ネックレスか、ストラップにしたいと思います。
管理人
2010/11/23 07:15
nonnoriさん〜、少しずつ丸いのを作ることが出来るようになってきました。やっととんぼ玉の領域に入れたって感じ・・・
でも工夫1つで同じ丸い玉でも様々出来るので驚きました。
管理人
2010/11/23 07:17
ぱたさん〜、ぱたさんならあっという間に出来るようになっちゃうんでしょうねえ。私だからなかなか進みませんが。しかもぱたさん、できあがったのですてきなアクセを創ってしまうだろうし、羨ましい。
私にはそのアイディアがないので何か作品にしたいと思いながら、そのままになっています。
管理人
2010/11/23 07:19
ますみさん〜、見に来て下さってありがとうございます。嬉しいです。
ますみさんのブログもHPも拝見させていただきました。素晴らしいとんぼ玉ですね。凄く元気の出るとんぼ玉だと思います。虹色のツイストもリンゴのとんぼ玉もとてもステキ〜。こんなのも出来るのですね。(もちろん私には無理ですが。)さまざまな事とも向き合いながら自分を見つけているますみさんだからこそできるとんぼ玉ではないでしょうか? また遊びに行きますね。
私はぼちぼちとのんびり練習していきます。また色々教えて下さい。
管理人
2010/11/23 07:29
泡玉というのがあるんですね。
とんぼ玉って色々な種類があるんですね。
mayuさんの制作された作品を見るだけで癒されます。
kuran
2010/11/26 10:05
kuranさん〜、同じ形のとんぼ玉も様々工夫できることを改めて知りました。ただ、ガラスを巻き取るだけでなくちょっとした細工をすると素敵なのが出来るんですよね。早く腕を上げて自由自在にガラスを操ってみたいです。
管理人
2010/11/27 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


とんぼ玉〜無地玉応用編 泡玉 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる