Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS とんぼ玉〜無地玉とラインボール

<<   作成日時 : 2010/10/17 19:08   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

いや〜。かなりサボったなあ。
というか、先月から本家のHPの引越をしていて、こちらまで手が回らなかったといった感じである。
とりあえず、本家の引越も一段落。
まだ、少しメンテが必要だが、今までの主なコンテンツは無事移動が出来た。
よかったら、リンク集からぜひご覧下さいな。

ところで、その間に少しカルトナージュもとんぼ玉も作品ができあがっていた。

今日はとんぼ玉。
8月頃からやっと丸いとんぼ玉を作ることが出来るようになってきた。
いよいよとんぼ玉らしいとんぼ玉が作れるところまできた。
わくわく、うきうき。

ステンレス棒にガラスを巻き取って丸いとんぼ玉を作る。
はじめは無地の玉。
とにかく丸くステンレス棒の部分の穴が中央に来るようにガラスを安定させる練習。
これが、中心をなかなか通ってくれない。
先生のデモではいとも簡単になさってるのだが、自分がやるとこれまた大変。なかなか上手くいかない。
それでも何とかできあがったもの。

画像


ガラス玉は綺麗だな。自分の作ったちょっといびつなものもかわいらしいものだ。
そして、無地玉の応用で、ラインを入れてラインボールも作った。
ラインを入れるときにガラス玉を回転させながら、細いラインを入れる。これがどうも太くなっちゃう。なかなかむずかしい。
でもこの模様が出来るとまた感じが変わる。

画像


できは悪いが綺麗。
ガラスはよいですねえ〜。



                  ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいですね〜
このとんぼ玉がどんな作品に変化していくのか。
わくわく
mom
2010/10/18 08:11
こんな可愛いとんぼ玉が自分で出来るなんて、
とっても楽しいだろうな〜〜。
でも想像以上に難しそうですね。
ん〜〜私もやってみたくなります〜〜♪
ぱた
URL
2010/10/18 11:41
本当にガラスってきれいですねぇ〜♪
無地のもラインのも見ていて癒されます。
これでどんな作品を作られるのでしょうか?
keytan
2010/10/18 18:41
momさん〜、ガラスはなんだか、綺麗ですよね。どんなにヘタクソが作っても綺麗なものです。
これ等を何にしようか・・・まだ全然考えていない・・・
どうしようかな?
アクセサリー系はあまり作ったことがないので少し勉強してみます。
管理人
2010/10/19 05:16
ぱたさん〜、涼しくなってきましたけどお風邪などひいてませんか?
とんぼ玉は集中力がいります。でも短時間で出来るから良いですよ。しかし・・・難しい。
ぱたさんのように何でもこなす方はきっと大丈夫です。私はかなり進みが遅い方だと思いますよ。
ぱたさんならこのとんぼ玉,どんな風にアレンジするかしら?
管理人
2010/10/19 05:18
keytanさん〜、とんぼ玉も楽しいですよ〜。
バーナーとかいるのでそう簡単にははじめられませんが、1度やってみるとはまります。
一瞬のミスがへなちょこになるので集中力がいりますね。ただ、できあがったものをみると、思った感じになっていなかったり、ガラスが冷めてみないと分からないこともあって、陶芸みたいな感覚もあります。
どんな作品にしようか・・・?
何か良いアイディアは無いですか?
管理人
2010/10/19 05:21
こういうガラスの色って偶然できるんでしょうか?
もし偶然にできるのであればそこが考えと違っていて面白いですね。
HP拝見しました。
すごい!
flashを使っていて素敵!
プロが作った感じです。
kuran
2010/10/19 07:47
kuranさん〜、Hpも見て下さったんですね。ありがとうございました。フラッシュは素材屋さんからお借りしたもので、それにちょこっと手を加えたものなので、自分で作ることは出来ません。もとのフラッシュ素材がとっても素晴らしいのです。私のお気に入りの素材屋さんです。

とんぼ玉はガラスの色合いがある程度分かるのですが、重ねてみると思ったようにならないです。作ってみると意外な組み合わせだったり、色が混ざって変になったりと様々です。陶芸よりは偶然ではないものの、黄色と青なんて良さそうな組み合わせでもあまりきれいでなかったりと出来てみると思っている乃ずいぶん違った感じになるので、できあがりが楽しみです。上の黄色のラインボールなんかはもう少し綺麗に仕上がったかと思っていたのですが、ラインの色が綺麗でなかったです。けっして変な組み合わせでないのにこんな風になってしまったり、入れた量によっても違いが出るみたいです。面白いですよ。
管理人
2010/10/19 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


とんぼ玉〜無地玉とラインボール Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる