Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜 Webレッスン キャンディーポット 〜

<<   作成日時 : 2010/09/17 20:54   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

いつもお世話になっているTASSEL&CARTONNAGEさんのN先生のレッスン。
今回もどうにか受講させていただけることになった。
あっという間の締め切りに毎度の事ながら驚き!
本当に人気があるレッスンなのだなあ・・・
頑張らなきゃって気持ちになる。

今回のレッスンはとっても可愛らしい多角形のキャンディポット。
お知らせが出たときからとても楽しみにしていた。
また、割と仕事がゆったりとしている8月にレッスンが開始するとのことで、じっくり作れそうかな?と思っていた。

実際に始まると割と時間がとれて一気に仕上げられた。
やっぱり作業は一旦休憩しちゃうと次がなかなか踏み出せない。
一気に頑張る方が多分私には楽ちんなのだ。

画像


画像


八角形の製図から入って、外張り、内張りと作っていく。
内張には綿を入れているが初めてやった方法で、とても勉強になった。
この方法なら、隙間も無く綺麗に貼り付けられる。
すごくいい。

ふたも八角形の製図だが、ちょっと綺麗に出来なかったよう。
なんとなく、隙間があるのが気になるが、全体的にはとても可愛らしいので、まあ、いいか・・・
ずぼらな私なので、とりあえず、Ok。

さらに、木玉にヒモを巻いて持ち手を作った。この木玉の作り方がなかなか難しかった。初めてだったのもあるが、うまくヒモを撚れずに、結構ひもと格闘した。木玉に巻き始めるとスムーズに出来たし、なかなか面白かったが、ひもの撚り方が良く分からず自分流でやってしまったので、あまりきれいでない。でも何とか完成。
本来ならもう少し小さな木玉にする必要があったようだが、ちょっと大きいノシか見つけられなかったのと、木玉のアナの大きさが大きめのを選んだのでちょっと大きめサイズになった。
でも、ふたに良いアクセントになったかな?

N先生のHpから作品集がUpされている。
可愛らしいキャンディーポットが沢山並んでいて、とっても楽しい。
ぜひ、ご覧下さいな。

   レッスン作品集 Pot Style Book  こちらから




                ハンドメイドブログ カルトナージュへ


     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い八角形のキャンディポットですね〜

私もWEBレッスンを受けてみたかったけど、先生の募集を拝見したときには、すでに申し込み終了してました…

カルトナージュだけでなくて、タッセルも作るので、次回は是非チャレンジしたいです。
miyu
2010/09/18 08:58
miyuさん〜、展示会の準備、凄く頑張っていますね。毎日沢山作品造りに励まれていて・・・何処にそんなエネルギーがあるのか・・・です。
このN先生のレッスンあっという間に締め切ってしまうのです。とても緻密でしっかりしたレッスンです。
キャンディーポットも可愛く仕上がりました。
miyuさんなら、それほど難しくなく出来ると思いますよ。勉強するところや初めてへぇ〜って事も多いので、すごく勉強になりますよ。
次回はぜひ!
管理人
2010/09/18 12:04
こんにちは
私もMayuflowerさんと同じ一気に仕上げる派です(笑)
今回も学ぶ点がたくさんありましたね。
Mayuflowerさんらしい優しい色合いでステキです
刺しゅう糸5番使うと撚らずにそのままで使えますよ。

さくら
URL
2010/09/18 13:13
さくらさん〜、Bookの作品見ましたよ。
流石にさくらさんの作品、ぴたっと綺麗に決まってました。すごいなあ。
1回作業を始めると止まらなくなるのですよね。
道具をしまうのも面倒くさいし、つい、一気にやっちゃうんですよね。中断するとやる気がなぜかなくなっちゃったりして、数日ほったらかしになってしまうことがあります。
刺繍糸の5番ですね。ぜひ使ってみたいです。N先生のところでもコメントに書かれていたので、ちょっと気にはなっていたのですが、近所に売っているかしら? たまたま行った手芸店では見つけられなかったので・・・
管理人
2010/09/18 17:18
キャンディポットの追加レッスンに参加できることになりました。

もしかしたら10/2(土)に西武教室のアシスタントに入っているので、お目にかかれるかもです。
miyu
2010/09/21 09:46
とても可愛い柄で素敵です。
本物もみたのでほんと可愛かったです。
kuran
2010/09/21 11:42
miyuさん〜、良かったです。どんなのができあがるか楽しみにしています。きっとまた、作品集になることと思うので、是非みたいです。
管理人
2010/09/21 21:00
kuranさん〜、kuranさんのも凄く良かったです。
外側の渋めの生地と内側の生地が私の考えではぜったい思いつかないような組み合わせですばらしいです。
本物もぜひ,見てみたいです。
管理人
2010/09/21 21:01
やっぱり素敵ですね〜〜。
どうやって作るのか?
未だにわからないんですが(^_^;)
私も作ってみたいです〜〜。
ぱた
URL
2010/09/27 10:59
ぱたさん〜、基本は多角形なので、ぷくぷくしているところは1面1面貼り合わせています。外側はくるっとです。それが分かると出来るのでは?
管理人
2010/09/28 20:51
おひさしぶりです。
柄のチョイスで、いろいろに素敵なCandy Potができましたね。
作品集がこれまた素敵でした!
わたしは、初回レッスンに間に合わず、独自に作りましたが、巻き玉の作り方を追加レッスンでレクチャーしていただきました。
やさしいN先生に感謝です♪
リメイク好きの私、次の講座が楽しみですね。
小箱
2010/10/10 22:13
小箱さん〜、お久しぶりです。
コメント遅くなってすいません。
みなさんのキャンディーポット凄くステキだったでしょ〜。なんて、私が言うことではないけど,皆さんのは本当にすばらしい。
私は巻き玉でかなり手間取りました。ちょっとサイズも大きくて・・・でもとっても楽しくできて良かったです。リメイクの時は是非一緒にやりましょう〜。
管理人
2010/10/12 20:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜 Webレッスン キャンディーポット 〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる