Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 〜 ファーストシューズケース 〜

<<   作成日時 : 2010/09/11 20:23   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

先日Upした「夢のお家」
この作品を応募するとき、参考作品として「神戸クラフトコレクション」さんのページにベビーシューズと、そのケースがUPされていた。
とっても可愛らしく、一目で気に入った。
どうしてもこれ作ってみたい〜と神戸クラフトコレクションさんのオーナー様にお問い合わせをしたところ、二つ返事で作り方を調べて下さって、教えていただけた。
本当にご丁寧で、親切ななオーナー様。
本当に感謝、感謝です。
ありがとうございます。

そこでさっそく、作ってみることに。
実はこの作り方、フランスのレシピだったようで,フランス語。
読めないところはよこた先生に読んでいただいて、二重にも三重にも様々な方々のお心遣いで何とか仕上がった作品だ。

画像


画像


ふたの濃いグリーンのところは本来なら刺繍などをしたものを入れる所らしいが、刺繍をする時間もなかったし、私の腕では・・・とも思い、今回は最近流行のアイロンでつくモチーフを付けてみた。ちょっと色合いが濃すぎてういちゃったかな・・・?

これはファーストシューズを入れるものなので、10cmたらずの可愛らしい入れ物だ。
小物入れにもピッタリ。
かわいらしく出来上がって,かなり満足。

神戸クラフトコレクションさん、よこた先生。
大変お世話になりました!!





                  ハンドメイドブログ カルトナージュへ 
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜

ほんと、かわいいシューズケース
そして、いつものことながら
素敵な生地の組み合わせ。
ホレボレしちゃいます。
お誕生プレゼントとして贈られたらうれしいアイテムですよね。
「ファーストシューズよ」って子どもにプレゼントされたら、
間違いなく自分が使います^^
mom
2010/09/12 07:01
momさん〜、本当に小さなケースですよ。
流石にファーストシューズ。
これを見て、うちの子供達もこんな小さな足だったのか・・・とつくづく思いました。
赤ちゃんが生まれたときのお祝いにも良いかもしれませんね。丸っこくってかわいらしい形なので。
私はしっかり、小物入れとして使ってます。
管理人
2010/09/12 16:31
次々新しいものに挑戦し、確実に
腕をあげられているなーと、楽しみに
拝見しています。私はこの頃、行き詰まり
気味なので、元気をいただきました。
nonnori
2010/09/13 08:14
素敵です。
それにこれ作ってみたいなと思って
早速、問い合わせてしまうMayuさんのガッツさに
感心させられます。
作ってみたい素敵なデザインです。
kuran
2010/09/13 08:34
作ってみたいと思って、すぐに行動を起こすところが素晴らしいです!!
私はいつも指をくわえて見ているだけなので、
ぜひ見習いたい!と思います。
コロンとした形が可愛いですね〜〜。
曲線がとっても難しそうです。
ぱた
URL
2010/09/13 11:42
nonnoriさん〜、これはなかなか可愛らしかったです。ただ、私の場合、へたくそなのでここが失敗した〜とか、あそこが駄目だった等ばかりですよ〜。
行き詰まるどころか、だめばかり・・・
それでも作るのは楽しいですね。
管理人
2010/09/14 05:43
kuranさん〜、神戸クラフトコレクションさんのHPにこの箱といっしょに、手編みのファーストシューズが出ていて、このファーストシューズは作り方を教えます。って書いてあったんですよ〜。なのでもしかして箱も作り方があるんじゃないかって思って問い合わせてみました。そしたら、わざわざ調べて下さったようで。ご足労をかけてしまいました。
管理人
2010/09/14 05:45
ぱたさん〜、いやいや〜、ぱたさんのガッツには負けますよ。
あっという間にカルトナージュも課題を作り終えてしまうんですもの。凄いです。私のように何年経ってもなかなか進まず、へたくそな部類とワケが違います。
側面の楕円を切るのが難しかったです。側面は四角なので楽ちんでしたが、貰ったレシピで蝶番部分がどう処理するのか難しかったです。
管理人
2010/09/14 05:49
いつもと少し感じが違いますが、すごく新鮮で面白いですね。
特に、バレーリーナの模様、ポイント高いなぁと思いました。
そして、今回は大きな模様が1個ついていましたが、2〜3個スポット的に模様が入ったらどうなるんだろうと、勝手に想像して楽しんでみました。
Peace Story
2010/09/14 19:41
Peace Storyさん〜、バレリーナの模様はアイロンでくっつく最近はやりのモチーフです。結構いろいろなところで売っています。たしかにスポット的に入れた方が生えるかもしれません。本来ならこの部分は刺繍の作品が入ったりするところなんですよ。刺繍だとまた違った感じになると思います。
管理人
2010/09/14 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 〜 ファーストシューズケース 〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる