Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜 夢のお家 〜

<<   作成日時 : 2010/08/29 18:58   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

6月にあったアトリエパピエ75の展示会と前後して、面白い企画にちょっと首を突っ込んでみた。
この企画を提案なさっていたのは神戸クラフトコレクションさん
こちらのお店はレザーがメインのお店だが、カルトナージュの材料も取りそろえられている。
こちらのお店で行われていた企画は、フランスのドミニク先生のお教室で行われたカルトナージュコンテストに作品の写真を送って下さるというもの。
ドミニク先生と言えば、いつもお世話に鳴っているよこた先生の師匠!
もちろん、私はフランス語が出来ないのだが、こちらのお店でフランス語に翻訳して下さって画像を送って下さるとのことで、がぜん、強気になって、ちょっと作品を応募してみることにした。
このコンテストは「子供のカルトナージュ」というような課題。
子供のカルトナージュ・・・っと思うと、小さな時にオモチャの指輪だのネックレスだのを大切に箱にしまっていたのをふと思い出したので、こんな小物をこっそり入れておけるような箱をと思い、思いついたがまま作って、一気に仕上げてた。

その作品がこれ。

画像


画像


画像


作品に付けた説明文 ↓

作品タイトル  夢のおうち(Dream House)

作品概要  女の子のヘアアクセサリーや指輪など、
        大切なかわいらしい小物を収納するおうち型の箱です。
        蓋を開けるとオーソドックスな裁縫箱のように4面が開くタイプです。
        中にはミニタンスが備え付けてあり、4面から1段ずつ開くように
        なっています。
        また、蓋の屋根部分は扉が付いていて、屋根裏部屋にも
        収納が可能です。
        パリの町並みのようなボーダー生地で作りました。

こんな文を付けて神戸クラフトコレクションさんにメールで応募。
数日後、なんだか、賞をいただいたとのご連絡。
ええっ〜、賞〜!?
まあ、参加賞みたいなものだろうけれど、それでも嬉しいものだ。
賞の粗品もフランスから送られてくるらしいのだが、ちょっと遅くなるとのことで。
気長に・・・ね。もし、無事に届いたらまた、Upしたいと思う。

ちなみにこの「神戸クラフトコレクション」さん。
とっても丁寧に対応して下さるお店。
洋書のお値段がかなりリーズナブル。
カルトナージュの材料もこれから増えるとのことでとても楽しみにしてる。

神戸クラフトコレクションさん、
    これからもよろしくお願いします。
また、いろいろお手数をおかけしました。有り難うございました。




            ハンドメイドブログ カルトナージュへ



     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
入賞おめでとうございます!!
かなり凝った作品を作られたのですね(^^♪
とっても可愛らしくメルヘンな感じのお家の箱。
女の子ならおもちゃの指輪やピン止め、ブローチなど
いっぱい入れたいような素敵な箱です☆
keytan
2010/08/29 20:30
これはこれは!
本当に夢のような作品ですね♪かわいい〜!
家の形というだけで可愛らしいのに
中の収納の具合が、また面白い〜。
互い違いの引き出しに屋根裏部屋!
もう、ワクワクがいっぱいです。
リボンにピンクにボーダーにドット!
Mayuflowerさんの創造力とセンスに
クラクラしています〜♪
ツェツェ
2010/08/30 02:33
keytanさん〜、有り難うございます。
子供の時って、おもちゃの指輪などを大切に箱にしまったりしてませんでしたか?
私はそんな箱を開けては楽しんでいたので、それを思い出してこんな箱を作ってみました。
こんな箱があったらいろいろとお気に入りを入れていただろうと・・・
一目惚れした生地もこんな箱にはぴったりかなと思って使ってみました。結構インパクトのある箱になり、それなりに満足かな?
管理人
2010/08/30 05:37
ツェツェさん〜、この生地、ふた部分以外の本体は外側のお店の柄も,内側のボーダー柄も全て同じ生地から取ったものです。可愛いですよね〜。
ちょっと変わったボーダー柄でしたが、とっても気に入って、もう少し欲しいと思って買い足しにいったらもう売り切れだったようでありませんでした。
どこかで使いたいと思っていたのでここぞとばかりに使ってみましたが、この作品にはピッタリだったようです。
幼稚園から小学生低学年くらいの女の子に気に入って貰えそうな感じで作ったのですが,まあまあ何とかできあがりました。ちょっと屋根裏の扉のつきが今ひとつですが、これは目をつぶって・・・です。
管理人
2010/08/30 05:42
素敵!!
色々な工夫がされていてワクワクします。
色も可愛いしこんなのが飾られていたら楽しいですね。
どんなものが送られてくるか楽しみですね。
kuran
2010/08/31 08:03
おめでとうございます
本当に夢のような、宝箱ですね〜。
女の子ならずとも、わくわくしてしまいました。
いつものMayuflowerさんの作品とは
一味違って、違う魅力発見・・です。
nonnori
2010/08/31 09:00
kuranさん〜、昨日は有り難うございました。
昨日の様子はまたあとでUpしようと思っています。

この作品は女の子仕様なので,かなりかわいらしくしてみました。小さな女の子が喜びそうな感じ・・・
どうですかね〜。
多分いつもならこんな感じに仕上がらないと思うのですが。
管理人
2010/09/01 04:59
nonnoriさん〜、ありがとうございます。
多分、賞いっても,わざわざ日本からってことで、参加賞程度だろうと思いますが。まさかそんなのが出るとは思いもよりませんでした。なんか、写真だからと気楽に応募したのです。
女の子受けするような感じの色合いなので、たしかに普段の感じと違うかも・・・でもこういう感じも楽しいですねえ。たまにはいいなあ。
管理人
2010/09/01 05:02
これが昨日お話していた作品ですね〜〜。
凄い!!細かく凝った工夫があって。。。
女の子ではないですが(^_^;)私も欲しいです!!
お店のHPにも写真が載っているんですから、
参加賞じゃないですよ〜〜!!
あ・・・私のヘアゴムもあった♪
ぱた
URL
2010/09/01 11:01
ぱたさん〜、ぱたさんのヘアゴム、とっても素敵だったので、一緒に画像を写してしまいました。事後報告で大変失礼しました。あまりに可愛かったので、ぜひ、一緒にと思って・・・
こんな感じに女の子だったら使うだろうなあ。と・・・

この作品、もとは4面が開く裁縫箱と同じです。
たしか4面開くものの応用に内側にも同じようなのがあって、更に4面開くものもありますよね。その部分を棚にしただけですから。それほど珍しいデザインではなく,結構オーソドックスだと思います。ぱたさんが作ったらもっと綺麗にできたのではと思いますよ。
管理人
2010/09/01 20:19
賞おめでとうございます!すごい〜☆
とっても可愛い作品ですね☆
夢のおうち〜タイトルにぴったりです(*^_^*)

中の引き出しもすごく凝っていますね!
パリの可愛いお店に置いておいたらきっとパリジェンヌ
がみんな欲しくなっちゃうかも☆
youko
URL
2010/09/01 20:39
受賞おめでとうございます。
開けたくなるような〜夢のおうち〜ですね!
一緒に学習したTasselがまた可愛く、
こどものこころを釘付けにすることでしょう。
私も、自分のものとしてアレンジする楽しみを知って
いろいろと作ってみたいと思います。
Mayuflowerさん、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
小箱
URL
2010/09/01 23:43
youkoさん〜,有り難うございます。作品のタイトルって気の利いたのをつけられなくて・・・なんだか、へんなのになっちゃったけど、ちょっとほめられてうれしくなっちゃったです。
どんな風に考えたらいいのでしょうねえ〜。
自分なりにパリ風と思ったものの、こんな感じで良かったのか・・・
でもまあ、何とか仕上がってよしとするかって感じですね。
管理人
2010/09/02 06:03
小箱さん〜、有り難うございます。
N先生のところで教わったタッセルを復習して付けてみました。どうでしょう?
でも、復習したタッセル、やっぱりあまり上手に出来ずに・・・もう少し訓練が必要なようです。
習ったことを色々組み合わせて好きな物を作ると本当に面白いですよね。小箱さんの作品もまた見せて下さいネ。
リンクの件、是非お願いします。
私の方からもリンクさせて下さい。よろしくお願いします。
管理人
2010/09/02 06:08
ご無沙汰しております。
毎日、暑いですね。
この度は、海外特別賞おめでとうございます。
ネーミング通り、本当に夢のある作品ですね。
女の子じゃなくても、私のようなおばさんでもほしいですよ!箱の外側のショップ柄は布地ですか?
こんなに可愛い生地があるんですね〜屋根のスキバル(?)のピンクもすごくかわいいです!しぼピンクかしら?
展示会も楽しみにしていますが、この作品は展示しませんよね〜残念…実物を見たかったです。
いつもながらMayuflowerさんのチャレンジ精神と向上心には、感心します。
私なんか、息子の受験のことで頭を悩ませていて創作意欲が湧きません。早く春になってほしいです。
さすがに3年連続の受験はきついです。
Tea Time
URL
2010/09/02 08:28
Tea Timeさん〜、有り難うございます。
こちらこそ,ご無沙汰してしまって〜。また、ちょくちょく遊びに行きますね。
毎日暑さの勢いが止まらず、9月に入ってからの本格始動にすでにバテ気味です。
この箱は屋根裏のドット生地と、しぼピンクのスキバル以外は全部1枚の生地から作っています。外のショップ柄と中のタンスの柄の間に内張のボーダー柄でつながっている生地です。
たしか、コットンファミリーさんで一目で気に入って買ったのですが、先日見にいったときにはもう見つからなかったです。とってもかわいい生地でどこかで使おうと思っていました。今回のテーマにぴったりかなと思って使ってみたのですが、どうですか?

展示会はそろそろ告知が出ると思うのでブログにもUpします。昨年の展示会とはちょっと違った感じになると思います。

3年連続受験ですか〜、それは本当に気を使いますね。大変〜。うちの受験生は受験生とは思えないほどののんびり。まあ、どうなることやら・・・
管理人
2010/09/03 05:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜 夢のお家 〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる