Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS とんぼ玉〜マドラー

<<   作成日時 : 2010/07/31 06:37   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

まだまだ入門の域を超えられずなかなか先に進まないとんぼ玉。
やっと1つ作品が出来た。
教室にも飛び飛びで通っているため,前回の復習をしている間に時間が過ぎてなかなか次に進めない。
あっ、これはいいわけ?

今回はマドラーができあがった。

画像


このマドラー軸の部分から作っている。
軸は太くガラス棒を引く練習。
そしてそこに、丸いガラス玉と葉の形のガラスをのせてマドラーにする。
丸くしたり葉の形は以前のぶどう玉と同じ要領で出来るが、ガラスにソレを付けていくとなると変なところにくっついたりと結構難しい。
よ〜くみるとなんだか、軸がまっすぐでなかったりしているが、おおおまけで先生もOKを出して下さった。
さて8月からはいよいよ無地玉。
丸いとんぼ玉造りが始まる。
ここまでの道のりが長かった〜
デモで、先生にやっていただいて、2回くらい試してみたが,難しい。
先生のようにきれいに巻き取れない。
頑張るぞ〜〜〜。




                 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
  
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
マドラーいいですねぇ〜綺麗な色♪
ピックで割った氷がお似合いですね!!
今夜、ブランデーをロックでご一緒したいわぁ〜なんて(*^_^*)
あ、わたしと飲んでも夢がないか!しかも下戸だし(笑)
erba
2010/07/31 12:03
erbaさん〜、飲みたいですねえ。
しかしこのマドラーはカルピスのかき混ぜ棒的なものですよ。
よ〜くみるとひん曲がっているし、きれいな形でないし・・・とても気取ってからからと音を立ててブランデーってな事にはなりそうもないです。
もう少し腕を上げてから・・・ですね。
管理人
2010/07/31 17:09
涼やかなマドラーですね
カルピスころころ混ぜたい
レモネードもいいなぁ

アルコール類のイメージが浮かんでこない私は・・・
おこちゃま?
mom
2010/08/01 18:17
momさん〜、カルピスのCMでいい音を出していたのを覚えていますか?
私もどちらかというとこのマドラーはそのイメージかな?
お酒のマドラーってもっと高価そうな・・・
私のはカルピスで十分ですね。
はやくお酒のマドラーがすいすい出来るようになりたいわ〜。
管理人
2010/08/01 20:21
こんにちは!ブログ5周年おめでとうございます!
これからも素敵な作品たくさん紹介してください(^^♪

とんぼ玉のマドラーとっても涼しげで可愛いです☆
とても難しそうですが、手間をかけてできた作品は
やっぱり愛着ありますよね(*^_^*)
これからの季節大活躍ですね♪
youko
URL
2010/08/02 12:53
こんにちは!ブログ5周年おめでとうございます!
これからも素敵な作品たくさん紹介してください(^^♪

とんぼ玉のマドラーとっても涼しげで可愛いです☆
とても難しそうですが、手間をかけてできた作品は
やっぱり愛着ありますよね(*^_^*)
これからの季節大活躍ですね♪
youko
URL
2010/08/02 12:54
すみません。2回押してしまって、同じコメント2個のこってしまってます。(>_<)
youko
2010/08/02 12:55
youkoさん〜、コメントありがとうございます。
こちらからのコメントが遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
マドラーはまだまだ入門編。
それでもかなり苦労しました。
やっと次からとんぼ玉らしい丸い形を作っていきます。まずは模様の入らない無地の玉です。
頑張ります。
また遊びに来て下さいね。
管理人
2010/08/05 21:24
マドラーですか。
私もマドラーを作ってみましたが、思うようにいきませんね。
私の場合は、とんぼ玉教室の基礎コース10回だけ参加に終わりそうですが(やはり、教室開始時間の午後6時に間に合うように行くのは難しかった)、いい経験になったと思っているところです。
Peace Story
2010/08/11 23:28
私の通っているお教室は回数でなく、出来るようになったら先に進む形なので、私のようなへたくそはなかなか先に行かずにまだまだ入門編です。
やっと無地玉を作らせてもらえるようになりました。
この後はラインを入れたり泡を入れたりするようなので、ちょっと楽しみです。
管理人
2010/08/12 12:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


とんぼ玉〜マドラー Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる