Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜イタリアン小物1

<<   作成日時 : 2010/07/25 16:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

イタリアンカルトナージュ教室の作品展が9月に予定されている。
詳細が分かり次第、またご紹介したいと思う。
先生が今、そのDMづくりなどに大忙し。
そのDMも作品も生徒さんの作品を少しずつ集めて一緒に写真を撮って作るとのこと。
今月のレッスンではそのお手伝いをした。
イタリアンカルトナージュは紙を主体にかちっとした何とも襟を立てたくなるようなそんな気持ちにさせてくれるカルトナージュだ。
そのため、シリーズ化した雰囲気を作るととっても素敵なのだ。
その中で私は黄色の小花のペーパーを使った作品をシリーズ化してちょこちょこお手伝い。
今日はそのうちのいくつか完成したものを・・・

画像


まずは折りたたみの六角形の小物入れ。そしてそのふたのようになっている六角箱。折り紙で良くあるような箱である。こちらを組み立てるとこんな感じ。

画像


そして・・・

画像


六角箱が上手い具合にふた代わりに収まるようになっている。かわいらしい感じになるのだ。
ちなみに六角箱を開けるとこんな感じ。

画像


そしてさらに、この六角小物入れをミニチュアサイズにしてもう1つ作った。
残念ながら大きな方を先生のアトリエにおいてきてしまって並べて画像が取れなかった。
家で机上のゴミ箱として使っている別の六角小物入れと大きさを比較してぱちり。

画像


ミニチュア版は六角箱のサイズを割り出すのにかなり苦労。大変だったけど、何とか無事に完成。

第2弾もあるので、またUPします。



ハンドメイドブログ カルトナージュへ
               

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先週、先生のアトリエで拝見させていただいた作品ですね〜
Mayuflowerさんはブルーのイメージがあったけど、今回は黄色がメインカラーなんですね。
私はいつも赤だけど、次に好きなオレンジです。
昨日はカードケースを同じ色と柄で作りました。

ミニダストボックスは復習を兼ねて作りたいと思っています。
残念ながら裁縫箱の画像がありません…
次回アトリエに伺えるのは9月になりそうです。
なんせ京成線のダイヤ改正で1時間で行かれたのに、電車待ち時間があり、10分ぐらい余計にかかるようになっちゃったのです。
miyu
2010/07/25 19:17
miyuさん〜、そうです〜、あれ!です。でも今日、小さいバージョンも作り,明日アトリエに搬入する予定です。普通サイズと並べると良かったのですが、また、展示会が終了してから画像がUp出来るかもしれませんね。小さいバージョン、なかなかかわいらしくて良いですよ。ってサイズを控えずにつくってしまった〜。サイズを控えておけばまた作れたのに。失敗〜!!
黄色は意外と好きな色の1つなのですが、なかなか気に入った色合いが無いのです。ただ、今回は先生にも進められて、この黄色バージョンで作ってみました。なかなかさわやかで,とても明るい感じに仕上がり大満足です。miyuさんのオレンジと並べてもかわいらしいかも・・・
京成線は速いスカイライナーのために、ダイヤ改正されちゃったんですね。遠くからいらっしゃるから大変ですね。
私は8月1日にまた行く予定です。
次は裁縫箱。出来るかな?
管理人
2010/07/25 19:28
とっても綺麗な色で、すごく難しそうな箱ですね。
また作品展があるんですね。
9月、時間があえば出かけたいなと思います。
素敵な作品をたくさん見られるのを楽しみにしています。
テーブルコーディネーター☆むつみ
URL
2010/07/25 19:43
きっぱりとした黄色がとても印象的!
この色、大好きです。
六角の形が二つ組み合わさってるのが面白いですね。
どちらも小物を入れられるなんてステキ♪
第2弾も楽しみにしています!
ツェツェ
2010/07/25 22:49
むつみさん〜、はっきりした感じの色合いなので、とっても目を引くと思います。
イタリアンカルトナージュの作品展は個々のオリジナルではなく、全体でコーディネイトした感じの作品展になると思います。詳しい事が分かり次第、またUpします。こちらは会場にお手伝いに行くかも?
管理人
2010/07/26 05:35
ツェツェさん〜、きっと一段落してほ〜っとしている頃かしら?
この黄色、お部屋に置いておくとすごく目立つ感じですよ。思ったより作品にするときれいでした。教室に置いておいてもすっきりしていて明るい感じになって良いかも。
管理人
2010/07/26 05:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜イタリアン小物1 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる