Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜 丸箱 未完成〜

<<   作成日時 : 2010/07/14 04:26   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

作品展が終わり,ちょっと一息。
その隙間をぬって、苦手な丸箱にチャレンジ。
今回は先日のN先生のWebレッスンで教えていただいたタッセルクレイドルの蓋の構造を使っての丸箱。
暇が出来たら絶対作ってみたいと思っていた形状だ。

画像


普通の丸箱は側面に蓋の上面が貼り付けられていてそこに綿が入っていたりする。
今回のはそこがいつもと違うポイント。
販売されている箱に結構使われている上面が側面の下側からはめ込むタイプになっているのだ。
蓋のぷっくり感が下からはめ込んでいるため、引っ張られて少し軽減されてしまうが、なかなかかわいらしい。
なんだか、ぼてぼて感がなく、すっきりと見える。
このパターンで楕円の箱を作ってもすごく可愛いだろうなあ。
タッセルクレイドルも楕円だったが、もう少し大きな楕円の箱でもとても洗練された箱が出来そうだ。

この箱の大きさは、直径8cmくらいの丸箱。高さは7cmくらい。
かわいらしい箱を作ってみたくて側面はビビットなストライプ。
蓋の側面は赤の布クロスでインパクトを付けた。
これに合う蓋のプリント布・・・
んっ!?
結構難しい。
何とかかわいらしさをアピールできるようなのを見つけて付けてみた。
まあまあか・・・
しかし・・・内張どうしよう。
合う生地がない。
何となくしっくりする生地を選べない・・・
ということで、できあがっているのは外のみ。
まだ、未完成なのだ。
内張にどんな生地が合いそうかな?
みなさん、アドバイスお願いします。




                ハンドメイドブログ カルトナージュへ

                

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃ!可愛い!
この感じ好きです。
わー!作り方教えてほしいです。
Mayuさんは、8月もお教室に行きますか?
kuran
2010/07/14 15:42
kuranさん〜、私もこの蓋の感じがとても好きなんです。ぜひ、一緒に作りましょう。私は8月も予定がうまく合うでしたら、行くつもりでいます。お会いできそうですか?
管理人
2010/07/14 20:37
メールさせていただきますね。
kuran
2010/07/15 09:40
とってもかわいい丸箱ですね♪
上蓋がトリミングされたようなデザイン
素敵です

内貼り…私は本体のストライプのピンクを
使いたいかな
ペパーミントグリーンでもいいかも

などと、妄想してしまいました。
仕上がった作品楽しみです
Evelyn
2010/07/15 17:35
kuranさん〜。ありがとうございます〜!!
管理人
2010/07/16 04:18
Evelynさん〜。
この蓋の感じがとても好きなんです。
今度は楕円で作ってみたいです。
内張、本体と同じでも良いですかね〜?
底はどうしようかな。
ペパーミントも素敵そうです。
管理人
2010/07/16 04:20
内張りですが、ストライプのところに使われているピンクに近い色か、緑に近い色が統一感がでるかなぁと思いました。
でも、無地でなくてもいいかなと思います。
少し濃淡が入ったものでも、面白いかも。
Peace Story
2010/07/18 18:51
Peace Storyさん〜、アドバイス有り難うございます!
なるほど・・・グリーンかぁ〜、私の感覚ではまったく、思いつかない色です。Evelynさんからもグリーンいうご意見。
うん、グリーンも凄く良さそうですね。今日は早速、グリーン系合わせてみようと思います。素敵な感じになるかも・・・
管理人
2010/07/19 05:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜 丸箱 未完成〜 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる