Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜展示作品

<<   作成日時 : 2010/07/03 17:09   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 15

作品展が終了し,手元に作品が帰って来た。
あのギャラリーにあるのと家で見るのではなんだか、やっぱり違う感じ・・・
私の愚作もあの中に並んでいるとちょっとは見た目もよく見えるらしい。

さて、肝心の作品。
題して「In The DOOR」

画像


画像


まずは扉の閉まっているただのタンスのような箱。
まあ、ただのタンスなのだけど・・・

扉を開けてみると・・・

画像


画像


蓋の裏側にも収納場所がある。
はじめて、カルトナージュに出会った頃、箱を開けると棚が左右に分かれて出て来るBoxがとても新鮮だったのを覚えている。(カルトナージュではそれほど珍しい形ではないが・・・)
なんかそのイメージで扉を開けたらあら〜って感じにしてみたのだ。

一応、目的はジュエリーケース。
ネックレスから小物、指輪などが入れられるように、蓋の裏側のたなと交差するようにタンスの引き出しを付けた。
蓋の収納が邪魔にならないように棚が簡単に取り外せるタイプにしてみた。

下の段から・・・

ネックレスなどの長いものを入れられる棚


画像



指輪・小物入れ

画像


そして上段はイヤリング入れ

画像


イヤリングが引っかけられるようにでこぼこにしてある。
そして、周囲にはちょっとしたものを入れられるように、イヤリングが落ちてしまっても受け皿があるようにと両サイドに受け口がある形にした。

画像


さらに、あまり見ていただけないだろうところ。
裏側。

一応足が付いてた!

画像


そして、持ち手。
紙の温度さんにあったきらきらビーズが付いた持ち手。
とても気に入って購入。

画像


こんな感じ。
こう見ると何とか仕上がって良かったとほっとしていると言ったところ。
これからの課題はもう少し形にこだわれたら・・・
どうしもて頭の固い私は四角、四角ばかりなのだ。
たまには違うのが作れるように、その発想が出来るようになりたいな。

         


                ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
「いい仕事していますね」と言うくらい、凝った作りですね。
そうとう時間かかっているでしょう。
素敵です。
イヤリングの引き出しなんて、細かい心遣いがあってうっとりです。

テーブルコーディネーター☆むつみ
URL
2010/07/03 22:04
素晴らしいの一言に尽きます。
Tea Time
URL
2010/07/03 22:16
素晴らしいの一言に尽きます!
展示会では、中のトレイまでは拝見できなかったのですが、こんなに凝ったつくりになっていたんですね。
ネックレス用のトレイとか、イアリング用の凸凹なんて、とても思いつきません。すごすぎます!
設計の段階で、寸法の計算だけでギブアップしそうです。Mayuflowerさんは、やっぱりすごいです。尊敬しちゃいます!
Tea Time
URL
2010/07/03 22:19
むつみさん〜、ありがとうございます。
しかし〜、皆さんの作品はこんなもんではありませんでしたよ。本当に素晴らしかったです。
ただ、せっかく作るので、沢山役に立つように引き出しは少し工夫しました。
時間は・・・かなりちまちまやっていましたが、もともとカルトナージュは割と短時間で出来るものなので、きっと思ってらっしゃるよりは短いと思います。
管理人
2010/07/04 06:24
Tea timeさん〜、ほめすぎですよ〜。
でも、Tea Timeさんにほめられるとうれしくなっちゃいます。
作品もそんな素晴らしい代物ではないですよ。表がただの四角の箱なので、設計そのものはそれほど大変ではないです。きっとTea Timeさんの作られているオリジナルのバックなどの方がず〜っとたいへんです。
ただ、箱の裏側に付けたトレーが1/4円の扇形なので、そちらの大きさを気を付けたくらいだと思います。
とびらが開かなかったら駄目ですもんね。
管理人
2010/07/04 06:30
Mayuflowerさん、お疲れ様でした。

おぉ!
こういう風にUPしていただくと
作業が細かい!
ギャラリーでは、扉が開いていなかったのが残念です。
こんな細かい作品は、直接触ってみないと分からないです。
マーブルのペーパーの色が素敵です。
何しろ扉が閉まっているところがきっちりと隙間無く出来ていますね。
kuran
2010/07/04 09:26
素敵です〜
残念ながら展示会へは、
別の用事が出来ちゃって、行くことができませんでした
間近で見たかった・・・
mom
2010/07/04 18:27
やはりご本人の説明がつくと、なるほど〜と
構造などがよく理解できますね〜。
中の箱が取り出し可能なところが素晴らしいです。
イヤリングの収納には拍手を送りたいです。
お色も潔く一色だったのが、色と柄の洪水の中で
光っていました。素晴らしいです☆
crescent
URL
2010/07/04 21:39
kuranさん〜、こんな感じだったのですよ〜。
ただ、会場で中を見ても良く分からなかったかもしれませんね。割とシンプルな作りです。
もう少し中の色合いなど考えたら良かったなあ。
頭が固いです。
管理人
2010/07/05 04:36
momさん〜、見て下さって有り難うございます。
会場はとにかく秀作の宝庫でした。全部を見られたら私のなんてとっても情けない作品ですよ。本当に。
せっかくなので割と実用にも耐えるように作ったのですが。いかがですか?
管理人
2010/07/05 04:39
crescentさん〜、確かにそれぞれいろいろな工夫がなされてますものね。パタさんのなんて、ビーズも凝ってらっしゃって、お話を聞いていたらなるほど〜って。
せっかくだから製作された方にみんな説明して欲しいくらいでした〜。
今度はcrescentさんみたいな曲線にもチャレンジしたいです。
管理人
2010/07/05 04:42
ご本人の解説がつくと、
ますます作品に興味が出ます〜〜♪
細かい作りですよね〜。
イヤリングをかけるアイディア、
ぜひぜひ真似させていただきたいです!!
いまだに皆さんの作品の写真集を見て、
ウットリため息ついている私です。
ぱた
URL
2010/07/05 11:02
ぱたさん〜、見に来て下さって有り難うございます。
会場で見たものと同じですが、大きくUpするとまた感じが変わりますかねえ。
イヤリングを下げるところぜひ、何かに使って下さい。ビーズのピアスやイヤリングを付けたら可愛いですよ〜。ぱたさんの作品を付けて飾りたいですよね〜。
管理人
2010/07/05 19:28
とっても素敵な作品ですね♪

マーブルの紙が素敵
繊細な作りには驚きです

でもって、実用的だし

大きさは実際どのくらいなのでしょうか?

実物を見てみたかったです

Evelyn
2010/07/06 18:39
Evelynさん〜、見て下さって有り難うございます。
このマーブル紙、私もとても気に入っています。
また違うところでも使ってみたいと思っています。
大きさなんですが、幅20.5cm 奥行き10.5cm 高さ27cm
です。それほど大きな物ではないですよ。
管理人
2010/07/06 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜展示作品 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる