Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜パピエ75 作品展

<<   作成日時 : 2010/06/27 13:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日、作品展に行ってた。
お昼頃に言ったのにもかかわらず、沢山のお客様がいらしていてビックリ!
大盛況。
そんなんで、入り口だけでも写真をと思っていたのだが、皆さんのご迷惑になりそうな感じだったので断念。

昨日の朝、ぱたさんからご連絡をいただき、急遽、お会いできる運びとなり、なんだか子供のようにワクワク。
せっかくお会いするし、お忙しい先生方にもと思い、お菓子の1つでもと、会場に行く前に買い物を・・・
目的のお菓子をGETしたものの、地下鉄乗り換え間違えて〜。
あれ〜。
やばっ、田舎者丸出し。
でも、でも・・・日本橋の乗り換え口、ちょっとわかりにくい〜
「銀座線 東西線 ↓」となっているので,そこがホームとあわてて降りて飛び乗ったら、あれ!?
違うのに乗っちゃった〜〜〜。
あれ〜?
結局また戻ることに。
そのために、お約束の時間に遅れてしまった。
ぱたさん、ごめんなさい。


ぱたさんはお時間のないkuranさんと先にランチをなされていたので、ずうずうしくもそこに割って入ってしまった。
kuranさん,お邪魔してすいません。

kuranさんはウェブリブロクなので、いつもカルトナージュで検索して,ちょこちょこのぞかせていただいていたブログの作者である。
とても穏やかな、心が温かくなるブログだ。
お人柄もまさにその通り。
ぱたさんも以前に1度アトリエでご一緒させていただいたが、お話しする時間もなく、お会いしただけでその日は終わってしまって、もっとお話ししてみたかったのだが、そのままになっていた。
ぱたさんが気をきかせて下さって、私にもご連絡ださって、やっとのんびりお会いできた。
とってもお優しい、にこやかなかわいらしいぱたさん。
話も手作りの話から,作品展の話までさまざま・・・
あっという間の時間だった。
ぱたさん、kuranさん、本当にこんなつまらない私につきあって下さってありがとうございます。
さらにぱたさんにはこんな可愛い物まで頂いた。

画像


さてさて、作品展の話。
作品展はとにかく今まで見たことの無いような壮観なカルトナージュばかり。
目が点になってしまった・・・と同時に自分の画並んでいるのが恥ずかしいくらいだった。
どの方の作品も細かい心遣いと工夫がなされていてすごい〜。
これは一見の価値有りだと思う。
カルトナージュがただの箱作りと思っている方は特にこの作品展を見たら,見方が変わるかも。

今回、作品展の写真集もいただいた。

画像


大きさは文庫本サイズのかわいらしい作品集。
どれどれ〜、
みなさんすごいわ〜。
あ〜私の愚作も・・・

私の愚作はこんなんです。

画像


箱を閉じてしまうと何の変哲もない箱なのだが、箱を開けると、こんな感じで、あっ?って雰囲気を味わってもらえて、さらに、収納力のある物と思って考えたら、こんなのができあがった。
(また、作品が戻ってきたら詳細をUPしますね)
開けないと良さが分からない(良さじゃないかも・・・?)ので、
「扉の中へ」という意味で「In The Door」という名前に。

ちなみにみなさんの作品はこんな物ではありません。も〜っと素晴らしいです。

そして、会場では「今日も元気で♪♪」のさくらさんがお手伝いでいらっしゃって、初めてお会いしたり、以前に教えていただいていた鶴田先生もお手伝いでいらしていて、お久しぶりにお会いできたし。
なんだか、嬉しい事ばかり。
佐藤(朋)先生も作品展に出していたようなのだが、残念ながらお会いできなかったのだけが心残り。
お元気でいらっしゃるかしら。

カルトナージュの勉強にもなったし、本当にとっても有意義な1日だった。




           ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
一日違いでお会いできず残念です。
メンバーをお聞きしたら、私のお会いしたい方3名さま…泊り込みで昨日も行きたかったです(笑)
Mayuflowerさんの赤いマーブル紙が印象的でした。
ゆっくり拝見できなかったので最終日にじっくり見させていただきますね。
それにしても力作揃いでしたね♪
crescent
URL
2010/06/27 16:40
こんにちは。
カルトナージュの作品展、きっと素敵な作品がたくさんあったのでしょうね。
作品集があるなんて、素敵!
mayuflowerさんのも、すごく手が込んでいますよ。
何を入れるのでしょうか?
宝石かしら?
テーブルコーディネーター☆むつみ
URL
2010/06/27 17:41
crescentさん〜、お会いしたかったです。1日ずれてしまって残念です。最終日も作品を取りに行けないので、お会いできそうもありません。
う〜ん、残念。
でもさくらさんにはお会いできました。
今度はアトリエでお会いしたいですね。
crescentの作品は一目で分かりました。crescentさんの独特な世界。とっても素敵でした。まじまじと見てしまいましたよ。
あんな柔らかいカルトナージュをいつか私も作ってみたいです。今度是非、レッスンして下さい。

stupsiさんも日本に帰っていらっしゃっているのですね。ショップがお休みになっているのもそのためでなんですね。stupsiさんにもお会いしたかったです。

また、これからもよろしくお願いします。
管理人
2010/06/27 20:37
むつみさん〜、嫌々、皆さんのレベルの高さに愕然としました。
なんとも、私とはレベルが違います。
こんなカルトナージュ見たことないってな感じでした。

一応私のはジュエリーボックスです。
この画像だと中の棚の様子が分からないのですが、
ドアの裏側は普通の箱になっています。中の棚はネックレスをいれたり、リングケースになっていたり、イヤリングが入れられたりする仕切りなどが付いています。また、作品が戻ってきたら詳細UPします。
管理人
2010/06/27 20:40
こんばんは♪
昨日はお会い出来、とっても嬉しかったです♪
マーブル紙のタンスとっても素敵でした。
扉を開けると、三段の引き出し、扉の裏側も計算された作りになっていてさすがです♪
アクセサリーを入れるのが楽しくなりますね♪
いらしたお客様からは中を見せてくださいとお声をかけられました。扉の裏にも収納が出来て驚かれていました。
さくら
URL
2010/06/27 22:02
さくらさん〜、本当にお会いできて良かったです。
会場ではさんざんこき使って中を開けていただいたり、説明していただいたりと本当にご迷惑をおかけしました。さくらさんのは後も前も気分に合わせて置けるところなどさすがとしか言いようがありませんでした。色合いもとてもシックで、落ち着いたさくらさんのイメージピッタリ〜。生地の柄を凄く引き立たせるものになっていましたよね〜。素晴らしかったです。
私のも中を見て下さった方がいらっしゃって良かったです。まだ、30日まで大変ですが、頑張って下さいね。
これからもよろしくお願いします。
管理人
2010/06/28 05:27
こんにちは。
私は今日も行ってきます。

それからブログをリンクさせていただいていいですか?
kuran
URL
2010/06/28 08:54
出遅れちゃいました。。。。
昨日は、本当にありがとうございました。
なにも朝急に思い立たなくても、
前日からお誘いすればよかったのに、慌てさせてしまって、申し訳ありませんでした。。。
でも、お会いできて本当に楽しかったです。
Mayuflowerさんと一緒だったおかげで、
一つ一つの作品をじっくり見る事が出来ました。
本当に皆様の力作素晴らしかったです。
Mayuflowerさんの作品の細かい技も素敵でした。
ピアスをかける所、ぜひ真似したいです♪
ぜひまた、お会いできますよ〜〜に♪
ぱた
URL
2010/06/28 10:19
違う意味で出遅れています…
金曜日に行くつもりがサッカーのおかげで頭痛…
最終日に掛け持ちする予定です
miyu
2010/06/28 13:14
kuranさん〜。
また見られますね。羨ましい。
私は今日は現実に引き戻され、汗、汗・・・でした〜。
今日はゆっくり見られましたか?

リンクの件、よろしくお願いします。
私の方からもkuranさんのブログにリンクさせて下さい。お願いします。
管理人
2010/06/28 20:42
ぱたさん〜。お忙しい中ありがとうございます。
さくらさんにご無理を言っていろいろ見せていただけて良かったです。もっともっとじっくり見たいくらいでしたけど、ほとんどの作品を中まで見せてもらえました。
一人だとなかなかわがまま言えないです。パタさんのおかげです。ありがとうございました。
また、ゆっくりご一緒できると良いです。
管理人
2010/06/28 20:44
miyuさん〜、大丈夫ですか?
お忙しそうで,なんだか申し訳ないです。
あまりご無理なさらないようにして下さいネ。
なにより体が資本ですから。
もし、お元気になられたら作品展にも足を伸ばして下さい。
管理人
2010/06/28 20:45
やっと最終日に伺ってきました。
とても力作ばかりで、作品集を買わせて頂きました。
最終日の11時オープン直後に伺ったので、とても混雑していました。
残念なことは、会場が狭くて、なかなか奥に入れなかったことです。
miyu
2010/06/30 15:48
Mayuflowerさん、素晴らしい!!\(o^−^o)/
シックなマーブルレッドと内側のダークがとっても良い雰囲気!
棚には仕切りも付いているのですね!詳細のアップが待ち遠しいです♪
作品集はバイブルのようで素敵ですね〜。
タイトルの「In The Door」も、お洒落〜♪
erba
URL
2010/06/30 19:48
miyuさん〜、お忙しく、体調も心配なのに、有り難うございました。
最終日もそんなに混んでたんですか。
小さなギャラリーで人がちょっといるとなかなか奥まで見られませんよね。しかし、とても素晴らしいものばかりですよね。私もびっくりしましたよ。
でもとても良い勉強になりました。
管理人
2010/06/30 21:58
erbaさん〜、お褒めの言葉有り難うございます。
しかし〜、みなさんもっともっとレベルが高くてもう、素晴らしいの一言でした。でも表のマーブル紙は結構お気に入りです。棚は機能重視でブレスレットのようなものを入れたり、ネックレスが入ったり、イヤリングなどを欠けられるところも作りました。もちろん、指輪ケースも。
のちほどUp沁ますね。
管理人
2010/06/30 22:01
Mayuflowerちゃん (ノ^^)乂(^^ )ノオヒサオヒサ(ノ^^)八(^^ )ノ
ジュエリーボックス すてきですね。
私もちくちく少しずつ頑張っていますが・・・
今は畑のほうが・・・
草引きが大変で 草はドンドン育っていき
大変です。
今日から7月 また暑い夏が始まりますね。
夏ばてしないように 頑張りましょうね。
Hiroko
2010/07/01 10:10
Hirokoちゃん〜、お久しぶりです〜!!
暑い中の草取り、本当に大変だと思います。先日、仕事で1週間外で長時間過ごしただけで、2週間くらいだるくて疲れてます。日に当たるだけで疲れるからその上、どんどん育つ雑草たちとの戦いは大変〜
熱中症にならないようにして下さいネ。
Mayuflower
2010/07/01 20:42
こんにちは。
結局、搬出を除いて3回行きましたが
いずれも人がすごくて
Mayuflowerさんの作品をしっかり見ることができませんでした
改めてこちらでUPを楽しみにさせていただきます。

それから、一緒に行った友人の案内で素敵なランチのところを見つけました
すごく雰囲気の良い所です
kuran
2010/07/02 14:28
kuranさん〜、搬出もご苦労様でした。
毎日大盛況だったのですね。
さすが、みなさんの作品が素晴らしいからですね。
ゆっくり見られると良かったのですが。
でも、こちらにUPするので是非、それで見ていただけたらと思います。

素敵なランチ・・・今度アトリエでお会いできるときに是非、ご一緒したいです。
なんだか、楽しみになってきました〜
またよろしくお願いします。
管理人
2010/07/02 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜パピエ75 作品展 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる