Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS シブースト

<<   作成日時 : 2010/05/20 20:39   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

いよいよ、ケーキレッスン最後の課題。
美味しいケーキをもっと教えて欲しいけれど、とりあえず、今回で終了。
できの悪い生徒なので、先生も大変だったことと思う。
今回のレッスンは「シブーブスト」
意外とポピュラーなケーキのようだが、あまり食べたことのないケーキ。
たしか近所の○島屋のフードコートの中のケーキ屋さんで売っていたなあ。
まずは土台作りから。
タルト生地の軽いバージョン。
タルトほどしっかりとは作らないものの、バターの入ったさくさくとした歯ごたえの土台を作る。
まずはこれをから焼き。
焼き上がったら次はフィーリングを入れて焼く。
フィーリングの1つめはリンゴをカラメルに絡めたもの。それをから焼きした土台に入れて、プリン液を流して再度焼く。焼き上がったものの上にさらにカスタードクリームを乗せていく。
ただし、ふつうのカスタードとは違った割とふわっとしたカスタードクリームだ。
このクリームには卵白を泡立て、イタリアンメレンゲを作り、それを加えているため、とてもふんわり感のあるカスタードクリームに仕上がっているのだ。
これを流し込み、冷やし固める。最後にカラメルを上から流して完成。

画像


カラメルが結構苦めかと思いきや、それほど苦くない。むしろ、ちょっとしたアクセントになり、と〜っても美味しい。
林檎のサクットした歯ごたえとクリームの柔らかさ。とってもマッチして美味しい。
しかし、行程が多いため仕上げるまで4時間ほどかかった。
それだけかかっても納得できる味だった。

この日で最後のレッスンだったので、しばらくケーキレッスンはお休み。
もう少しやりたい思いがあるのだが、出来るメニューが残っていない。また新たなメニューが開発されたら、ぜひ!と思っている。

本当に不器用な私に先生方も根気よくつきあって下さってに有り難かったです。
なんとか、最後まで行き着きました。
先生方、ありがとうございました!
そして、ごちそうさま!




           ハンドメイドブログへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても素敵なシブースト♪
こんなケーキを作れる教室が有るのですねヽ(^。^)ノ
うさぎぴょん♪
URL
2010/05/20 21:39
わ〜4時間かかっても納得できる味ってどんなのかなあ?いつも思いますが、プロ仕様のケーキ教室だったんですね〜うらやましい!
シブースト、おいしいですよね〜
手作りだったらなおさら美味しいでしょうね。
食べたいなあ・・
Tea Time
URL
2010/05/20 23:22
Tea timeさん〜、いつもケーキも作られているので、シブーストなどもお手の物なのではないですか?
意外と手間がかかって大変でした。
今までシブーストを食べたことがなかったのですが、美味しいケーキですね。4時間と考えるとなかなか、また作ろうと言う感じにならないのですが、また、いつか作って見たいです。
管理人
2010/05/21 06:25
うさぎぴょん♪さん〜、つたないブログを見に来て下さってありがとうございます。私の行っていたところは全国至る所にある教室です。きっとおそばにありますよ。
うさぎぴょん♪さんのパンやおやつ、すごく家族思いの美味しそうなものばかり。しかも、本当にまめに作られていて・・・凄いです。レシピも参考にさせて貰いたいです。
また,遊びに来て下さいね。
これからもよろしくお願いします。
管理人
2010/05/21 06:31
おはようさん^^

美味しそうに出来てますねケーキ!ジブーストは結構好きなケーキです♪
美味しいけど作る工程が大変そうと思っていたけど4時間とは・・・納得^^

でもいいな〜食べたい(笑)
etyu
URL
2010/05/21 10:05
etyuちゃん〜、暑くなってきたけど,元気〜?
シブーストってあまり食べたことがなかったので、こんな美味しいケーキとは知らなかったです。
普通のもこんなイメージなのかな。
かなり時間がかかって疲れました・・・
でも、お味は抜群。
カラメルの味がポイントですよね。
ただ、お家で作るときは土台を前日に。
中身を次の日って分けて作ってもいいかもね。
美味しかったですよ。
管理人
2010/05/22 06:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


シブースト Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる