Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜クレイドルレッスン

<<   作成日時 : 2010/05/16 06:39   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

N先生の「Blog de Lesson4」に参加させていただいた。
参加希望者も沢山いらっしゃったようで、あっという間の締め切りだった。
なんとか、参加させていただけてわくわくしながらのレッスンだった。
4月から始まっていたものの、なかなか取りかかれず、結局GWに一気に仕上げることになった。
タッセルとそれを入れる小さな小箱。
大きさは小さいながら、とても沢山の技術が詰まっていた。
私の一番勉強させられたところは蓋。
今まで作ったことのない形状で、しかも、応用のききそうな素敵な蓋の造りだ。
早速、丸箱をこの方法で作ってみたいと思っている。(ちょっと忙しくてもう少ししてからかな)

できあがった小箱とタッセルはこんな感じ。

画像


画像


画像


本体はリバティ、ドット柄はホビーラホビーレの生地。
かわいらしい感じに仕上げてみた。
タッセルはビーズを付けるときにビーズ針を通すのにかなり苦労。
糸に引っかかってきれいに仕上がらなかった
まだまだ、修行が必要だ。

この小箱はN先生のところの作品展のページに掲載していただいた。
もちろん、一緒にレッスンに参加されていた方の作品も掲載されていて、
みなさんの作品はとっても素敵。
私の数倍お上手で、ため息が出てしまう。同じように作っているはずなのに・・・。
まだまだ修行がたりません。
よかったら、是非見て下さいな。

                     ↓ こちらをクリックしてね。
   
画像


                  
                        ハンドメイドブログ カルトナージュへ

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
キレイですねぇ
色もいいし、形も素敵
タッセルの艶もキレイね〜
絹ですか?

タッセルっていうと
カーテン纏める紐(?)の先に飾ることが多いですよね。
専用の箱を作るってことは
タッセルって、箱にしまうものなんですか?
無知ですいません
mom
2010/05/16 08:32
momさん〜、実は・・・私もタッセルを箱にしまうという感覚はなく、とっても斬新でした。
実際は箱にしまうものかどうかと言うことは分かりません。
実用的なものというより、インテリア的な感じかと思っています。手のひらに乗るくらいの小さなサイズですので、開けると何が入っているのかな?と楽しみで開けられる感じなんですよ。
タッセルはレーヨンの刺繍糸です。
一束使って作っています。レーヨンの刺繍糸はとってもつやがあってきれいです。
管理人
2010/05/16 09:07
N先生のオンライン・レッスンに参加されたんですね〜
段々難しくなっていくようで、参加したいけど尻込みしています。
本にも掲載されていた作品ですよね…

タッセル作りにははまっているのですが。
レーヨンの刺繍糸なんですね。
光沢があって素敵です。
箱もおもしろいですね。
miyu
2010/05/16 13:50
N先生はとっても斬新なアイディアでいつも驚かされます。今回のもとても勉強になりました。私は1つ1つ作るのに苦労しますが、miyuさんなら、私よりも楽に素敵なのが出来ると思いますよ。
ぜひ、次回はチャレンジして下さい。

タッセルは楽しいのですが、なかなか難しかったです。ビーズワークがへたくそで、糸がつってしまったりとかなり苦労しました。でも、できあがりはレーヨンにとはとてもきれいですよ。
管理人
2010/05/16 18:16
とってもかわいい作品ですね。
手のひらサイズは、ちょっと細かくて難しそう!
タッセルの本も買いましたが、まだひとつも作っていません。このまま作らないような気がします。
N先生のHPを先に拝見しておりました。ピンクのこの作品、かわいいなあと思っていたのですが、作者までチェックしなかったのですが、Mayuflowerさんだったなんてびっくりでした!!
オーバルの形と言い、生地の色合い、パールの飾り、どれもすっかりツボです!
何でもチャレンジするMayuflowerさん、見習いたいです。
Tea Time
URL
2010/05/17 16:00
小ぶりながら難しい作品ですよね。
手作りのタッセルを宝物のように収納して
可愛らしいです♪
オーバルの形やパールも可愛らしさを
アップしていますね。私も欲しいです(笑)
crescent
2010/05/17 18:01
Tea Timeさん〜、ほめていただけてとってもうれしいです。N先生の展示室はどなたのもとっても素晴らしくて、私の作品など見てもらえなそうな感じです。
でも、作った本人はかなり満足。
とにかく蓋の構造がとっても面白かったので、今度は丸箱でこの蓋のパターンで作りたいと思っています。
タッセルは単純なようで、なかなか難しかったです。ビーズの飾りを付けるときに糸がひっかっかって、ぐちゃぐちゃになったりして、やっぱり、不器用な私には・・・難しかったです。
管理人
2010/05/17 20:39
crescentさん〜、お忙しいところありがとうございます。さくらさんの作品もN先生の展示会の会場に飾られていました。とってもお上手でしたよ〜。
でも、曲線がとてもお上手なcrescentさんなら、もっと素敵に仕上がりますよ。小さいけどなかなか面白かったです。
管理人
2010/05/17 20:41
お友達のページから、タッセルクレイドル作品展を拝見しに行ったら、Mayuflowerさんを発見!!
で、あわてて?!飛んで来ました(笑)
ピンク♪乙女心をくすぐります(*^_^*)
erba
URL
2010/05/18 22:26
erbaさん〜、しろやぎさんのところから作品展に行かれたんですね。しろやぎさんとてもお上手ですよね。生地のシャープさが作品を引き立てる感じで。私もうっとりでした。私のも見て下さってありがとうございます。確か、しろやぎさんのお隣に出ていたと思います。
生地が違ったりすると同じものでもずいぶん違いますね。
管理人
2010/05/19 05:28
Mayuflowerさん。
はじめまして、しろやぎです。
erbaさんのところでお見かけしていたのですが、
今回はお隣同士になりましたね。笑
カルトナージュを習われてるのですね。
布の色も乙女チックで、綺麗に布を貼られてるなあ・・
と思っておりました。
ビーズ通しに苦心されたのわかります。
結構・・時間をとってしまいました。
また隣同士?になることがあるかもしれないですね。笑
よろしくお願いいたします。
しろやぎ
2010/05/20 08:23
しろやぎさん〜、遊びに来て下さって有り難うござます。erbaさんのところから、時々しろやぎさんのブログも見せていただいていたのですが、同じ方だったとは・・・驚きました。しろやぎさんの刺繍は本当にすてきですよね。刺繍と箱とのコラボにはとても感心させられます。N先生のレッスンはカルトナージュをやっている私でもなかなか難しいものだったのに、すごく素敵に仕上げていましたよね。すばらしいです。しろやぎさんは何でも出来てしまうんですね。
お隣にまた慣れたるれしいです。
また、遊びに行きますね。
これからもよろしくお願いします。
管理人
2010/05/20 20:04
レッスンのコメント欄でMayuflowerさんも受講されていらっしゃる事がわかり、ひそかに完成作品を楽しみにしておりました。
優しい色合いで可愛いくって、タッセルもふっくらしていて綺麗ですね♪


さくら
URL
2010/05/24 23:13
さくらさん〜、お久しぶりです。
私は難しい技術にヒイヒイ言いながら作っていました。タッセルが美味くできなかったけど、なんとか完成させられました。
いつ見てもさくらさんの作品は完成度が高くてほれぼれします。
さくらさんの作品、今度の展示会の時も楽しみです。
管理人
2010/05/25 05:32
Mayuflowerさん、こんばんは。
はじめまして、小箱です。
時々勝手におじゃましていたので、初めてのような気がしないです^^;
ゴメンナサイ!
綺麗なピンク、大好きです。
私も実はYayaピンク人なんですよ。
今後ともよろしくお願い致します。
小箱
URL
2010/05/26 23:56
小箱さん〜、つたないブログに来て下さってありがとうございます。
カルトナージュの先生もしてらっしゃるんですね。
キルトも・・・すごいなあ。
キルトも一時ちょこっとやったりしたことがあったのですが、なかなか面白いですよね。ちくちくはあまり上手でないですが、パターンを作るのが面白くて。
カルトナージュもまた見に行きますね。
これからもよろしくお願いします。
管理人
2010/05/27 06:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜クレイドルレッスン Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる