Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜持ち手つきBox

<<   作成日時 : 2010/04/24 08:31   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

3月の異動の時期にお世話になった方々に何か差し上げようとカードケースを作った。
それと同時に、とっても仲良くしていただいていた方には別のものを差し上げようと思っていた矢先、お店でかわいらしいハンドソープのセットを見つけて、それを購入。
これを何かに入れて差し上げると可愛いかな?
ってな訳で、入れ物を作ろうと考えた。
ハンドソープは少し背が高くてちょっとふとっちょ。
高さがあって、厚みも欲しい。
ただの箱だと不格好だな。
そこで、こんなのを・・・

画像


横から・・・

画像


中は・・・

画像


画像


前面は箱にせず、ぱたっと開くタイプにしている。
ただの箱だと取り出しにくいかなと思って。
そして、側面はフレンチ風の生地でさわやか系に。
このBoxはいわゆる、Book型の応用。
Book型の基本形に蓋の部分を付けてマグネットや金具で止めるようにしている。
始め、隠しマグネットでピンクの方を作ったら、意外とマグネットが弱くて、ハンドソープを入れると開いてしまったので、金具を付けることにした。
水色の方は、下を出来るだけ薄くしたので、大丈夫。
こういうときは強度も必要だから隠しマグネットでない方が良いということも学習。
そんなこんなで金具付きとそうでないのができあがった。
金具が付いているとアクセントになるが、どうもこの金具つけが難しい。
だめだわ〜。
化粧水やクリームを入れて持ち運べるくらいの大きさなので、活用してもらえると良いな。



          
               ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、先日はありがとうございました。
可愛い箱ですね〜
パステルカラーで、すっかりツボです!
側面の柄もおしゃれだし、内側もとっても爽やかです。
こんなプレゼントされたらすごくうれしいと思います。
重たいものを入れるならやっぱりしっかりしたマグネットかひねり金具がいいのでしょうかね。
私は逆に隠しマグネットは使ったことがありません。
どんなのかしら?
Tea Time
URL
2010/04/24 21:09
Tea Timeさん〜、流石!
ひねりのならかなりしっかりしていますよね。
結構厚みもあり、高さもあるので、化粧品をちょこっと入れてお家の中で持ち歩いて貰ってもいいかなと思って金具にしました。ひねりの方が丈夫そう。しかしまだひねりのものって使ったことがないです。試してみます。
隠しマグネットはかなり強いマグネットですが、やはり間にいろいろはさんでいくと弱くなっちゃいますね。なかなか強さが難しいです。
管理人
2010/04/25 06:52
かわゆい〜♪
側面の柄がツボにはまりました。
中も可愛い柄♪
きっと喜ばれますね!
春らしくて素敵な作品にうっとりです。
ツェツェ
2010/04/25 09:35
ツェツェさん〜、お忙しい中ありがとうございます。側面の生地、とってもポップでくどくなくて可愛いですよね。私もお気に入りの1つです。
ボーダー柄なので上手く使いこなせなくて、深さのある箱なので、使ってみました。さわやかな感じになって、大成功。よかったです。
管理人
2010/04/26 05:59
カルトナージュも奥が深いんですね。
からくり箱や、こんな金具を使うケースまで・・と
感心しました。春らしい色合いで、頂いた方が
羨ましいですね〜。
nonnori
2010/04/26 08:44
パタッと開いて、あらびっくり!!
しっかり持ち手まで付いていて、頂いた方は幸せだわ♪
前面と側面、内側とで、それぞれ柄が異なって、とってもお洒落ですね〜!!
erba
2010/04/26 20:25
nonnoriさん〜、いろいろな形の箱があるものです。カルトナージュもただの箱作りではないところが面白いのかもしれません。結構きれいに仕上がってなかなかかわいくできました。また作ってみようかなと思ってます。
管理人
2010/04/27 05:36
erbaさん〜、ぱたっと開くタイプは細長でお道具箱によく使われているタイプなのですが、今回ちょっと高さのあるもので作ってみました。結構悪くなかったです。化粧品なんかを入れたら結構重宝かも?
管理人
2010/04/27 05:37
カルトナージュのカードケース
ちょっとしたプレゼントに、とても便利ですよね。

連休前に作ったカードケースは、母が友人にプレゼントするとかで持って帰りました。
また作らないと。

持ち手つきのバッグ、いろいろなものを入れて使えそうですね。

相変わらず、プレゼント上手で見習いたいです。
テーブルコーディネーター☆むつみ
URL
2010/05/12 23:38
むつみさん〜、見に来て下さってありがとうございます。むつみさんの作ったカードケース、とってもかわいらしかったです。生地で作られてもなかなか素敵ですね。
結構重宝します。
私ももう少し量産するつもりなのですが、止まっています。
このバックもなかなか好評でした。大きさなどを少し考えて、もう少し作って見たいなあ・・・と思っています。どんなのが使いやすいかな?
管理人
2010/05/13 06:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜持ち手つきBox Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる