Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜からくり箱2

<<   作成日時 : 2010/04/11 13:12   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

以前作ったからくり箱。
ちょっと大きさを変えて3月頃までにいくつか作ってみた。
1つ目は年明けすぐに作った物。これはchieさんのお年賀状のお礼に。
本当にまめなchieさんはこんな私にもお年賀状を下さって本当に嬉しかった。文章を書くのがどうも苦手で、かしこまったものも苦手な私なので、お礼にからくり箱を差し上げることにした。
しかし・・・こちらは残念ながら画像を取り忘れてしまってUPできずにいた。
chieさんのブログにUpして下さっていて、実物の数十倍きれいに載せられている。
3月に入ってからこのとき作った物と同じ形で色違いを作った。
chieさんのお友達のピラビさんがとても気に入って下さったので、色違いで同じからくり箱を作らせていただいた。
このとき作ったうちの1つを差し上げた。

ピラビさんに差し上げたもはこれ。

画像


画像


箱をひっくり返して開けると・・・

画像


開いてるところが変わる。

蓋はスキバルテクスのみだとちょっとのっぺりとして寂しいので、エンボスをして模様をつけた。
中はプリントペーパー。
春らしくさわやか色にまとめてみた。
気に入って下さると嬉しいのだが。



              ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
鮮やかな水色が春らしくて素敵です
私はあんまり使わない色なので、とても参考になります
只今、ブック型フォトフレームのレシピを参考にして製作中です
miyu
2010/04/11 15:32
春らしい感じに仕上がりました。
内側のプリントペーパーはカルタフィオッコさんで購入したもです。
フォトフレームはmiyuさんには簡単すぎると思います。レシピが無くても作れちゃいますよね。
ウレタンを入れてプックリにするのもなかなかよかったですよ。そのときは背になる部分の幅に注意です。レシピ通りだとダメです。
管理人
2010/04/11 16:02
水色に花柄。
爽やかでいいですね
模様も素敵
エンボス加工って自分でするんですか?

mom
2010/04/12 10:48
momさん〜、
エンボスは薄めの厚紙で型を取り、それを、エンボスしたい面に貼り付けてから上からスキバルや布クロスを貼り付けて乾く前にこすり浮き出させるのです。いろんなものに応用できそうな手法です。
色合いがとてもさわやかでした。なかなかいい組み合わせ。また何かに使ってみたいです。
管理人
2010/04/12 20:26
Mayuさん、ご無沙汰してますぅ〜
(またまた、Blog更新オサボリ中で恐縮^^;;)
綺麗な水色ですネ〜。ぴ・らびさんからメール添付で写真が送られてきたので、水色は存知あげておりました。
刺繍糸とかピ・ラビさんらしくお洒落な小物入れとして使ってらっしゃるようです。本当にありがとうございましたね。感謝!!
chie
2010/04/16 21:30
chieさん〜、春なのでちょっと明るめの色合いで作ってみました。内側のプリントペーパーも花柄で。
夏なら貝殻の模様とか、椰子の木系も良いかもしれませんね。
明るくて軽い感じに仕上がりました。
色合いが違うと感じもずいぶん違いますよね。
chieさんのは内側が生地なのでこれもちょっと違った感じかもしれません。
何かに使っていただけたらうれしいです。
管理人
2010/04/18 05:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜からくり箱2 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる