Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜スライド式箱

<<   作成日時 : 2010/03/12 06:26   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 12

とにかく〜! 激忙し! 
家に帰ってくるともうへとへと状態。
ブログのぞく気にもならないほど。
そんなこんなでほったらかし状態。

気を取り直して、久々の更新。

今回は昨年11月末ごろに作ったちょっとおもしろいオリジナル新作。
蓋の作りが少し違う。
本当はもう少し大きなサイズを作ってからUPしようと思ったものの、それを作る暇もなく。
まあ、小さいサイズを先にUPしておくか〜。

画像


つまみを持って箱を開けると・・・

画像


そう〜、
スライドする蓋なのだ。
蝶番がない面白いタイプ。
この箱ははがきと同じような大きさだが、ちょっと細めだ。
この箱を作ってから・・・ひらめいた〜。
大きいのを作って,こうすれば・・・
かなり実用的!?

こちらは暇が出来て大きいのを作ってからのお楽しみ



ハンドメイドブログ カルトナージュへ




     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カルトナージュ 〜 参考書No.9
最近出版された素敵なカルトナージュの本を見つけた それがこちら。 ...続きを見る
Mayuflower気ままな1日
2011/07/02 16:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なアイディアですね。
蝶番ってなかなか微妙なズレがあったりして
完璧と思えるものができないのですが
これならすっきりと作れそうです♪
ひらめいた大きいほう、楽しみにしています☆
crescent
2010/03/12 14:04
年度末っていやでも忙しい時期ですね
頑張って乗り切ってください♪

この箱面白いですね
スライドさせるにはサイドに溝幅が
あるのかな?

大きいデザインも楽しみにしています
Evelyn
2010/03/12 17:25
激忙しー状況の中、作って下さったのですね。<ラビちゃん用のからくり箱(ぐすっ
感謝はむにダ♪お仕事も趣味時間も、充実ですね。
chie
2010/03/12 22:26
ピンクのお洒落な模様紙と引き締め役のスライド蓋のストライプ!二つのペーパーの組み合わせが素敵
激忙モード、お体に気を付けて乗り切ってくださいねーっ(*^_^*)
erba
2010/03/13 00:46
crescentさん〜、
蝶番が無くて割と簡単かもしれません。
ひらめいた方は・・・作りは全く同じだけどこうすれば実用的ってくらいなのです。
そのうちUPしてみますね〜。
管理人
2010/03/13 08:05
Evelynさん〜、いやはや〜、
とにかくこの時期は怒濤の毎日です。
ちょっとしたイベントの担当だったので、若手のフォローとそちらを進めるのと、事務仕事と、頭の中を150%くらい動かす感じで。大変です。
とりあえずちょっとしたイベントは一段落なので、少しだけ余裕が出ました。年度末ラスト頑張ります〜。

箱には側面の部分に溝幅があります。その溝の細かい作業がちょっと手間でしたが、なかなか面白い箱が出来ました。
管理人
2010/03/13 08:08
chieさん〜、
激忙しなので,平日の作業が全く出来ず、お休みの時に作ったりしたので、ちょっと時間がかかってしまいました。2月中はどうしても仕上げなくてはならない作品があった(こちらはあとからお知らせしますね〜)ので、
そちらの方にかかり切りになっていまい・・・ その後の制作になってしまって遅くなっちゃいました。作るといったものの、いつまで経っても仕上がらず、ごめんなさい。でも何とかできたので、お楽しみにって事で許して下さいね。
管理人
2010/03/13 08:12
erbaさん〜、
甘い感じの本体とストライプの組み合わせ。
意外と良かったかも・・・と作った本人も思いました。
どうもストライプとかの組み合わせが苦手なので今回もどうかな?と思ったのですが。
erbaさんにお褒めを頂いたって事はよかったってことですよね〜。 うれしいな。
管理人
2010/03/13 08:15
Mayuflowerさん、こんにちは〜。
大忙しの時期ですよねぇ。
イベントの担当者ということですので
それはそれは忙しかったことと思います。
若手のフォロー・・・私も欲しいです〜。(泣)
この作品、面白いですね。
大きい作品はどうなるんでしょう。楽しみ♪
ツェツェ
2010/03/13 10:33
お疲れ様です
かわいい箱ですね〜
生地の組み合わせ、私も好きです
mom
2010/03/13 15:44
ツェツェさん〜、小イベントは多分ツェツェさんのところにも同じようなのがあると思います。私は自分の部署でのイベント担当だったのですが、先週こちらは終了。
一息つきました。来週は大イベントです。事務仕事もまだ山ほどあるので、来週が正念場ですね。
ツェツェさんも頑張って下さいね〜。

大きな作品は縦にして使おうと思ってます。
管理人
2010/03/13 21:04
momさん〜、生地の組み合わせいいですか?
ストライプと柄物・・・ちょっと心配な組み合わせだったのですが、できあがってみたら意外と悪くないですよね〜。(制作者の独りよがり?)
スッキリとした感じに仕上げるのに、ストライプがきいている気がしまています。ストライプもいいなあとあらためて思いました。
管理人
2010/03/13 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜スライド式箱 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる