Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコレートづくり

<<   作成日時 : 2010/02/21 13:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

最近はバレンタインデーも結構様変わりしてきて、子供達はチョコレートを手作りして,みんなに配って歩いているよう・・・そう、友チョコってやつかな?
2月はバレンタインの月なので、ケーキレッスンも手作りチョコレート。

まずは生チョコ・・・ガナッシュというのかな?を作って、トリュフを作った。
チョコレートに生クリーム、バターも混ぜて、中に入れる生チョコを作る。
肩が抜ける程度に冷やして固めておく。
そして、丸型に抜いたり、四角に切ったりして、下準備をした。
上につけるチョコレートをテンパリング。
ただ、チョコを溶かせばいい・・・くらいにしか思っていなかったが、これがかなり難しい技術だそうで。
温度が大切なんだそう。
そこで、理科の実験に使う、あの、あの温度計でしっかり温度を測りながら、チョコレートを溶かしていった。
1度とかしてから少し温度を下げる。
そして再度温度を上げて仕上げるとつやのある,綺麗なチョコレートになるそうだ。
型を抜いた生チョコに溶かしたチョコレートをくぐらせ、さます。
おお〜、なんだか、本格的なチョコだ〜。
最後に、ドライフルーツやナッツ。
チョコペンでトッピング。
専用箱に入れてできあがり。

画像


作った本人が言うのも何だけど、買ったのみたいにかわいく出来た。
うちのバレンタインのチョコはこれで、OK。
でも、なんだか、違うのも食べたそうだったので、小さな4個入りも買ってきたものの、こちらの手作りも大人気だった。
中の生チョコレートもとっても美味しく、テンパリングのチョコの食感もGood。
美味しかったです。



            
           ハンドメイドブログへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜すごい!!売ってるチョコみたい。
美味しそう〜。
テンパリング邪魔臭いでしょ。
keytan
2010/02/21 15:11
すご〜い
売っている高級チョコレートと、
同じにできるんですね〜。
いつもケーキもすごい高級感が
あって、センスが良いですよね
nonnori
2010/02/21 16:41
nonnori さん〜、
トッピングをしたらなかなかかわいらしくなりました。
ただ、どのチョコレートを食べても同じ味なので、中身を何種類か作ると面白いかも・・・と思いました。
そこまで技術がないのですが。
管理人
2010/02/21 17:09
keytanさん〜、
とてもかわいらしいチョコレートになりました。
テンパリングするところで意外と面倒で飽きちゃった感じでしたが、此処にトッピングするとまた数段すてきになるので、一気にやる気が出ました。トッピングも様々考えると面白いですね。
管理人
2010/02/21 17:10
素晴らしい〜
市販のチョコに負けていませんね♪

本当、何をやっても一流ですね
Evelyn
2010/02/21 17:46
わあ〜、どう見ても市販のチョコです〜
手作りなんて思えません!!
うちでは娘の一人がチョコが苦手なので、あんまり作らないんです。
Mayuflowerさんは、何をやっても丁寧でプロ級で、尊敬しちゃいます!
Tea Time
2010/02/21 20:15
Evelynさん〜、ほめすぎですよ。
お店のチョコレートと違うところは底の部分。
この部分はどうしてもチョコがキレイにつかないです。
ちょっと汚い部分も成形しましたが、底は無理です。
どうしてもキレイにつかなかったり、たれたチョコで村が出来てしまいます。あれをキレイに仕上げられるからプロなのかも・・・。
でも、チョコレートはノーマルな味でどなたでも食べられるような感じに仕上がって、おいしかったです。
管理人
2010/02/22 19:50
Tea Timeさん〜、
お嬢さん、チョコレートが苦手とは・・・
家は私も含めて,チョコレートに目がない者ばかりです。チョコ系のものはあっ!という間になくなります。
今回のチョコもあっという間でした。
味もまあまあよくある感じの味。でもおいしかったですよ。子供が食べるので洋酒なども少なめだったです。
トッピングでかわいらしくなりますね。
管理人
2010/02/22 19:53
す、すごい!!高級チョコレートを買ったみたいです。
と、いうより「それ以上」ですよね。こんなの頂けるご主人様&お子ちゃま達はお幸せですね〜。
chie
2010/02/23 19:08
chieさん〜、まだまだ高級チョコには手が届きませんが、チョコ作りは行程はそれほど多くないので、なれたら結構手軽で簡単なのかもしれません。ただ、テンパリングの温度が難しいですね。
でもいろいろな味を作ったり、するといいかも。
今回のチョコもみんなあっという間に食べられてしまいました。もちろん私も娘も食べましたけど・・・
管理人
2010/02/23 21:20
すごすぎます!!
トッピングもかわいらしくて素敵です!!
お忙しいのに・・・尊敬しています!!

温度調節でツヤがでるとは知りませんでした。来年は挑戦してみたいです。
ぞう
2010/02/24 13:04
生チョコは作るのはとても簡単。そして、丁寧にテンパリングをすればどなたでも出来ますよ。あとはトッピングですかねえ〜。
これで見栄えが違ってくるのかも。
今回はレッスンで教えていただいたので、綺麗に出来てます。
ぞうさんはお子さんと楽しくトッピングして作れそうですよ。
管理人
2010/02/25 06:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


チョコレートづくり Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる