Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンドメイドバトン

<<   作成日時 : 2010/02/11 07:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

実はかれこれ1ヶ月前くらいからnonnoriさんからお願いされていた
ハンドメイドバトン

なんともおばさんなので勝手が分からず、そのうち何かあるのか〜?と
nonnoriさんのブログもちょくちょく見ていたつもりだったのに・・・なぜかその記事を見逃していた!!
nonnoriさん〜、すいません。
かなり止まってしまいましたが、いくつかのQがあって、次の人に回す・・・とのことで・・・
なるほど、幸福の手紙的なもの?
でも、たくさんの手作り大好きさんのブログを見られますねえ〜。
なかなか面白い。

ではさっそく、いくつかのQに答えていきます。

☆ ハンドメイド 10の質問

(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?
画像  
    はっきり覚えていませんが、
    フエルトを使ってお財布を
    作ったり・・・
    そんなことは小学校高学年
    くらいからやっていたかも?
    中学から高校にかけては棒
    あみよくやりました。 
    その後は、既製品が合わな
    かった私は自分のスカートを
    作ったり、クロスステッチ、
    編み物。
    独身の頃は結構時間があったので、割と持久力を要求されるもの作って
    いました。
    結婚してからは子供服作りやフラワーアレンジ(ハンドメイドに入るかな?)、
    ビーズモチーフ・・・
    そしてカルトナージュに出会いました。
    最近はとんぼ玉も始めて・・・
    ハンドメイドが止まらなくなってきています。     
    

(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?
画像
    母も手作りの洋服やセーター
    を作ってくれたり、刺繍の内
    職などしていたので、そういう
    ものの切れ端で編み物をした
    り、刺繍をやってみたりと、
    へたくそながら何か作るのは
    小さいときからやっていたよ
    うな気がします。
    多分、家庭科を習い始めて何
    か作ってみたいと思うようにな
    ったことがきっかけかな?
 
    カルトナージュは「フレンチスタイルの布箱」という本を見つけたのがきっかけ
    です。 
    多分今から7年ほど前です。
    もうそんなに経っちゃったのね〜 

  
(3) ハンドメイドをしていて良かったこと

     とにかく、達成感がたまらない。そして、ストレス解消。
     さらに、仕事とはまた違う、自分の世界が出来る事がいいと思います。
     そして、自分の作った物をみて喜んで下さる方や、お友達も沢山増えた
     こともとても嬉しいことの1つです。

(4) ハンドメイドをしていて悪かったこと
     nonnoriさん同様・・・ 家事の手抜きですかねえ〜。
     ついつい、何か作りたくなっちゃって、掃除後回し・・・とか・・・
     家族はかんかん・・・です。

  
(5) 自分の腕を思う存分褒めてください
画像
     とにかく、基本的には不器用なので、
     あまり腕はほめられない・・・
     のですが、チャレンジ精神旺盛のとこ
     ろが唯一ほめられるところですね。
     やってみたいと思うと、準備も万端に
     して、集中してのめり込んでつきつめ
     ようとします。理科系に傾いているせ
     いでしょうね。多分・・・
     本なんかも買って結構勉強?します。
     ここのところ、独学で、羊毛フェルトな
     ども頑張っていたりします。
     ネットなどでもたっぷり調べたりします。
     こういう苦労もとっても楽しいと思えるところがいいかも?

(6) 自分はハンドメイドに向いてると思う?

     自分の時間が作れて、ストレスを解消するにもとても良いと思っています。
     ハンドメイドをしていたかったら、もう少し、仕事にも、様々な事にも押し
     つぶされていると思います。
     そう思うと、ハンドメイドをすることで自分があるような・・・
     だから向いていると思いますよ〜。多分。
     ただし、下手。
     でも、下手だからのめり込めるんですね。
     だって、はじめから上手に出来てしまうと,すぐに飽きてしまうじゃない
     ですか。 器用でないことが、楽しめる1つになっていると思います。
     しかし、1つだけ弱点・・・今は長時間かかるものは・・・ダメですね。
     だんだん、根気もなくなっているし・・・時間がない・・・です。

  
(7) 主に何を作ってる?
画像
     今は、カルトナージュ。
     いろいろな物が少しずつ
     作れるようになってきた
     ので、もっと頭を柔らかく
     して、いろいろな物を作
     ってみたいと思っていま
     す。 
     箱からステーショナリー・・・
     お店などで見るもの見る
     ものをカルトナージュで
     出来ないかな?と
     手にとって構造を確認し
     たりしている自分がいます。
     そして、もう1つ。
     とんぼ玉。まだ、まだ出来ないのですが、ガラスの光に誘われて
     最近始めました。
     これも集中して取り組めるのがいいです。
     

(8) あなたのハンドメイドに欠かせないもの

     かわいさと実用性。
     これいい!って思えるようなもの。
     そしてこれもnonnoriさんと同じ・・・時間ですね。

  
(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

     とにかく、いつもやっていたいこと! です。

  
(10) 次にまわすハンドメイダ―さんを3人

     まだ考えていないのです。
     私から回ってきて、答えていただける方いらっしゃるかな?
     募集中・・・
     期限がなさそうなので、もう少し考えさせてください。




              ハンドメイドブログへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
お忙しい中、ありがとうございます。
システムが分からなかったようで、
ごめんなさいね〜。
無理強いするものでは無いし・・と
思って、ご連絡しなかったのです。
回しましたよ〜って、メッセージを
入れるべきでしたね
楽しいお答えを楽しく見ました。
やっぱりお母様のそばで見ていて、
自然に始められたんですね。
そしてとってもハンドメイドが
お好きなんだなーと思いました。
私が出来ないものが次々出てくるので、
とても楽しみにしています。
これからも期待していますね
nonnori
2010/02/11 08:56
nonnoriさん〜
nonnoriさんにお願いされたものの、どうしたんだっけ〜?とかなりのんびりな私でした。
いやいや〜、申し訳ないです。
ちょっと間があいてしまいましたが、そのままにしておくにはのはもったいない企画だったので、今頃UPさせていただきました。
楽しんでいただけたかなあ。
nonnoriさん、これからもよろしくお願いします〜
管理人
2010/02/11 09:12
楽しく拝見させていただきました♪
なるほど、なるほどって思いながら・・・♪
「あなたのハンドメイドに欠かせないもの」
→かわいさと実用性。
そうです、そうですよねぇ。
私も実用性がないとダメかも・・・。
私もnonnoriさんからバトンを受け取りましたが、
抽象的な答えばっかりになっちゃいました。
でも、こうしてつながる、広がる・・・
楽しいなって思います。
これからもMayuflowerさんの作品を
楽しみにしています♪
ツェツェ
2010/02/11 11:56
ツェツェさん〜。
ツェツェさんのバトンも見て来ました。

「買うと高いなぁ。自分で作ったら安く手に入るかも。」
「私の好みに合うものがないけど、
 あの材料を使えば自分の好みのものが作れそう!」

そうそう、まさに私も〜!!!
同感!って思わず叫んでいました。
私もはじめはこんな気持ちでいつも作り始めています。もっと自分好みのを作ってみたいとか・・・って。
それで、いろいろ構造を調べたり、似たような物を作っては失敗したり。
これが面白いのかもしれません。
最近はいろいろ考える時間が無くて、作品作りが止まることもあるけど、作り始めるまでが意外と楽しかったりして・・・?

ツェツェさんの素敵な切り絵も心のよりどころになってますよ。また、楽しみにしてますね〜。
管理人
2010/02/11 13:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ハンドメイドバトン Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる