Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜折りたたみ式ゴミ箱

<<   作成日時 : 2010/02/08 06:11   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 6

カルトナージュではとってもポピュラーな箱。
折りたたみのできる台形の箱。
1月のカルタフィオッコさんの講習で作った。
以前にchieさんのゴミ箱をりメイクしたのと同じ形である。
作り始めると、底の作りなどはchieさんのゴミ箱と同じで、最初はこういう手順で作られていたのだと言うこともあらためてわかった。chieさんのは中はきれいだったので、外をリメイクしたくらいのものだったので、内装はほとんどそのまま。このときは外側はフランスタイプの手法で仕上げられた。

カルタフィオッコさんのゴミ箱の作り方は少し手順が違う。
最後の仕上げが難しい。
まあ、先生にも手伝ってもらいながら、何とか仕上がった。

画像


画像


折りたたみ式なので、使わないときにはぱたっとしまえるからこの箱は便利。

でも、早速部屋で使っていま〜す。


 
                 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
      
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カルトナージュ 〜イタリアン小物3〜
イタリアンカルトナージュの小物第3弾。 展示会に少し並べてもらえるかもしれないとのことで、ひたすら作り続けている。 今回のはミニティッシュボックスとゴミ箱。 ...続きを見る
Mayuflower気ままな1日
2010/08/05 05:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴミ箱として使うの、もったいない〜
お部屋のアクセントにいいですね
mom
2010/02/08 20:57
こんにちは〜またまた可愛いゴミ箱ですね。
文箱やバインダーとお揃いですよね。
シリーズで揃えると素敵です。
私も六角形の折りたたみ式のゴミ箱を作ったことがありますが、結局たたんだのは最初だけで、そのまま使ってしまっています。でも、ひとにプレゼントする時はかさばらないでいいかもしれませんね。Mayuflowerさんは、何でもきっちり作られるから仕上がりも奇麗なんでしょうね。
私なんか、ここは見なかったことにしようなんていうのがしょっちゅうです。
Tea Time
2010/02/08 22:41
momさん〜、とってもかわいく出来て私も気に入りました。このゴミ箱は内側をビニールクロスで作っているので、汚れも拭き取れ,実用的です。
これを部屋に置くだけで明るい感じになりますよ。
管理人
2010/02/09 06:16
Tea Timeさん〜、私はいっつも此処は見ないように・・・がたくさんです。
カルタフィオッコさんの展示会の時に、シリーズで作られていた方がいらっしゃってとっても素敵だったので、それから、カルタフィオッコさんの講習の時には同じ柄で作るようにしています。
そろえておくと本当におそろいでなかなかいいですよ。
六角形の折りたたみ式のゴミ箱も以前作りました。こちらは紙を立てて置くのにちょうど良くて使ってます。
Tea Timeさんのゴミ箱はさらに機能的でしたよね。
すごいな〜って思いました。
管理人
2010/02/09 06:21
すご〜〜〜い!!
最初から作ってしまうと云うことは、ご自分の好みのサイズ&ファブリックで出来ちゃうと云う事ですネ。素晴らしー。赤も綺麗な赤で素敵です。リンク先のカタルフィオッコさんを見ても私には出来ずですが、これは上級コースなんですよね?(><;)
先日、お友達(刺繍の達人)がMayuさんがプレゼントして下さったからくり箱を見て、私も作ってほしい〜などと、ホザイテおりましたが(笑)ご趣味でやってらっしゃるのですから、ご注文など差し上げたらご迷惑なハナシでございますよねえ?(と、一応伺ってみる)
chie
2010/02/11 17:13
chieさん〜、
chieさんのお友達の記事、読みました。
もちろん、作って差し上げてOKですよ。
chieさんのブログにお返事するのは申し訳ないかなと思って、そのままになってしまいました。
ただ、ちょっと2月いっぱいはムリかなと思いますので、その後で良ければお作りします。スキバルテクッスが同じものが無いので違う生地になってしまいますがそれでもいいのかな?
大きさも自由に製図できますよ。
chieさんのも子供の持っていた小物入れの大きさに合わせて作ったので、型紙があるのでなく作ったので、ぴったり同じものが出来ないかも?
なんといい加減な・・・ それでもよかったらOkですよ〜。
管理人
2010/02/11 19:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜折りたたみ式ゴミ箱 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる