Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜からくり箱

<<   作成日時 : 2010/01/15 06:45   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 10

以前にさくらほりきりのキットでからくり箱を作ったことがあった。
この箱、とっても面白くて、とにかく一目惚れだったのだが、残念なことに蝶番が蓋や側面に出てしまう。
ここが、どうも気になっていてもう1つ同じような物を作ってそのままだった。
たまたま、レッスンに行ったときにアトリエにある洋書を見ていたら、フランスの洋書にこのからくり箱が出ている〜!
しかも自分の気になっていた部分がきちんと隠れるように作られているのだ。
これだ〜!
早速、この本を先生に注文。
次の月のレッスンには入荷。
先生、まめです〜。
ってなわけで、年末年始のお休みを利用して作ってみた。

もちろんフランス語なので、全く読めないのだが、写真が多く、また、長さはcmで書かれているので、何とか分かる。
ちなみにこの本にはDVDがついていたので、もし、分からなくなってもそれを見れば大丈夫よ〜と先生も言っていた。
それでも分からなければ先生が翻訳してくれるお約束までしていただいてのチャレンジだった。

作り始めてみて、厚紙のサイズは図で説明されていたので、文章が読めなくても大丈夫だった。
また、工程も写真だけでも十分だったが、エンボスをする部分のみ工程からうっかり抜かしてしまった。
まあ、このエンボスはあってもなくても機能的には差し支えないので、今回は目をつむった。

できあがりは・・・

画像


画像


画像


3枚の画像を見ても何処がからくりなのかよく分からない方が多いかも。
蓋が一方だけでなく前、後どちらからもあくようになっている。
開ける方向が違うと・・・開いている場所が変わる。
よく見るとあれ!?って思うかな?




                 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カルトナージュ*からくり箱
カルトナージュが上手なMayuflowerさんが、こ〜んな素敵なからくり箱をプレゼントしてくださいました♪{%ありがと(チカチカ)hdeco%} ありがとうございます。大切に使わせていただきます。{%グットハートhdeco%} ...続きを見る
あじゅまの日記
2010/01/20 23:54
サプライズプレゼントにピッタリ♪ どちらからも開けられるとっても不思議なからくり箱
赤いタッセルがついた蓋付きの箱。こうして見ると普通の箱に見えますが…。 ...続きを見る
北海道札幌市のカルトナージュ パピエコト...
2012/12/18 20:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あれれっ、面白いのは分かったのですが、すみません、
作りがまだよく理解できていません(涙)
私もぜひ作ってみたいです。
遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。
crescent
2010/01/15 22:13
箱の本体部分は普通に作ります。
蓋の部分のスキバルを側面も沿わせる形になっていて、そのスキバルに切り込みが入っています。
言葉ではうまく説明できないけど、アトリエの洋書に同じ物がありますよ。多分それを見たらcrescentさんならすぐおわかりになると思います。DVD付きの本です。
管理人
2010/01/16 06:46
前からあけると小物入れが二つ、
後からあけると一つ、と言う箱ですか?
んんっ・・・???
どうして作れるの????
カルトhナージュ、奥が深い!!!
mom
2010/01/19 22:32
中蓋の部分に仕掛けがあります。
文章で説明は難しいのですが、中蓋に使っているスキバルテクッスが、側面まできています。
展開図を見たらなるほど〜と思いました。
管理人
2010/01/21 06:04
すごく面白いですねっ〜
こんな箱が家にあったら、チビの攻撃に合いそうです。
miyu
2010/01/26 09:04
miyuさん〜、私もとっても好きなおもしろい箱です。
強度的にはどうしても内蓋が弱いかもしれませんが、でも、内蓋にも厚紙をつけたので意外としっかりしてます。気に入りました。
管理人
2010/01/27 05:59
おもいがけずも、不思議なご縁でからくり箱を作って頂けて^^ありがとうございました。何度かお電話差し上げたのですがつながらずこちらから御礼申し上げます。chieさんの
ブログから飛び込みましたが・・・
私も手作り大好き人間です。お礼に現在製作中の品を近日中にお送りいたします。少しお時間をくださいませ。m(__)m
ほんとにありがとう、とってもうれしいです^^
ぴ、らび
2010/03/29 22:46
ぴ、らびさん〜、すいません。お電話まで頂いて。失礼してしまいました。仕事で丁度いない時間帯だったのだと思います。申し訳ありませんでした。
ブログにもお越し頂いて本当に有り難うございます。
からくり箱、気に入っていただけたでしょうか?
色とか・・・独断で作ってしまったのでお気に召さなかったかも。
私も何か作るのがとても楽しいので、私のへたくそな作品が欲しいと言っていただけるだけですごく嬉しいんですよ。また、リクエストありましたら遠慮無くおっしゃって下さいネ。またぜひ、遊びに来て下さい。
管理人
2010/03/30 06:58
ご無沙汰致しました。
可愛いからくり箱はとても気に入って使わせて頂いてます。
少しどころか大変遅くなっちゃいましたが今日、
私の手作りで少々不細工な所もありですが(すみません)
お送り致しました。宅配所で急遽、箱を入れ替えた為包装が
破れてしまいました。ご勘弁をm(__)m
ひもを調節してお使いくださいませね^^今後ともよろしく
ピ、ラビ
2010/05/14 17:18
ピ、ラビさん〜、到着しました。
とっても素敵な刺繍入りのバック〜。
もう、ビックリしました。
なんだか、私の作ったのはたいした箱でなかったのにお返しの方が数段素晴らしいもので、大変恐縮です。
とっても気に入りました。早速使わせて頂きますね。
大切にします。本当にありがとうございました。
また、カルトナージュ、気に入った物があったら言って下さいね。私は作るのが好きで作っているので、私の作品が欲しいという方がいれば、ぜひ、ぜひ!です。
これからも遊びに来て下さいね。
管理人
2010/05/15 20:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜からくり箱 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる