Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS とんぼ玉〜ミニミニアクセ

<<   作成日時 : 2010/01/11 07:07   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

先日紹介したとんぼ玉レッスンで作ったぶどう玉。
これを集めてアクセに。

とんぼ玉レッスンで、一応ぶどう玉が合格。
このぶどう玉をもとに、葉の形のピンを作った。
こちらもまあまあ形ができたので、この葉っぱピンと一緒にアクセに。

画像


できあがったぶどう玉をつぶして葉脈をつけて先端をとがらせる。
これで葉の形が出来る。
おもしろい〜!

そして先日のぶどう玉と葉っぱピンをつなげて・・・
お〜っ、ぶどう!
できた〜。

画像


とりあえず、ストラップの金具に下げてみる。
ネックレスにしてもいいかな?



              ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
色と言い形と言い、素敵ですね〜。
とんぼ玉というと、丸いものばかり
想像しますが、葉っぱも作れるんですね。
大きさが分からないけれど、ストラップには
勿体ない気がします。
nonnori
2010/01/11 08:29
nonnoriさん〜、
へたくそなとんぼ玉でも数勝負で何とかなるものですね。この玉はトンボ玉のように穴が空いているものでないので、ピンにさしてあるだけのものです。
ピンを曲げて丸カンでつなげただけなんです。
このつなげ方もレッスンで教えて貰いました。
大きさは全長3〜4cmくらいかな?
ストラップで十分かなってくらい。
ブローチやペンダントトップでもOKかもしれません。
今度はブローチの金具につけてみます。
管理人
2010/01/11 09:21
素敵なストラップですね〜。
涼しげで、色も澄んでいて美しい♪
とっても可愛いので、ブローチにもいいですよね。
全部手作りでできているというのがすごいなぁ。
葉っぱにグリーンとブルーの両方入っていて
キレイだなぁ〜と思いました♪
ツェツェ
2010/01/11 09:49
きゃぁ〜かわいい
色も形も大きさもちょうどいいですね。
特に色合いがキレイです。
keytan
2010/01/11 10:13
ツェツェさん〜、
ツェツェさんならお手のもののアクセですね。
私は丸カンつなぐのに結構苦労してしまいました。
もう、おばさんは目が・・・となってくるし、ますますビーズアクセは難しくなってくるのではと思います。
手作りでこういうのが出来るのは楽しいですね。
まだ練習でできたぶどう玉もたくさんあるのでまた作ります。
管理人
2010/01/11 18:32
keytanさん〜、
何とか作りました。
アクセ系はあまり作ったことがないので、金具付けで苦労しました。
でも、自分の作ったとんぼ玉でかわいらしいアクセが出来てかなり満足でしたよ。
管理人
2010/01/11 18:34
『きゃ〜きれい〜素敵
本当にMayuflowerさんのセンスの素晴らしさには
PCの向うで毎回感嘆の声をあげています。
とんぼ玉の作り方…よくわからないだけに
今回はさらに大きい声でした
Evelyn
2010/01/12 11:54
初めまして+.゚(*´∀`)b゚+.゚
ワタシもとんぼ玉を習ってます。
Mayuflowerさんのとんぼ玉は可愛らしくてとってもステキですね!
先生によってずいぶん違うものだなぁと感心しました。
ワタシモたまにはこんなのが作ってみたいです。(´〜`)
普段は古典的なとんぼ玉を習ってますが、今、昨年作った「雪だるま」の抽選会をしています。
よかったら覗いてみてくださいね。^^
パーリーブルー
2010/01/12 15:10
Evelynさん〜、
私のとんぼ玉は初歩の初歩。
本当に作られている方はすごいですよ〜。
そんな私のへぼい作品でもかわいいアクセに出来てしまうんですから。
手作りって良いですよね。

このぶどう玉というのは細い真鍮の線(針金のようなもの)にガラスを巻き取って作る丸い小さな玉です。
まだ、穴のあいたビーズのようなものは作れません。
頑張りますね〜。
管理人
2010/01/13 06:47
パーリーブルーさん〜、はじめして。
とんぼ玉の大先輩からコメントいただくなんてとっても嬉しいです。
パーリーブルーさんのとんぼ玉すごく素敵ですね。
私も早くこんなすてきなとんぼ玉を作りたいと思っています。
雪だるまぜひ、抽選会に参加させて下さい。
こういうのも上手になると出来るようになるんですね。
楽しみです〜。
ちなみにこのぶどう玉は真鍮の線にガラスを巻き取っただけの玉です。
パーリーブルーさんなら目をつむっていても出来てしまうものですよ〜。
管理人
2010/01/13 06:50
おおお〜っ
かわいい
mom
2010/01/19 22:33
momさん〜、ありがとうございます。
まだ、とんぼ玉までいきません。
しかし〜、ガラス細工も面白いですよ〜。
管理人
2010/01/21 20:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


とんぼ玉〜ミニミニアクセ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる