Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜 文箱

<<   作成日時 : 2010/01/09 06:30   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

今年初めのカルタフィオッコさんの講習で
文箱を作った。
いわゆる書類入れ的なもの。
これは、職場で重宝する。
できあがりが楽しみだった。

カルタフィオッコさんのカルトナージュはイタリアンカルトナージュで、紙をベースに作られているので、他のカルトナージュとはちょっと製法も違うところがある。
ケント紙などは一切使用していない。
厚紙も土台部分だけなので、できあがりが軽くて驚くほどだ。
最近は同じ生地でシリーズで作っているので、今回もピンク系の花柄と赤の布クロスで作った。

画像


画像


縁取りの赤いテープを貼るのが結構手間で、ちょっと家での宿題になってしまった。
強度的にもこれがあった方がよいし、綺麗な仕上がりになる。
早速、職場の机に。
書類をどんどん詰め込んで、整理整頓。
今年はこれで頑張るわ〜!




                   ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜今年もよろしくお願いします!
素敵な文箱ですね〜A4サイズですか?
イタリアンカルトナージュは、作り方とかが違うんですね。Mayuflowerさんの素敵な作品を見て、私も挑戦してみたくなりました。でも、難しそうですね・・・
紙にしわが寄ったりしませんか?
Tea Time
URL
2010/01/09 07:21
明けましておめでとうございます。
今年も沢山教えて下さい。
よろしくお願いします。

イタリアンカルトナージュはかなりフランス系のカルトナージュとは違うところあります。
紙の張り方もこつが違います。
イタリアンカルトナージュの方法で紙を貼ると紙もぴたっと綺麗に貼れるようになります。
この紙も結構大きめですが、まあまあ綺麗に貼れました。この文箱はA4サイズなので、さらに大きい紙を使いました。
管理人
2010/01/09 10:12
こんな素敵な文箱を、持っていったら
皆に羨ましがられますね。
私もこんな箱に、刺繍糸を入れたいな〜と
思いました。
nonnori
2010/01/09 14:04
nonnoriさん〜、
確かに作ったというと驚かれることが多いかもしれません。
以前にクリップボードを気に入って下さった方が職場にいてその人に差し上げたこともあります。
気に入って使ってもらえるととても良いですよね。

確かに割とシンプル系の落ち着いた文箱なので、刺繍してあったら豪華で綺麗になるでしょうね。
管理人
2010/01/09 19:07
こんなに完成された、美しい箱に
刺繍なんて必要ないですよ〜。
私は、この箱の色に合う、「刺繍糸」を
入れたいなーと思ったのよ
nonnori
2010/01/11 08:26
nonnoriさん〜、
いやいや〜、nonnoriさんの刺繍をした布クロス(蓋の表面を作っているのは布クロスという紙の貼られた布なのです)だったら本当にすごくいいですよね。
私も刺繍の達人ならやってみたいコラボの1つなんですよ〜。
中には様々はいりそうです。ただ、仕切りがないからなあ。
しきりがあると使いやすいかも。
管理人
2010/01/11 09:17
今日もまたすごく素敵な作品を
見せてもらえました
色の組み合わせ方がいいですね〜
職場の皆さんの視線くぎづけまちがいないですね

作り方も様々なのですね…色々勉強になります
Evelyn
2010/01/12 11:46
Evelynさん〜、イタリアンカルトナージュは紙が主体なので、結構シンプルですが、かちっとした感じがたまらなく好きです。
布の柔らかさと対称にぴしっと感がいいんですよ。
早速使ってます。おかげで机が綺麗になりました。
管理人
2010/01/13 06:57
文箱は出来上がりが気に入らなかったので、作品展には出品しませんでした。
小さいサイズも作りたいと思いつつ、かなり手が込んでいるので、なかなかチャレンジできません…
赤は元気がでる色ですよね〜
私も大好きです。
miyu
2010/01/26 08:59
miyuさん〜、
この文箱は細い縁取りが大変でした。
でもできあがりが綺麗でとっても気に入りました。
早速職場で使ってます。
すごく重宝です。
管理人
2010/01/27 06:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜 文箱 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる