Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カラメルムース

<<   作成日時 : 2010/01/05 20:04   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

昨年暮れに行ったケーキレッスン。
いよいよラスト3メニューになった。
今回のケーキはムース。

始めに土台を作る。
土台にチョコレートの模様を入れるためのガナッシュのようなものを作る。
これ鉄板に絞り出し。
そこへ土台になるコーヒー味のスポンジ生地を流し入れ、焼く。
この生地を抜き、土台を作る。

その上にカラメルを入れたムース生地・・・ムースよりも多分たっぷり牛乳を入れたので、ババロアに近いと思うが・・・を流し入れ。
そして、飾り付けにココア、ゼリーをのせてできあがり。

画像


ムースの形がしずく型なのでとてもかわいらしい。
最後の飾りにのせたホワイトチョコレートがなかなかかわいらしさをUpさせてくれている。
お味はちょっと苦いカラメル味がとても美味しかった。
しかし〜、子供には苦いと不人気。
大人の味だねっ。


                ハンドメイドブログへ



     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
家庭で作る手作りケーキの域を超えています!
ご家族が羨ましい
oriver
2010/01/06 00:24
oriverさん〜
家にあるようなものでこのケーキはできますね。
特別なものはいらなかったです。
いくつか工程があるので少し手間はかかると思いますが。このしずく型も簡単にできますよ。
管理人
2010/01/06 06:50
・・・食べたい・・・
最近スィーツに飢えてます〜〜
mom
2010/01/06 08:23
いつも本格的なケーキを作る、お教室
なんですね。mayuflowerさんのケーキを
見た後は、私もついケーキを買いたくなります。
今年もカルトなージュやとんぼ玉そして
ケーキも楽しみにしています。
nonnori
2010/01/06 09:17
おいしそう!!
しかもお洒落!
ちょっと食べるのもったいないけど・・・
お店に並んでるみたいですね。
ウサコ
URL
2010/01/06 10:16
こんにちは^^
よりおめでとうかな!^^;

大人味のチョコレートケーキ美味しそう♪
これにブラックのコーヒーがあればいくらでも?いただけそう^^

相変わらずの手作り好きで羨ましい!
今年は少し見習って作ろうかな

etyu
URL
2010/01/06 12:57
momさん〜、
お仕事に家事・・・お忙しいお体。
疲れたときには甘い物を食べたくなりますよね〜。
わかります!
これはなかなか大人の味でした。
管理人
2010/01/06 19:31
nonnoriさん〜、
少しレベルUPしてちょっとデコレーションなんかも出来るようになりました。といっても、結構難しくて先生がおっしゃるようには簡単にできないのですよ〜。
味は・・美味しかったですよ〜。

今年もよろしくお願いします。
管理人
2010/01/06 19:37
ウサコさん〜
見に来て下さってありがとうございます。
このしずく型が意外と可愛いんですよね〜。
あきずに食べられる量でちょうどよかったですよ。
管理人
2010/01/06 19:40
etyuちゃ〜ん
明けましておめでとう!
今年こそみんなに会えると良いのだけど・・・

etyuちゃんのdinnerの方がず〜っとすごいわよ〜。
もう〜ゴックンものです。
手作りものは気分転換、ストレス解消です。
一緒にやりましょ〜

今年もよろしく!!
管理人
2010/01/06 19:44
すごい〜美味しそう♪
文章でさらっと書いてある作り方読んでも
よくわかりませんの…レベルな私でした。
プロが作ったみたいです

多才なMayuflowerさんなのですね
写真もとっても良い感じだし
はぁ〜ってため息でちゃいます
Evelyn
2010/01/06 20:45
Evelynさん〜、
実は私も文章でどう書いていいのか分からずこの程度の説明になってしまいました。すいません・・・
とりあえず、下の土台の模様もわざわざ作っているっていて、その上にムースがのっかてるってかんじだと思っていただけたら。
味はバッチリでした。
しかし苦いので、子供はブ〜イングでしたねえ。
管理人
2010/01/06 20:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カラメルムース Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる