Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS とんぼ玉〜ぶどう玉

<<   作成日時 : 2009/12/26 11:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

とんぼ玉のレッスン。
なかなか進まない。
やっぱりこういうところに不器用さが出るのだろう。
ガラス棒を細くする細引きという技術から練習する。
こちらは理科系に傾いている私がやったことのあるガラス棒やガラス管作りなどでも似たようなことをやるので、わりと速く出来るようになった。
次は、ぶどう玉といわれるもの。
これがなかなかうまくできない。
少し出来るようになると次のレッスンまでの時間が空いてしまってやり方を忘れちゃうのだ。
というのはいいわけ?かも。
元々才能がないのかもしれないが、綺麗に出来るようにならない。
ぶどう玉とは、真鍮の細い線にガラスをつけ、丸い玉にするのだ。
真鍮線の刺さり具合やガラスの玉の形など、いろいろなところに課題がある。
何回かかよってやっと少しそれらしき物が作れるようになった。
といってもまだまだへたくそな作品をお見せすることになる。

画像


しかしよく見ると、形はまだ十分に丸くなかったり、真鍮線の刺さったところが綺麗でなかったり、真ん中に刺さっていなかったりと、まだまだ・・・
それでも次の課題も少しやらせてもらった。
しずく型。
しずくのように細長い形。

画像


色も2〜3色重ねる方法も教わった。
先生の見本では色が平行に入っていたが、私のはマーブルのようになっている。
綺麗にまっすぐ入れられていない証拠。
でも、綺麗だなあ。

このぶどう玉、最終的にはどうなるのか・・・
真鍮線をくるっと丸めて・・・

画像


沢山つけてぶどうの房のようにするとかわいらしいアクセになる。
アクセになるような可愛いのが作れるようになりたいな。

バーナーセットも思い切って買ったので、今日から練習!
おうちで作ったのがOKなら、次にも進めそう。
頑張るぞ〜〜〜



        
                 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
バーナーセットまで手に入れているのですね!
本格的〜!
色の入り方にもコツというか、技術が必要なんですね。
素人ではまっすぐの線もマーブルのもどちらも可愛いんですが・・・。
キレイなブルーが魅力的でした。
楽しそうですね♪
ツェツェ
2009/12/26 12:36
うわあぁキレイ
オリジナルパーツのオリジナルアクセサリーが作れますね
沢山作って、葡萄のようにして
スパイスラックのアクセントなんて・・・いいなぁ
コスメボックスのアクセントにもいいなぁ(妄想中)
また、見せてくださいね
mom
2009/12/26 13:28
わぁとんぼ玉!楽しそうですね〜♪バーナーセット購入とは、こりゃ本腰だわ!
マーブルだってかわいいと思います!綺麗に作っていらっしゃる!雫一品でもイヤリングになりそうだし、沢山使ったアクセも、ぜひ拝見したいです☆
erba
URL
2009/12/26 14:29
きれいですね〜
しずく型をネックレスに使いたいなぁと勝手に妄想。
結局、昨日は浅草橋めぐりをしてしまいました!!
ぞう
URL
2009/12/26 15:34
ツェツェさん〜、
一段落しましたか〜?
トンボ玉はまりますよ。
私のはまだ、トンボ玉までいきませんが。
うちはガスストーブのガス栓から線を引くことができるのでガスバーナーも簡単に設置できます。だから、思い切ってバーナーを買ってしまいました。
家でたくさん作って、アクセにしてみます。
管理人
2009/12/27 06:34
momさん〜、
確かにオリジナルチャームみたいなのができそうです。
カルトナージュとのコラボもいいですね。
うん〜、ナイス! アイディア!
是非、やってみます。
管理人
2009/12/27 06:36
erbaさん〜、バーナー、思わず買ってしまいました。
自分のクリスマスプレです。
1ヶ月に1回前後しかいけないので、やり方忘れてしまうんですよね。だから、復習できるように買いました。
しずくと小さなぶどう玉2つくらいでピアスになった作品がお店の方に売ってました。
こんな風にするといいのね〜。と思いました。
私も作ってみるわ〜。
きれいなのができないかな。
練習、練習ですね!!
管理人
2009/12/27 06:39
ぞうさん〜、浅草でちょっと普段のストレス吹っ飛んだのでは?
きっと目の回るような忙しさでしょうから・・・
私も一昨日は再度トンボ玉レッスンにいったので、ニアミスしてたかも。
お会いしたかったです。
しずく型を少し大きめにしてネックレス・・・
いいですねえ〜。
でも重くてだめなのかな・・・?
管理人
2009/12/27 06:42
きれいなとんぼ玉ですね♪
空、海を取り込んだようなブルーは
ガラスならではの色でしょうか
本格的に取り組んだ作品UPを楽しみにしたいと
思います
Evelyn
2009/12/27 14:07
とんぼ玉っていわれるものはまだまだですかねえ。
もう少ししないと作れそうにありませんが、1日も早くとんぼ玉が作れるように修行します〜!!
まずはこういう基本が大切なんでしょうね。

ガラスは本当に綺麗ですよね。
へたくそなぶどう玉も綺麗に見えるから不思議です。
管理人
2009/12/27 14:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


とんぼ玉〜ぶどう玉 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる