Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜参考書 No.6

<<   作成日時 : 2009/12/25 06:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8


カルトナージュも少しずつメジャーになりつつあるのかな?
新しい新刊本がぞくぞくと出ている。
先日も佐伯先生の本をご紹介したばかり。
今度は・・・
我が師匠がお2人も出ている本を見つけた。

今回の本はHow Toものではない。
どちらかというと、『カルトナージュうんちく』って感じの本。
カルトナージュの歴史やら、アンティーク作品、様々な作家さんの作品の並んでいるものである。
最後の方に基本の作り方など一応出ている。
普通の本とはまた違った感じのもので、沢山の作品やカルトナージュ話がなかなか面白い。また、様々な先生のお話も掲載されていて、ふ〜っん、なるほど〜。
なんて具合に眺めていておもしろい。

私の師匠であるよこた先生の作品もカルトナージュのパイオニアとして出されている。
さらに、いつもブログレッスンでお世話になっているN先生の作品も。
HPにはまったくそのお話が出ていなかったので、驚いた。

画像


画像


画像


この本はまだ本屋さんの店頭には並んでいないとの情報。本当かどうかはよく分からないのだが。
私は何処で手に入れたかというと・・・
コットンファミリーさん。
昨日生地を買いに行ったら、レジに本が平積みになっていた。
お店の方の話だと、1月発売だということだが、カルトナージュの先生達の所にはあるのでは?とのこと。
確かによこた先生のブログでは本が購入できるようなことが書かれていた。
でも今年のレッスンはもう終わってしまったし、来月まで待たなくてはならないので、一足先にこちらで購入した。
年末年始、お箸休めに、のんびりと見てみよう〜!


             にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おもしろそうな本ですね^^
写真も沢山で
眺めて楽しい。読んで面白い。
私もHow to本よりこの手の本のほうが好きです。
だから(?)図録ばっかり購入してます
mom
2009/12/25 08:17
momさん〜、目録って結構楽しいですよね。
わかります! その気持ち。
のんびりこんな本を眺める時間が楽しいのですよね。
年末年始に少しこんな時間が取れるといいのになあと思ってます。
管理人
2009/12/25 08:19
いつも勉強させていただいています〜。

紹介の本を購入してみたいです!!
コットンファミリーに今から行きたい衝動が押さえられません。
浅草橋に行きたい!!
今日が小学校&保育園の最終日。
行くなら今日、でもどうしよう。
葛藤しています〜。
ぞう
2009/12/25 09:16
私のところは22日で一段落したので、昨日はお休みをとって浅草橋に行ったのです。コットンファミリーで、欲しい生地があったので、それを見にいったら偶然見つけました。たまたまこの本のことはネットで知っていたので、もう出ている〜とすぐ飛びついてしまいました。お店のおばさんのお話でまだ売っていないとのことでまたまたビックリ。「購入できるんですか?」と聞いてしまいましたよ。
管理人
2009/12/25 17:18
浅草橋!
素敵な記生地はそちらで購入されているのですか?
うふふ♪近いです
デビューできるかしら
oriver
2009/12/25 22:12
コットンファミリーさんは沢山輸入物の生地が置いてあります。私の場合、そんなに近くでないので、行くときには出来るだけ寄り道をして見ていくお店です。
先日のコーヒーカップ柄はこちらで購入しました。黄色柄もまだありましたよ。共布みたいなものも。
もっと様々あるので、きっとお好きなのが見つかりますよ。HPもあるので、場所も確認して行かれるといいと思います。
管理人
2009/12/26 06:32
22日(火)に浅草橋ツアコンしてたのに、布地はデッドストックがたくさんあるから、行かなかったのです…
そんなことになっていようとは〜
早速、出版関係の勤めている友人に注文しました。
2割引きで購入できるので、よしとするか〜
miyu
2009/12/28 09:27
2割引は良いですよ〜。
その方が良かったかも〜?
2割引って本の場合はほぼ原価ですよね。いいなあ。

浅草橋は金具からビーズからいろいろあって面白いですよね。
私も時間があればのんびり見て歩きたいところです。
管理人
2009/12/28 15:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜参考書 No.6 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる