Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜ディスクストッカー

<<   作成日時 : 2009/12/03 20:12   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

とにかく、激的に忙しい11〜12月。
カルトナージュもなかなか手に付かないまま、毎日が過ぎていく。
平日はもちろん、何も進まない。
休みも仕事が入ったり、ヤボ用で消えていく。
作れないジレンマと疲れで、ブログもほったらかしの状態・・・
むむ、これではいかん〜
作品は全く進んでいないけど、10月のレッスンで作った物を今日はお披露目。
以前からよこた先生の本に掲載されている小物入れを作ってみようと思っていた。
これは独学でよこた先生の本を見ながらやっていたときからだから、もう、数年前からいつか作ろうと思っていたものだ。
いわゆる小物入れだが、私はあえて「ディスクストッカー」と勝手に命名している。
片付けの苦手な私には強い味方になりそうなものなのである。
本を見て作っても良いのだが、せっかくだから、先生に教わりながらやってみようと思い、10月のレッスンではこれを教えていただくことにした。
当日は本持参で。レシピがアトリエにはないとのこと。
アトリエにも見本の1つがおいてある。本に掲載されているものと同じなので、これが、本物か〜と・・・

組み立てが出来ればそれほど難しいところもなく、スムーズに進んだ。
斜めになっている部分の処理を教えていただき、組み立てる。
しかしどういうワケか、サイドの高さがぴったりにならない。
どこかサイズを間違えたか・・・
とりあえず、その場で合わせて次に進んだ。
パーツが多く、結局、引き出し部分は宿題に。
その宿題を11月の連休でやっと仕上げた。

画像


画像


画像


早速,カルトナージュをしている作業机の上に置いて細々としたものをしまった。
紙をしっかりつけるための洗濯ばさみと厚紙。
意外と邪魔なこの2つをちゃちゃっと収納。これは便利〜。
なかなかいい。
来年度はサイズを少し変更してもう1つ作って仕事場のディスクの上に置こう。
もう少しすっきりした机になるなあ。




ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうちょっとした小物入れは活躍しますよね。
特に仕事場のつくえの上に置きたいなぁ。
大量の付箋とはんことスタンプ台、インデックスなどの小物をつくえの上に置いていますが、今は100均の引き出しつきの入れ物に入れていて、ちょっと安っぽいのです〜。
この作品の引き出しの上の部分の形が好きだなぁ〜。
丸見えにならないところがいいなと思って♪
ツェツェ
2009/12/03 23:15
ツェツェさん〜、
私も引き出しの上の部分が好きなんですよ〜。
この形なかなかいいですよね〜。
さらにストッカーの上にも何か置こうと思えばおけるし。なんか、無駄のない作りになっています。
アトリエではあまり作られている方を見かけないので、先生もほとんど教えることがないような感じでしたが。
でも、とってもいいと思うのですが。
冬休みには製図し直して来年度の机上整理に!
管理人
2009/12/04 06:08
とってもいいです
何って、カタチも貼ってある生地(?)もおしゃれですよね
モノの置き場所ってとっても大事だと思うんですよ。
私なんか、いつもどっかに転がって行っちゃう目打ちとか、どこに置いたか忘れちゃう糸キリバサミとか、20cm定規とか、作っている時間より探している時間の方が長いんじゃないかと思うくらい
mom
2009/12/04 08:13
momさん〜、外張り,私も気に入っているのですよ〜。
この外張りは紙なんです。カルタフィオッコさんでネットで出していないものなのですが、分けていただいたペーパーです。ノートにしたいと思って買ったものです。
このストッカーにもうまくあっていい感じに仕上がりました。
私も小さいものをいつも探し回っているので、こういう小物入れは便利です。
管理人
2009/12/04 14:53
こんにちは!ネーミングぴったりですね〜!
ペーパーも粋!小物類もお洒落なストッカーに喜んでいるでしょね〜(*^_^*)
erba
URL
2009/12/06 10:43
erbaさん〜、
こういう小物入れって本当はなんて言うんでしょうねえ。何となく机の上に置きたいって思ったので、こんな名前になってしまいました。先生の本には小物入れくらいの漢字の名前でした。本では引き出しの上に指輪とマニキュアが乗ってたかな。
ペーパーがなかなか気に入った1枚なのです。そのうち、手帳に使おうと思ってます。またUPするのでお暇だったら見て下さいね。
管理人
2009/12/06 15:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜ディスクストッカー Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる