Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 洋なしのババロア

<<   作成日時 : 2009/11/26 19:18   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

先月のレッスン。
季節に合わせて洋なしのババロア。
ババロアの周囲はビスキュイで囲まれている。

まずはビスキュイを焼く。
とても柔らかい生地なので、絞り袋で底面の丸い部分とサイドの部分を絞り出して一度に焼く。
焼き上がりの残りの部分をつまむと思ったよりふんわり、柔らかな生地だ。

そしてババロア。
洋なしシロップ、卵、そして砂糖,生クリーム。
ババロアなので、牛乳かと思いきや、牛乳でなく生クリームなんだ。
生クリームもたっぷり入って、なめらかなババロア生地ができた。

生地を敷き、その上にババロア生地を流し込む。2段にして洋なしを飾る。
ゼリーをつや出し、型くずれしないように塗り最後に生クリームでデコレーション。

画像


ビスキュイがババロアにぴったりで,味もとても優しい感じ。
うちでも大人気であっという間に完食。
美味しかったですよ〜。 



ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
実に多才な方です!
どちらかで購入されたものかと思いましたぁ
Mayuflowerさんの周りの空気はゆっくりと穏やかに流れているのでしょうね
ブログの更新を楽しみにしています
oriver
2009/11/26 21:16
え〜これ作ったんですか〜?
ケーキやさんで売っているのみたいです!凄すぎます!!
食べてみた〜い!!!!!

Tea Time
URL
2009/11/26 22:26
oriverさん〜、ゆっくりと穏やかに・・・となれば一番いいのですが。なかなか・・・
仕事に追われて・・・でもそれに飲み込まれないように自分の好きなことも少しずつ始めてます。なんだか、そっちがだんだんふくらんで、家事をさぼりつつです。家族にはかなりあきれられています。ただ、ケーキだけはみんな喜んであっという間になくなりますね。
このババロアも先生に教えていただいたもの。ひとりでは・・・です。
管理人
2009/11/27 06:32
Tea Timeさん〜、とんでもない〜!
Tea Timeさんの方がとっても素敵なケーキをやいてらっしゃるではないですか〜。私は先生に教えていただいているだけなので、きれいですが、自分ではぜんぜん・・・です。
このババロアは意外とさっぱりしていました。ビスキュイも軽くて食べやすかったです。
管理人
2009/11/27 06:35
おいしそう
洋梨のケーキはおいしいですよね
私も作ったなぁ(ずいぶん前に)
mom
2009/11/27 08:02
キャ〜。美味しそう・・
思ったら、Mayuflowerさんでした。
玄人はだしですね
nonnori
2009/11/27 08:36
momさん〜、
momさんは何でも出来そうですよね。今回のは洋なしのババロアを大きなホールで作ったので、スポンジで作るとまた感じが違うでしょうね。洋なしってさっぱりしているので、ケーキなどにはぴったりだと思います。
今回は缶詰だったけど、生をつかったらどうなのかしら?
管理人
2009/11/28 06:21
nonnoriさん〜、
私一人では出来ないですよ〜。
教えていただいたので何とか。
とってもさっぱりしたババロアでした。周りのビスキュイがちょうどよい固さでババロアにぴったりでした。
管理人
2009/11/28 06:23
「仕事に追われて・・・でもそれに飲み込まれないように自分の好きなことも少しずつ・・・」
いい〜ですねぇ。MayuflowerさんのBlogからは確かにそういうゆっくりした穏やかな空気が流れてきますよ。勿論各作品も素敵ですが、決して作品の出来栄えだけでなくMayuさんのお人柄がにじみ出た日々の暮らしが訪れる人をも和ませるだと思います。
ババロア食べたくなりました〜〜
chie
2009/11/28 08:12
chieさん〜、本当ですか〜?
なんだか最高のほめ言葉ですよ〜
ゆったり穏やかな空気・・・ 私の一番求めているようなものだと思うのですが。
普段はそんなみじんもない生活をしているので、きっとブログだけはそうありたいという、願望が出ているのでしょうね。
でも、確かに、好きなことをやっているときだけはそんな時間が流れていくように思います。これは皆さんきっと同じでは?
そんな時間を共有できたら嬉しいです。

ババロアはなかなか美味でした。ババロアって久しぶりに食べたのですが、こんな感じだったかなと思うくらい、軽くてさわやかな後味のいい感じでしたよ〜。
管理人
2009/11/29 06:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


洋なしのババロア Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる