Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS とんぼ玉できのこストラップ

<<   作成日時 : 2009/11/15 05:57   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

夏から始めたとんぼ玉・・・のんびりとやっているので、まだ、とんぼ玉を作るところまでいっていない。
まだまだ、修行中。
しかし、教室のあるお店にかわいらしいとんぼ玉が沢山置いてある。
先日は教室の先輩達が作られた作品が作品展として飾られていた。
1点ものだが、購入可なのもあって、もう、うっとり。
そんな先輩達の素敵な作品を見ながら、この日はかわいらしいきのこのとんぼ玉を買ってきた。
自分で出来るまではこちらを・・・と行くたびに少しずつお気に入りのとんぼ玉を購入しているのだ。
今回はキノコのとんぼ玉。
お店にもこのキノコのとんぼ玉のストラップも飾られており、こんなのを作ろうと買ってみた。
葉やミニキノコのピックもあったのでそちらも購入。

できあがったストラップ。

画像


画像



なかなかかわいらしく完成。
水色のはちいに。黄色のは私専用。
黄色のキノコでついでに金運UPといかないかな?





                  ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして♪気持玉ありがとうございます。
とんぼ玉、かわいいですね♪
以前旅行で温泉地に行った時にとんぼ玉の工房で「とんぼ玉作り」の体験をした事があります。難しいようで工程は簡単。でも簡単のようで難しい出来栄えは悪くても満足で楽しかったです。多趣味でいらっしゃる上にどれも素敵な作品ですね。新しい作品楽しみしています。またお邪魔させて頂きます。
oriver
2009/11/15 09:27
oriverさん〜、気持ち玉・コメントありがとうございます。
多趣味と言えばかなり聞こえがいいのですが、まあ、どれも下手の横好きでいろいろな者に手を出しているといった方が近いと思います。
とんぼ玉は綺麗に作るには結構それまでの下積みが必要なようです。今少しずつ習っているものの、やっとガラス棒の引き延ばしが出来るようになっただけ。
細いガラス棒を作る作業です。この間は真鍮線に細くしたガラス棒を巻き取って丸くする練習。
これが意外とうまく丸まらない・・・
はやくとんぼ玉と言われるものを作れるように頑張ります〜!!
oriverさんもとてもお忙しそうですが、なんだかブログを見ていると元気が出てきます。きっと充実して光っているのでしょうね。
,また遊びに行きます。
管理人
2009/11/15 14:49
とんぼ玉って丸いものだと思っていましたが、
こんな形のも、ガラス玉っていうんですね。
ストラップ可愛いですね。
どんな風に組み合わせるかを、考えるのも
楽しいですね。
nonnori
2009/11/16 09:16
こんにちは♪
トンボ玉ってホント、球形だけじゃないんですね〜♪
ストラップの下の部分だけでも、
カルトナージュの取っ手に使えそうな???
ビーズタッセルだとエレガントになるけど、
トンボ玉だとナチュラル系のチャームとして
アクセントになりそう(^^)v
stupsi
URL
2009/11/16 17:30
nonnoriさん〜、とんぼ玉もいろいろです。
動物玉と言われるような蛙や亀などのとんぼ玉もありますし、四角いのもあったりして・・・
いつになったら様々作れるようになるのだろう・・・と思いながら、ちょっとずつ教室にも通っています。
自分でこんなのが作れたら楽しいでしょうねえ。
管理人
2009/11/16 20:03
stupsiさん〜、ドイツはもうかなり寒いですよね〜。
お風邪はひいてないでしょうか?
ドイツはインフルどんなもんなんでしょう?
こちらは猛威がおさまらない感じさえしますが。

とんぼ玉もかわいらしいのがあったことを私も教室に通うようになって初めて知りました。
模様もいろいろですが、形も大きさも様々で、キノコの上や下につけている小さなビーズもとんぼ玉なんですよ〜。1個いくら〜で売っていました。
確かにキノコの部分、タッセルの代わりになりそうですね。そこまで考えつかなかった〜。
なるほど〜。
管理人
2009/11/16 20:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


とんぼ玉できのこストラップ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる