Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜スパイス入れ

<<   作成日時 : 2009/11/06 07:43   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

ここ数日、朝夕めっきり寒くなってきた。
北海道ではもう雪!?
4月に北海道に移住した同僚のことを思い出しながら、この雪のニュースを聞いていた。彼女はどうしているのかな?
この寒さで、子供達が体調を崩し、なんだか、インフルと風邪の両方に振り回されていて、新しく作った物も、途中で止まっていて作品のUPもできず・・・ごめんなさい。

今日は夏前に作ったオリジナル作品。実はいつかUPできればとあたためていた作品。それほどできがよいわけでないのだが、なんとなく、いつかUPしようとそのままになってしまったのだ。何せ、夏はいろいろなものを作っては楽しんでいたので、後回しになっちゃったって言うほうが正しいかも?
新作はその名も「スパイス入れ」
塩やこしょうなどのスパイス類のびんは結構散らばるもの。それほど沢山のスパイスがあるわけでないのだが、なんだか、ばらばらと邪魔くさい。そこで、それを収納するのに・・・と製図からオリジナルで作ってみた。

画像


スパイスのびんが入っているのでおわかりだと思うが、棚が斜めになっているのが特徴。よく売っているスパイス入れは斜め出しの物があるので、こんな棚を作ってみたいなと思って作った物だ。
斜めの棚もなかなか楽しい。
こんなカルトナージュがあってもいいな。

画像


下の扉は棚の斜めの残りを利用して作った物で、マグネットで止める仕組みになっている。
入れる部分もそのため、三角。詰め替え用のスパイスの袋くらいは入りそう・・・

画像


キッチンで使いたかったので、少し油や水に強いように、生地はすべてラミネートコーティングした。
ちょっと厚みが出て、コーティングしたため接着がちょっと大変だった。棚部分も思ったよりあつみがでてしまい、綺麗に出来ていない。
今ひとつだが、まあまあいいか。
これを作った後、「Tassel & Cartonnage」さんのブログレッスンに参加させていただいて、良い接着剤を教えていただいたので、う〜ん、残念。
これが前後していたら良かったのだが・・・



                ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カルトナージュ〜スパイスケース
以前紹介したスパイスケース。 これを気に入って下さったと〜っても奇特な方がいらっしゃった。 ユザワヤフレンドクラブでお世話になっているbooskaさん。 少し待ってもいいから・・・とおっしゃって下さって、恥ずかしながら私の作品を差し上げることになった。 ...続きを見る
Mayuflower気ままな1日
2009/12/23 07:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいアイデア商品ですね!
スパイスを斜めに入れるなんて発想も素晴らしいし、生地もとっても素敵!内側のクリーム色ともあっているし・・・
そうですよね、斜めに入れれば奥行きも少なくて済みますものね。下駄箱にもそういうデザインのがありましたね。考えるだけは誰でも出来ますが、それをちゃんと形にするところがMayuflowerさんのすごいところだと思います。脱帽です!
Tea Time
URL
2009/11/06 17:35
Tea Timeさん〜、なんだかほめすぎですよ〜。
斜めの棚は思ったより難しくなかったです。
取り出しやすくて結構重宝ですよ。
よかったら、Tea Timeさんの素敵なセンスでもう少しかわいいのを作ってみて下さい。もっといいのが出来ると思いますよ〜。
管理人
2009/11/06 18:25
ご無沙汰しています。
いつも読み逃げでごめんなさい。
斜めのスパイスラックは使い勝手が良さそう。
下段の扉も工夫されていて、キッチンで大活躍ですね♪

さくら
URL
2009/11/06 21:14
さくらさん〜、
読み逃げなんてとんでもない〜。いつもありがとうございます。
これは、製図から作った作品です。
もちろん、よこた先生に製図を見てもらって作ったので、無事仕上がりました。
斜めの棚もありかな?と思って作った物なので、できあがって使ってみないとどんな感じか分からなかったのですが、結構使い勝手はよいですよ。
斜め棚もなかなかいいです。
管理人
2009/11/06 22:05
 Mayuflowerさん こんにちは
カルトナージュ...私もいつか作ってみたいな〜と思っています
とても素敵な スパイスラックですね^^
何より 一番下の部分が 斜めになっていたりマグネット付きとか いろいろ工夫されていて凄いな〜と思いました
生地は Mayuflowerさんが ラミネート加工されたのでしょうか?
まゆき
2009/11/08 10:56
まゆきさん〜、見て下さってありがとうございます。
カルトナージュはわりと短時間で作れるのでとても取っつきやすいクラフトだと思います。ぜひ、やってみて下さい。簡単なものは作り方がHPの方にも載せてあるので参考になれば・・・
ラミネートは「らみちゃん」というアイロンでラミネート加工が出来るシートがあるので、それを使って自分で作ってみました。結構綺麗に出来ますよ〜。
管理人
2009/11/08 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜スパイス入れ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる