Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 市松模様ケーキ

<<   作成日時 : 2009/10/28 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

8月のレッスンに作ったケーキ。
8月中はいろいろあちこち浮気をして様々な愚作を作り出していたためにうっかり、UPしていなかったケーキ。
実は今のレッスンを始めるとき、是非作ってみたいと思ってたケーキの一つだった。

このケーキの土台になるスポンジ部分はどちらかというとバターケーキ。
パウンドケーキのようなケーキだ。
この土台の生地をバットに流してチョコ味とプレーンと2枚焼く。
チョコ味とプレーン味を丸く型抜き、交互に組み合わせる。
そうするとこの市松模様に・・・
やってみると〜なるほど〜。という造りである。
食べていても組み合わせられて作られているので1つ1つのブロックがとれる。
ぽろっといきやすいので割としっとりずっしりとしているパウンドケーキのような土台を使っているのかな?
ふわふわのスポンジではすぐ崩れてしまいそうだし、うまく切り出せないかも・・・
組み合わせが出来たら、最後に周りをガナッシュでコーティングしてできあがり。

画像


どうだろう?
ちょっと上からかけたココアパウダーが、生地に付いてしまって綺麗でないのが残念〜!
でもなかなか切り口も綺麗。
上出来かな?
お味は・・
なんと言ってもバターケーキ。
1きれ食べてもかなり重かったよ〜。

  
                 ハンドメイドブログへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
バターケーキとはまた懐かしい響き
食べた後の重さはさておき、見た目はとってもきれいです。
これなら作りたくなるのも納得
keytan
2009/10/28 20:33
keytanさん〜、どっしり一きれ食べるとお腹いっぱいケーキでした。
味はまあまあですが、やっぱりスポンジで綺麗に作れるともっといいかも・・・
スポンジ生地で今度チャレンジしてみたいです。
見た目はとっても素敵ですよね〜。
まあまあ綺麗にできたので満足です。
管理人
2009/10/29 05:53
うっわぁ、おいしそーっ!!
市松模様が綺麗ですね〜ご馳走様です。
って、食べられないか、むぅ〜残念。
もっぱら食する専門なので、手作りするMayuflowerさん尊敬しちゃいます。
erba
URL
2009/10/29 08:36
erbaさん〜、
私も甘い物を作るのは好きなんですけど、いわゆるおかず系はどうも苦手で・・・
甘い物は作っていても食べる楽しみがすごくあるので,頑張れるんですよね。おかず系は時間との戦いでいそがないととか、メニューを考えるのとかがどうも苦手で・・・だから嫌になっちゃうんですよね。
甘い物系は基本的に作るのが簡単なので、テクニックもほとんどいらないし、私のようなずぼらで不器用でも結構気軽に上手に作れますよ〜。
管理人
2009/10/29 13:06
お洒落なケーキですねえ〜〜ヴィトンの新発売のケーキとして通用するかも市松模様のケーキって初めて見ましたけど、やはり手間もかかるんですね。素晴らしい
chie
2009/10/31 00:21
chieさん〜、2種類の生地を型抜きして交互に重ねて作るとこんな模様が出来るのですよ。
作ってみてなるほど〜、と感心しました。
そんなんで、食べるときには1ブロック1ブロック取り外そうと思えば取り外せます。
見た目が綺麗でかわいらしいケーキですよね。
切ってみないとこのかわいらしさが出ないのですが。
管理人
2009/10/31 05:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


市松模様ケーキ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる