Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ 既製品をリメイク

<<   作成日時 : 2009/10/07 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

明日の台風がとっても気になるところ。
なんと、うちの子供達の学校は市をあげて、臨時休校になった。
子供は〜喜びまくり。

え〜、私たちは普通通りの勤務〜!!
しかも、お昼・・・お弁当を作らなきゃ・・・
降ってわいたようなこのお休みに、あたふた。
なんだか、慌ただしい1日になった。

今回はリメイク・・・といっていいのかどうか。
先日のchieさんのゴミ箱のようなリメイクとは違って、
廃棄するようなものを使って作った物だ。
使った廃材はこれ。

画像


そう、丸筒。
確かペーパーか何かを注文したときに紙が入れられ送られてきたものだと思う。
これを使って、何を作るのか・・・
実はとんぼ玉のレッスンに使うガラス棒入れを作った。
ガラス棒を入れる専用の入れ物は特にないようで、みなさん、製図用の入れ物に入れてきたりしているとのことだった。
とりあえず、入れ物を買いに行く暇がないので、緊急用に入れ物を作ろうと考えていたところに、この筒。
これで、賞状を入れるような紙筒を作っては?と思い立ったのだ。

できあがったものがこれ。

画像


画像


画像


生地は浅草のコットンファミリーで購入したもの。
よこた先生のアトリエにはこの生地を作った作品がたくさんある。
結構大きな柄なので、使い道に悩み、今回初めて使ってみたものだ。
とてもかわいらしい柄で、また使いたくなる生地。
中はパリ風にピンクのストライプ。

丸筒にあわせて、円を切り蓋部分を作ったので、大きさを合わせるのにかなり苦労した。
でも、何とか、できあがり。
もとの筒がちょこっと曲がっていたのに気づかず作ったため、ちょこっとゆがんでしまったが、ご愛敬と言うことで。
しばらくの間、ガラス棒入れとして活躍しそうだ。



          ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛い〜♪
素敵な生地ですね。
とってもオシャレな筒に大変身ですね。
中のストライプも可愛らしさの中にポイントとなる感じがします。
こんな素敵な入れ物でガラス棒を持っていったら
きっとみんな欲しがると思いますよ〜。

台風のために各地でてんやわんやですね。
私、地方の研究発表会が中止になりました。
発表者だったので、複雑な気持ちです〜。
子ども達はお休みになることを祈りながら帰っていきましたが、お母さん達は大変だろうなぁ・・・。
ツェツェ
2009/10/08 00:13
すばらしーー!
手作りするって、「しあわせな暮らし」ですよね。
この生地、かわいい〜。UPで見ました
chie
2009/10/08 01:32
ツェツェさん〜、台風どうですか?
研究会の準備をなさっていたのに、骨折り損になってしまいましたね。ひどい話です。
こちらは記事にも書いたように、市内全面的に休校になりました。といっても私は出勤ですが。
うちの方でも研究会が他校で延期だったりと大変な騒ぎです。
今日は3時頃雨風の音で一度目が覚めました。かなりすごかったです。今はちょっと静か。雨も小降りのようですが、この後どうなるのか・・・

この生地、本当にかわいらしいんですよ。
まだたっぷりあるので、また何かに使おうと考えています。ただ、柄を上手に使えるような作品でないともったいないので、しばらく様子見です。
管理人
2009/10/08 04:59
chieさん〜、本当に「幸せな暮らし」という表現がぴったりです。何かできあがると達成感もあるし、また作ろうとか、今度は何にしようとか・・・様々考えていつもうきうきいられます。こんなこと1つで・・・と思うほどです。

生地はカルトナージュの先生に聞いて購入したものです。先生が使ったことによってこの生地、かなりの問い合わせがあったようで、お店も再入荷して下さったりしたそうです。あるうちにGetと慌てて買ったものですが、今は良さそうな作品にとタンスの肥やし状態になっています。
また、是非使ってみたいと思います。
管理人
2009/10/08 05:03
す・・・すごい!!
とっても素敵なアイディアですね〜〜。
皆さんに『欲しい』って言われるのでは??
我が家にも、これって、カルトナージュで
リメイクで知るのでは?と、
置いてあるものがいっぱいです(^_^;)
こうやって素敵に蘇らせてあげられるといいですね〜。
ぱた
URL
2009/10/08 15:44
カルトナージュび技法でリメイクって素敵ですね。
材料を切り出して作るのも面白いなぁ…ですが、ある素材を生かしてさらに進化させるって本当すごいですね。
センスの良さに
しちゃいます♪
Evelyn
2009/10/08 16:03
ぱたさん〜、なかなかかわいくできました。
空き箱などを集めておいて、リメイクも面白いですよね。
好きな大きさの箱にお気に入りの生地やペーパーでアレンジしたら素敵ですよね〜。
この筒で、勢いづいて、つい、家の中の箱、探しちゃいました。
管理人
2009/10/08 20:11
Evelynさん〜、
遊びに来て下さってありがとうございます〜!
リメイクはほとんど初めて、初心者ですが、なかなか楽しかったです。
ちょっと円の切り出しに苦労しましたが。
あまり上手でなくても、もともとあったものだからとかって思うとちょっとの失敗も意外と自分の中でごまかせたりして。
Evelynさんもぜひ、やってみて下さい。切り出しなどもないので気軽にできますよ〜。
レッスンでもお会いできるといいな。
また、作品見に行きます〜。
これからもよろしくお願いします!
管理人
2009/10/08 20:16
リメイク前の丸筒は中外どちらの筒なのでしょうか
気になっちゃいました〜
浅草橋のコットンファミリーは月1ぐらいのペースで行きます
布地も定番以外はどんどん廃盤になってしまうから、続けてシリーズで作るのは難しいですね…
miyu
2009/10/10 10:12
miyuさん〜、外側の筒です。内側のは口の部分のみ、つけてあります。つまり筒じゃないのです。

コットンファミリーはかわいい生地たくさんありますよね。つい、買いすぎてしまいます。
管理人
2009/10/10 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ 既製品をリメイク Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる