Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜リメイク

<<   作成日時 : 2009/10/02 05:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

以前にブログのカスタマイズでお世話になったchieさんにご縁があってカルトナージュのリメイクを仰せつかった。
私のような不器用なものに・・・とお話ししたのだが、新しいものでも・・・とおっしゃるので作らせていただくことにした。
お願いされたのはゴミ箱のリメイク。
イタリアの革張りの折りたたみ式ゴミ箱だ。
カルトナージュでは割とポピュラーな形である。
カルトナージュは内張と外張りの貼り合わせの上、折りたたみとなるとその部分の内張もすべて直さなくてはならない可能性があるので、リメイクは難しいだろうと思い、一回り大きな物を作るお約束をした。
サイズの見本になるようにと元のゴミ箱を送っていただいたら、綺麗に外張りと折りたたみの底部分がはがれて、内張はそのまま使えそうな感じだった。
これなら、新しいのでなく、はじめのご希望通りのリメイクができそう・・・
というわけで、
台紙や内張はそのままで外張りだけをスキバルテクッスとご希望の生地で作らせていただいた。

できあがったリメイクゴミ箱はこれ。

画像


画像


ご指定のカーテン生地はとても使いやすいもので、厚みもカルトナージュ向きだった。
ちょっと見かけないようなチャイナ風のすてきな生地だった。

斜めに切った残りの端切れをちょこっと使わせていただいて、おまけの箱作り。

画像


画像


先日作ったバックル付きの箱。
小さいサイズにして小物入れ。
サイズが違ってもなかなかかわいらしい。
バックルはまだ、へたくそなので、四角の形にした。
蓋の内張も生地にしたかったのだが、残念ながら生地の切れ端がない。
新たに切り取るのは申し訳ないと思い、断念。
内張はストライプに。
ちょっとシャープすぎる気もしたが・・・どうだろう?

元の箱を利用して綺麗に仕上げることはなかなかどうして、難しい。
今回のも綺麗に仕上がったかどうか・・・chieさんに気に入っていただけたか・・・
かなり心配であるが・・・
でも私のスキルUpには本当に勉強になった。
こんなお仕事を任せていただけてありがたかった。

chieさん、ありがとうございました。
大変お世話になりました。  




             ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カルトナージュでごみ箱リメイク
カルトナージュでカーテンの生地とお揃いの、 ごみ箱と小箱を作っていただきました。 ...続きを見る
あじゅまの日記
2009/10/25 10:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ステキにリメイクですね
ゴミを入れるのをためらっちゃうくらい
バックルの小物入れもステキ〜
mom
2009/10/02 07:03
momさん〜、ありがとうございます。
もとの感じとまた全く違う感じになりました。
もとの革はとても重厚で落ち着いた感じでしたが、生地にするととても華やかになりますね。
気に入っていただけると嬉しいのですが。
管理人
2009/10/02 17:19
Mayuflowerさん〜、ほんとうに素敵にリメイクして下さってありがとうございますそして、おしゃれなバックル付きの小箱も共布で!
ご自分で色々作れちゃったらホント愉しいでしょうね〜とカルトナージュ出来ないワタシは指をくわえて眺めるのみ。。また、お願いしま〜〜ス
chie
2009/10/02 21:53
ここまで素敵にリメイクされたら、このボックスも
さぞ幸せでしょうね〜♪
布もエキゾチックでいいですね。
バックル付きの箱まで作られて至れり尽くせりですね。
crescent
2009/10/02 22:13
chieさん〜。
何とかご満足いただける形になったでしょうか?
私はリメイク、とっても勉強になって、こちらこそ本当にありがとうございました。
リメイクに使った生地をとても大切にしていらっしゃるようだったので、ほんの少しのあまり生地もなんだかもったいないような気がして小箱にしてしまいました。
残念ながら本当に切れ端だったので、顔の部分などがでなかったのですが、それなりにかわいらしい箱になって良かったです。
これからもよろしくお願いします。
あっと・・・それから
リンクもありがとうございました。
こちらからもお願いします。
管理人
2009/10/03 05:16
crescentさん〜、
何とかリメイクできました。
内張をほとんどはがさなくても外から貼れる構造になっていたので、そのまま作ってみました。
生地なので裏はホットメルト紙で裏打ちして切りっぱなしでもほつれないように補強しました。
小箱もおそろいで置いておくとかわいいかも?
とても勉強になりました。
管理人
2009/10/03 05:19
とても綺麗にリメイクされたのですね〜
初めから作った作品のようです
内側の蝶番もそのままだったのですか
リメイクはしたことがないので、勉強になります
個性的な布地ですが、エピ模様のスキバルの色にもマッチしていますよ〜
miyu
2009/10/03 09:21
miyuさん〜、
内張の蝶番部分はそのまま使えました。底だけちょこっとゆるくなってしまっていたので、厚紙で作り直しました。
スキバルは、このクリーム色のエピ柄模様にしようか、オレンジのスキバルにしようか迷ったあげく、あまり主張しない方が生地がハッキリと浮き出るかなと思ってこちらにしました。
miyuさんにほめていただけるとなんだか、ほっとします。
管理人
2009/10/03 12:01
素敵〜〜〜(〃o〃♪)
リメイクも出来るんですよね〜。
カルトナージュって、すごい!
おそろいの箱も、キレイです♪
ぱた
URL
2009/10/05 12:35
確かにリメイクは難しいですよね。ただ、このゴミ箱の作りを見せていただいたときにリメイク可能な作りだったのですよ〜。それで何とか作り直せました。本当なら内張なども直せばよいのだと思いますが、それを取って直すのはちょっと難しそうだったので、今回はそのまま内張を使わせていただきました。
本当に勉強になりました。
管理人
2009/10/06 06:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜リメイク Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる