Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜バニティケース

<<   作成日時 : 2009/09/22 20:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

以前にも紹介したNさんのWebレッスンに参加させていただいた。
Nさんのカルトナージュはとっても精巧で緻密な作りになっていてとても勉強になった。
8月の下旬よりレッスンが始まっていたが、仕事が忙しくて、材料を調達したりするのが遅くなってしまい、結局、このシルバーウィークで内張・外張り・仕上げまで一気に作る事になった。
鏡も取り付けられるようなレッスンになっていたが、このケースに合う大きさの鏡を調達できなかったので、今回は鏡無しで仕上げることにした。
なかなか難しい技術もあったが、どうにか・・・。
できあがったものはこれっ!

画像


画像


内側はビニールコーティングをしてある。
さらに綿を入れてぷっくりさせたがどうだろう・・・
1つ大失敗。
内張の綿を入れて本体に貼り付ける際に端を突き合わせを背の部分に持ってくる必要があったのだが、うっかり、前に。
画像では分からない上、背の部分が写っているのでとっても綺麗な仕上がりのように見えると思うが。
型をしっかり合わせたつもりが、やっぱり、少し微妙にずれが生じているのが・・・う〜ん,心残り。
最後の側面作りが結構難関だったが、できあがるととてもきれいな仕上がりで大満足。
手間のかかっている分、なんだかかなりの充実感。
N先生! ありがとうございました!
なんとか仕上がりました〜。


          
                  ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
キレイなバニティケースですね
生地(紙?)の色柄が優雅な雰囲気を醸し出していて
貴婦人のバニティーケースのようです〜
mom
2009/09/23 09:53
momさん〜、ちょこっとほめすぎですよ〜。
でも、とっても嬉しいです。
生地はコットンです。
内側も同じ生地で作ろうと思ったので、あまり奇抜なものは避けました。
意外と良い感じに仕上がって生地は大成功だったかも・・・
管理人
2009/09/23 15:20
リンクありがとうございました。
私も貼らせていただきました。
これからよろしくお願いいたします。
素敵なバニティーケースが完成しましたね〜♪
微妙な色合いの布がなんとも魅力的です。
タッセルも手作りされたのでしょうか?
色がピッタリでよりゴージャスな感じです〜〜〜☆
crescent
2009/09/23 20:38
crescentさん〜、リンクありがとうございました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

なんだか、不思議な感じの生地なのですが、コットンです。多分端布だったような・・・
紫も綺麗かなと思って買ったものなんです。
使ってみると思ったよりカルトナージュにはぴったりの生地でした。
タッセルも作りました。刺繍糸で作っています。
家にあった刺繍糸にちょうど良い色があったのでそれを使いました。あり合わせなのですが、うまい具合にぴったりでしたねえ。何とかできあがって良かったです。
管理人
2009/09/23 21:34
はじめまして。まーと申します。
N先生のブログレッスンに私も参加させていただいてました。
mayuflowerさんってブログがあるのかな〜とネットで検索し
ヒットしたのでお邪魔しました。
私には難しくってパスした内装仕上げ!!
やっぱり素敵ですね。
まー
URL
2009/09/24 23:09
まーさん、わざわざ検索までしていただいて来ていただいたんですね。ありがとうございます〜。
まーさんのブログもちょこっとのぞいてきました。
様々な素敵な生地・生地・生地。そして沢山の素敵な作品。洋裁などもたくさんやられるんですね。すご〜いです。
カルトナージュは楽勝なのでは?
バニティできたらまた見に行きます。
バニティの生地もすごくすてきな花柄でしたよね〜。
楽しみです。
また遊びに来て下さい〜!
管理人
2009/09/25 05:47
WEBレッスン終わってしまったんですね…

オーバルは作ったことがあるのですが、バニティは難しそうですね〜

タッセルも手作りですか
刺繍糸だと繊細なタッセルができますよねっ
miyu
2009/09/25 09:56
また違った感じのレッスンで,様々勉強になりました。
楽しかったです。
タッセルも作りましたが以前タッセル用の糸を購入したことがあったのに、それが見つけられなくて、結局刺繍糸でやることになりました。
片付けができないこういう時困るものです。大反省・・・
管理人
2009/09/25 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜バニティケース Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる