Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 革ひもで作ろ第2弾〜四つ編み 編み方 Part2

<<   作成日時 : 2009/09/08 21:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は曇り。
It is cloudy.

これから晴れてくるかな。

革ひも編み・・・また作ってみた。
I made Kawahimo again.
四つ編み。
It is YOTUAMI.

でも今度は立体的になる四つ編み。
丸く編んでいく方法だ。
「四つ編み」でなく「四つ組み」なんて言う場合もあるようだ。

画像


まずは丸カンのような物に革ひもを2本引っかける。
ちょうど真ん中で折り曲げるようにしてかけておく。
革ひもなので引っかけると片方が裏側が見えるはず。
早速編み始める。
Let's try.

次に画像のBのひもにCのひもを交差。
Cの方が上に来るように。

画像


交差したところ。

Dのひもを交差したCのひもの右後から左前にまきこむように持ってくる。
Bのひもを巻き込まないように注意。
画像をよく見てね。

画像


うまくいきましたか〜?
次に・・・今まで登場しなかったAのひもを今絡ませたDの右後から左前の方へ巻き込むように持ってくる。
C、Dの後からAを持ってきてね。

画像


しばらく登場しなかったBをAの右側後から左前の方へ巻き込むように持ってくる。
これもBをD、Aの後から持ってきてね。

画像


これで、一連の動作が完了。
あとは同じ事の繰り返し。

画像


CをBに交差。

画像


DをCに交差。

画像


AをDに交差。

画像


BをAに交差。

どんどん編んでいくと・・・

画像


こんな感じにできあがり。
さ〜って。
これをどんな物にしようかな・・・



            
                ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


        
                

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
立体ですね〜!色の違いがらせん状に現れて綺麗!
何とコラボするか楽しみにしていますね!
そうそう、先生に「とんぼ玉」について聞いてみました。イタリアでは小さな球状のガラス工芸品はあるけれど、「とんぼ玉」のような固有名詞はないそうです。先生も大好きだとおしゃってましたよー。
erba
URL
2009/09/10 19:51
ebaさん〜、
細いひもで作ると和風の感じにもなるのではと思います。革ひもはストラップにでもしようと思います。
できたらまたUPしますね。
イタリア語には「とんぼ玉」という言葉はないのですか〜。でもベネチアンガラスには「とんぼ玉」のようなとっても素敵なガラス玉があるのにね。あれはただのガラス玉というのかしら・・・?
管理人
2009/09/10 21:27
うわ〜、こんな風に皮ひもを編んで
いけるんですね。器用ですね。
キルトやカルトナージュの持ち手などに
活用できそうです♪
革だとしっかりしていて持ちやすいでしょうね。
作品になったらまたご紹介くださいませ。
crescent
URL
2009/09/11 20:56
のようです。
イタリア語で、ガラス玉=BIGLIE DI VETROだと思います。
ビー玉=biglia(単数)
ガラス=vetro
TOMBO-DAMAをイタリアにも広めよう〜(笑)
erba
2009/09/11 23:44
crescentさん〜、
確かに持ち手に使えそう。
携帯のケースなどだったら良さそうですね。
今度コラボしてみます。
ちょっとしたカゴの持ち手にしてもいいかなあ。
1つだけ、難点が。
両端に丸カンのような物がつけられるか・・・ですね。
TRYしてみます。

管理人
2009/09/12 05:47
erbaさん〜、
あんな素敵なのをただの「ガラス玉」って言ってるんですか〜。へえ〜、なんだかもったいない。
スペル分かったけど読み方が分からないわ。
ベネチアンガラスって中にかわいらしい模様が埋め込んであったりして、アクセサリーとか、時計にも使われてますよね〜。
いつか行けたら現地で絶対欲しい物の1つです。
管理人
2009/09/12 05:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


革ひもで作ろ第2弾〜四つ編み 編み方 Part2 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる