Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS ミルフィーユ

<<   作成日時 : 2009/08/26 19:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先月のケーキレッスン第1弾。
ちょっと楽しみにしていたパイ。
しかも見た目もかわいらしいミルフィーユ。

まずはパイ生地を作る。
層を作るためにバターを生地で包み伸ばしていく。
このときにバターがはみでないように伸ばしていき、層を作っていくのだ。
この作業を繰り返すことで層が何十にもなるらしい。
理屈は余り理解できなかったが、こうやって何度も折り曲げたり伸ばしたりすることで、ぱりっと感のあるパイ生地が出来る事はわかった。
気を使ってパイ生地を作った後、中のクリームを作る。
今回のクリームはカスタードかと思いきや、バタークリームとカスタードクリームをまぜたようなクリーム。
結構しっかり感のあるものだ。
バタークリームが混ざるのでたっぷりのバター。
カロリー高そう???

できあがったのがこれ。

画像


時期的にイチゴがないのでフランボワーズ。
かわいらしい飾り付けだ。

食べてみると、やっぱりクリームがしっかりしていて、ずっしり感がある。
単純にカスタードクリームの方が食べやすいかな?・・・
ただ、しっかり感のあるクリームなので、型くずれはしにくいかも。
美味しかったけど、カロリーが・・・



          ハンドメイドブログへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう!
そうでした!Mayuflowerさんって、お菓子も習っていらっしゃったんでしたね〜ほんと、すごいわ〜
ミルフィーユなんてお店で買うものだと思っている私には、こんなに奇麗に作れちゃうなんてすごすぎます!
Mayuflowerさんのお子様たち、こんな素敵なママでうらやましいです!
Tea Time
2009/08/27 05:11
ケーキは習っているだけで家で作る暇がないのでレッスンを受けたときに食べるだけです。
でも、いろいろ本を見てやっていたことがこんなことか〜と分かる部分があって面白いです。
飾り付けも勉強になりますね。
ケーキの方はもう少しで全メニューが終わるのでひとまず卒業かな。
管理人
2009/08/28 04:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


ミルフィーユ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる