Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 革ひもで作ろ 第2弾〜四つ編み 編み方

<<   作成日時 : 2009/08/22 05:51   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 16

以前にも革ひも編みにはまって、いろいろ作っていたが、久々に革ひもで何か作成したくなった。
カルトナージュの宿題もあるのに・・・
1度思いついたら止まらない・・・

今回は四つ編み。
三つ編みの応用版なので比較的簡単にできる。
編み方も簡単なので一緒にご紹介!

まずは4本の革ひもを用意。
今回は3mm幅で、よくレザークラフトのところで売っている「かがり用」のひもを使っている。
この4本をセロテープで固定。

画像


次に左から2番目のひもを一番左のひもの上に交差。
そして、一番右のひもを右から2番目のひもの上に交差。
このとき、上下に気をつけて。
画像で言うと1と2のひもの所。

画像



次に上の画像の2のひもの上にはじめに一番左だったひも(画像では3)を交差。
これも左側の方が上になるので注意。
画像では*と3のひものところ。

画像


これで一連の動作が終わり。
このあとは画像の*のひもを印のないひもの上に交差し、4のひもを3の上に交差すると2枚目の画像の状態と同じになるので、また、3枚目の画像と同じ作業を続けていくだけ。
3枚目の画像を見てもらって分かるのだが、革ひもの場合は太さと固さがあるのでその前の作業が終わった段階(3枚目の画像の状態)で*のひもが印のないひもの上に交差していることが多いと思うのでなおさら簡単。
ヘンプのようなひものときには*のひもを意識して交差しないと印のないひもの上に交差しないので気をつけて。

そうすると・・・

画像


これを十数p編んで、天然石をつけてブレスレットに。

画像


天然石は珊瑚。
珊瑚の紅色が映える。



ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
四つ編み、複雑そうに見えて、
案外シンプルな編み方ですね。
幅のある革紐だとやりやすそうに見えるけど、
幅のないものだと確かに気をつけないと間違えそう!
久しぶりの皮紐シリーズで、ワクワクしました。
珊瑚の色が皮の色と馴染んでいるようなのにポイントになっていて、可愛いです♪
ツェツェ
2009/08/22 09:33
Mayuflowerちゃん (*^▽^)ノコンチャ!
四つ編みでブレスレット〜〜〜♪
天然石の珊瑚がまたすてきです。
さぁ・・今日はまたちくちくガンバ です。が・・
もうすぐ 高校野球が始まります。・・・
応援しなくっちゃ・・・
夜は夜で 女子バレーの応援です。

Hiroko
2009/08/22 10:42
すご〜い!!
Mayuflowerさんって、何でもやられるんですね〜
革ひもを編むってことさえ、知りませんでした!
ブレスレット素敵ですね〜
ベルトもできそう!こんなベルト売っていますよね。
いつ、こんなにいろいろやられているのか、私もやりたいことがいっぱいあるのに、夜は起きていられないし、一日24時間じゃあ全然足りません。
Tea Time
2009/08/22 11:28
あ!すごい!!また糸で挑戦してみます!でも・・・糸だと難しそう〜
革と珊瑚相性いいですね〜とってもお洒落です!!
珊瑚の石は接着されたのですね。
erba
URL
2009/08/22 17:40
ツェツェさん〜。
やってみると意外と簡単なのでぜひ、お試し下さい。
ビーズの達人、ツェツェさんならものの5分くらいで編めてしまうはずです。
金具をちょこっとつけてストラップにでも出来ちゃうんではないですか?
革の色も様々あるので、すてきなのが出来ると思います
管理人
2009/08/23 06:03
Hirokoちゃん〜、
昨日も暑かったですよ。
なんだか、今から夏休みってくらいの暑さです。
ちくちくの方が飽きたら、気休めにも簡単に編めますよ。ちくちくのアクセントにもいいかもしれません。
高校野球観戦の合間に是非どうですか?
ちくちくの方も頑張ってね〜。

ちなみにうちの職場には新潟県の出身の方がいて「日大文理」をみんな応援してます。
管理人
2009/08/23 06:07
Tea Timeさん〜、困ったことにとにかくあらゆるものに手を出したくなる性分なのですよ。
ちょっとずつやってみたいってのが・・・
なので、時々こうやってカルトナージュから浮気して違うことをやっていたりするのです。
下手の横好きってやつですよね。
こういう事をやり出してしまうと止まらなくなって、家事が・・・です。  
でも、この革ひもはとても簡単なのでぜひおためしください〜!
管理人
2009/08/23 06:16
erbaさん〜、ヘンプ糸でも簡単にできますよ。
はじめの所さえ分かれば後はスムーズに。
是非是非やってみて下さいね。
革ひもみたいな太いものの方が見栄えがするかも。
ちなみに珊瑚の付け方は素人でどうして良いか分からなかったのです。
接着剤とも思ったのですが、なんだか落ちて無くなってしまいそうな気がしたので、テグスで巻いて縛ってあります。テグスの結び目には接着剤をつけて珊瑚の穴にもちょこっと接着剤を塗りました。
多分画像をクリックして大きくするとテグスと言うことが分かると思います。
ビーズのアクセ本職の方に言わせると邪道?かも・・・
本当はどうつけるのかな?
管理人
2009/08/23 06:28
あの光はテグス!言われて納得☆ありがとうございました!
革紐+珊瑚+刺繍で小さな入れ物作りたくなっちゃった!
erba
2009/08/23 10:36
erbaさん〜、
小物入れにも革ひも合いそうですよね。
あのすてきな刺繍がはいったらなおさらです。
うわ〜、実現しないかあ。
管理人
2009/08/23 12:00
私も細い革で作りたくて、キットを買ったのに、手付かず状態です…

革のストラップはよく作っているんだけど〜

Mayuflowerさんはエコクラフトもされていたんですよねっ
うちにもタイヤがあります… 
miyu
2009/08/23 19:25
miyuさん〜、革ひものキットなども出ているんですね。
知らなかったです。
革ひも編みは割と簡単で可愛いのが出来るので時々やってます。
革もとってもやりたい1つなんですが、叩いたときの音が結構な音だったのでやらないでいます。
miyuさんのストラップ見てみたいです。

エコも好きですが、最近は作っていないです。
エコも結構はまりますよね〜。
管理人
2009/08/24 06:07
革のストラップじゃなくて、ネックストラップでした…

カルタの作品展にネームホルダーにつけてあった革紐ですぅ〜

エコはすっかりご無沙汰しています・・・
miyu
2009/08/24 19:31
miyuさん〜、
カードケースなどと一緒に置かれていたものですよね。
そうと知っていればもっとまじまじと見てくるんだった・・・
miyuさんもいろいろなさるんですね。
カルトナージュ以外も見たいです〜!!
管理人
2009/08/25 05:13
はじめまして!
最近レザークラフトを始めたばかりの者です。
ロングをレットのこだわった物を作ってみたいと思っています。
トリプルステッチで縁取りを飾りたいのですが、本に描かれている絵を見ても、大変わかりにくく、ここのホームページを見たら、大変わかりやすい写真で、売っている本よりも親切丁寧に思えました。
誠に勝手なのですが、トリプルステッチのやり方を教えて頂けませんでしょうか?
ジュニア
URL
2010/02/20 23:55
ジュニアさん〜、
遊びに来て下さってありがとうございます。

残念ながら私はレザークラフトは全くやったことが無くて、全然分かりません。
すいません。
革ひも編みはたまたま教わったのを自分なりに備忘録のかわりにのせたようなものなので、本当にこのくらいしか分からず・・・すいません・・・。
管理人
2010/02/21 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


革ひもで作ろ 第2弾〜四つ編み 編み方 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる