Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜バケツ型

<<   作成日時 : 2009/07/25 18:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は子供の職場見学・・・
今時はやりのイベントだ。
うちの職場は夏場はあまり見学できるところがないため、
お休みを1日とって、お父さんの職場までちぃとそのお友達を連れて行った。
I took my daughter and her freiends to the workplace of my husband yesterday.
少しは勉強になったのならいいのだけど。

さて〜、今日の本題。
7月はじめのレッスンで教えていただいたバケツ型。
これを覚えて大きい形も作りたいと思っていた。

まずは製図から。
円錐でも作るのかと思いきや、全く違う方法で、ただ、ただ、言われたとおりに作るのが精一杯だった。
どういう原理で製図が出来るのかは余りよく分からなかった。
後でじっくり飲み込む必要がある。
とりあえず製図が出来、切り出し。
側面を底の円に貼り付ける。
長さを調整して、貼り付けるが、これが難しい。
そう簡単にきれいに貼り付けられない。
クラフトテープとも格闘の末、側面を作る。
そして、外張りの生地を貼り付ける。
内張はケント紙の型を取り、貼り付けるが、なかなかきれいに出来ない。
やっとの思いで貼り付ける。

画像


画像


バケツ型っていうか・・・お椀みたい。
何だができあがりを見ると笑っちゃう。
こんなの作るのにそんなに手間がかかってるなんて誰も思わないだろうなあ。

何とかできあがったが、大きいのが出来ればランプシェードの傘のようになると思う。
そういうとこのバケツ型の良さが分かってもらえるのではと思う。

さらに,今後の課題。
もっと細身に作ってゴミ箱にしたい。
そのためには、製図をもっと分析しなければ。
ん〜、かなり難しい…
どなたか簡単な製図方法や上手に作るこつ。
教えてくださいっ!



               ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
製図が出来るといろいろな形の作品ができますよね〜

私が通っているカルトナージュの教室では、あんまり
製図はしないので、しっかり製図から習いたいと思っ
ているところです。

ランプシェードの逆といえば逆ですね…
ということは、シェードのレッスンも体験するのは
身のなるってことでしょうか?
miyu
2009/07/25 19:34
miyuさん〜、私の所は楕円や、五角形、六角形など、少し複雑なものは製図から教えて下さいます。方法はいろいろなのでしょうが、製図を知っていると応用がききますよね。
ランプシェードの傘を体験すると、きっとこんな感じのものの製図が出来るようになるのでは?と思います。
ちなみに先生は大きなコンパスが必要なことと、ランプシェードの傘の場合は薄い台紙なのでもう少し楽とおっしゃってました。
管理人
2009/07/26 06:21
こんにちは
結構厚みがあるんですね
内張りも大変そうだけど
外張りも厚みがある分、大変そう
mom
2009/07/26 07:11
momさん〜、コメントありがとうございます。
このバケツ型は2mm厚になっています。
ただ、はじめから2mm厚ではさすがに難しいので、今回は1mm厚のものを貼り合わせています。
貼り合わせているうちに側面は同じはずなのに若干ずれたりと悪戦苦闘でした。
管理人
2009/07/26 08:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜バケツ型 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる