Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜リボントレー第2弾

<<   作成日時 : 2009/07/22 17:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

布を使ったトレーを1つ。
先日の紙の時と同じ要領で作ってみた。
型紙はかなり前に買った洋書についていたものを使った。
この型紙は折り曲げ式のトレーの型紙だった。
これをコピーし台紙に写す。
1度作ったときには折り線の部分がきれいに出来ずに失敗に終わったので、前回の布クロスを入れ込む作戦で
もう1度トライ。
布なので外張りを1枚つながった状態で作った。
布クロスの時と同じ要領で、折り曲げた線の部分にへら布を入れ込む。何とかきれいな線を作ることが出来た。
内張は1枚ずつケント紙に生地を貼り合わせ作る。

厚紙は2mm厚を使っているので、ハトメが心配だった。
今回のハトメはカルタフィオッコさんが2mm厚でも取り付けられるとおっしゃっていたのでやってみた。
何とか大丈夫。
ぎりぎりだが、うまく取り付けられた。

画像


画像


今回はプロバンス生地。
ボーダーの部分がある生地だったので、ボーダー部分を外張りに。
そして、小さな柄の部分を内張に使った。
底のボーダーの柄もなかなかすてきである。
底の折り線もまあまあきれいに仕上がった。
トレーの形が柔らかなので、生地はもう少しやさしげな生地でも良かったかな?


     
         ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Mayuflowerさんはブルーがお好きですか?
とても爽やかな色のリボントレーですね。
私だったら、縁の飾り切りに苦労しそうです…
リボントレイは4種類ぐらい違う作り方で作りました。
底の厚紙と横の厚紙が離れている作り方の方が、
楽だと思いした。
先日もチビが卒園した幼稚園のバザー用に2個
作りましたよ〜
お友達のプレゼントにもよく作りますねっ。
miyu
2009/07/22 19:19
miyuさん〜。
ブルー系も結構好きです。
あと、意外と緑も・・・
ピンク系も多いと思います。
学生の頃はブルー系ばかりでした。
仕事を始めてから緑色とか好きになりましたね〜。

布を使ったトレーを習ったときは側面と底が離れている作り方でした。こちらの方がぴたっと平らになるし、簡単だったと思います。私のやったのはつなぎ目に布クロスを使う方法なのでさらに簡単だったと思います。 1枚は工程が少ないのでいいのですが、その分結構難しい部分がありますよね〜。
もう少しうまくなってこの1枚パターンもうまくできるようになりたいです。
今日のレッスンはボーンつめ付きの箱を作りましたが、完成まで至らず。
次回に少しやらなくては・・・頑張ります。
管理人
2009/07/22 20:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜リボントレー第2弾 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる