Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 五角形箱

<<   作成日時 : 2009/07/20 07:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

Nさんのブログで五角形箱のレッスンがUPされていた。
この方のブログやHPは建築家のような精巧な設計のカルトナージュが事細かに載せられていて、すごく勉強になる。今までやったことのないテクニックなども書かれており、頭の悪い私には理解するのに時間がかかるが、とても参考にさせていただいているサイトだ。
このNさんのブログにブログでレッスン・・という記事。
五角形の製図から説明されている。
五角形の製図は以前、ネットで調べて作ったこともあるが、かなり興味があった。
そこで、早速自宅でブログレッスン。
五角形の製図はなかなかきれいに作ることが出来た。
そしてもう1つ興味津々だったのが、内張から作るということ。
へえ〜、こんな作り方も。
内張の張り方。
すごく勉強になった。
イタリアンカルトナージュの時には紙を貼ってから側面を立たせる工程があり、いつもしわになったり、どうも満足のいくところまで行かなかった。
へらを使ってていねいに・・・
なるほどなるほど・・・
いつもよりきれいに貼ることが出来た。
箱の組み立てもとても参考になった。
折り曲げた筋にボンドを入れ込み平らにする。
こうすることで張り上げたときに折り筋部分がきれいになる。
確かに平らにすることが可能だった。
水張りテープで仕上げるとってもきれい。
すご〜い。
今回は1mm厚だったのだが、2mmで作ったらうまくいくかなあ。
これはこれからの課題。
またやってみよう。

そして外張り。
これは・・・難しかった。
ブログの画像のようにきれいに生地を巻き込めない。辺の部分がまっすぐにならない。
やっぱ、へたくそ。
でも何とか完成。

画像


画像


Nさん、HPも開設。
こちらにはマカロン型の宝石箱のレッスンが。
次はこちらにチャレンジかな。

Today
I am going to the movies.
 こどものポケモンにつきあう・・・
 後はのんびり・・・

 
                
              ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
5角形って、製図するの大変そう。。。
早速ご紹介のサイト行って見ました。
今は時間の余裕がないけど、いつの日か私も。。。と、
お気に入りに♪
ぱた
URL
2009/07/20 09:10
そうなんですよ〜。
じっくり見ないとわからないので、時間のおありになるときに行かれるといいですよ。
ぱたさん〜、明日、レッスン入れていただきました。
お会いできるかな?
管理人
2009/07/20 10:07
面白いサイトを教えていただいて、
ありがとうございます。
タッセルも作るので、いろいろ
参考になりました。
今日は北国分でレッスン&打ち合わせ。
秋の展示会用に作品を作ることが
夏休みの課題なので、締切が終わったら
作ってみたいです。
miyu
2009/07/20 19:43
miyuさん〜、なかなかNさんのサイトはためになるでしょ〜。読んでいてなるほど〜。
勉強になります。
私は明日レッスンにいきますよ〜。
展示会はご自分のですか?
是非みたいです。
管理人
2009/07/21 07:32
インストラクターの資格を持っている、クラフト
パンチの展示会です。
新作を作らなければならないので、やる気が今一
です…
miyu
2009/07/21 09:38
miyuさんはカルトナージュだけでなく何でも出来るですねえ。すごい〜。
miyuさんのお教室のご案内、カルタフィオッコさんに出ていましたよね。
そちらの用意も大変なのに、すごいです。
クラフトパンチって・・・?
無知ですいません。
管理人
2009/07/21 15:10
クラフトパンチは2穴の穴あけパンチってある
じゃないですか〜
そのパンチのハートやホシ・クマ・キ他がある
のをご存知ですか?
そのクラフトパンチを組み合わせたり、切ったり
して違うパーツを作るクラフトです。
スクラップブッキングとはちょっと違うのですが、
同じ括りで扱われてますね…
つまらないブログを始めました。
画像をアップできないので、とりあえず記事だけ
ですが、よろしかったら遊びにいらしてください。
http://blog.goo.ne.jp/miyu0623/
miyu
2009/07/21 19:30
なるほど〜、分かりました。
どんな感じか何となく。
でもどういう作品が出来るのかしら?
1度本物を見てみたいです。
画像をUPできるようになったら、ぜひ!!
管理人
2009/07/21 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


五角形箱 Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる