Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜リボントレー

<<   作成日時 : 2009/07/13 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

It was muggy.
I got tired.

今日はとっても蒸し暑い日。暑くてそれだけで、疲れた・・・

前回のカルタフィオッコさんのレッスンの際に作ったリボントレー。
ペーパーで作るトレーで、とても,軽い感じに仕上がる。
どんな手順なんだろう。

はじめに底から貼り付ける。
底は台紙の折り曲がる部分にもへらでしっかりと入れ込む。
ここをしっかりやらないと、底部分の布クロスが浮いてきて,きれいな仕上がりにならない。
ちょっとしたことで、仕上がりがきれいになるんだなあ。
その後、縁取り。
最後にペーパーをつけ外張りが仕上がる。
内張は底から。
そして、ペーパー。
穴を開けてハトメをつけてリボンを通してできあがり。
ケント紙などを使っていないので、とても軽量ですっきりとした仕上がりになる。

画像


このペーパー以前からとても気に入っている柄である。
先日の展示会の際に同じペーパーでいろいろなものを作っているmiyuさんの作品を見てとってもあこがれて私も同じペーパーで何種類か作ってみようと思った。
そこで選んだのがこのペーパー。
そして、その第1弾がこのリボントレー。
いつまで続くかな?

            
           
               ハンドメイドブログ カルトナージュへ
     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
リバティ風花柄のピンクのペーパーですね〜
合わせているクロスは赤系でしょうか

人の色の合わせ方って勉強になりますよねっ
私の今のお気に入りは、ネットにでていない花柄のペーパーと薄黄緑のクロスです
miyu
2009/07/14 11:58
可愛いトレーですね。
紙でリボントレーは作ったことがありませんが、紙とクロスの組み合わせもすてきですね!
私がこの間の展示会で一目ぼれして、体験作品のアコーディオンフォトフレームにも使ったフルーツの柄のペーパー、残念ながらネット販売はしていないとのことで、
がっかりです。リボントレーもつくってみたかったです。ちなみに、体験作品は、パステルグリーンのクロスとの組み合わせで作りました!


Tea Time
2009/07/14 15:35
miyuさん〜、その通り。
リバティ風の花柄です。布クロスはローズを使ってます。
以前にも色違いを使ってリングケースなど作ったのですが、カルタフィオッコさんにあるものと若干違うんです。カルタフィオッコさんで売られているあの柄の方が色合いが良いのです。私も先生に言われるまで気がつかなかったんですよ〜。
このシリーズでしばらく頑張ってみようと思います。
色違いの青もいいかな?
管理人
2009/07/15 04:32
Tee Timeさん〜、このリボントレーはトレーの台紙に直接、布クロスやペーパーを貼り付けているので、とても軽量です。確かに布クロスやペーパーは切りっぱなしで良いのでのりしろもいらないし、すっきりとした仕上がりになってなかなか良かったです。
ハトメも薄いのでよく止まります。
台紙の折り目にもしっかり入れ込むので、折り目も気にならないし、リボンをはずして広げたときのだぶつきなどもなく、きれいに仕上がりました。
フルーツ柄のペーパーってどんなのでしたか?
見てみたいです。
管理人
2009/07/15 04:38
フルーツ柄のペーパーの件ですが、地は、オフホワイトで、青緑色のリボンが全体にあり、パイナップル、ブドウ、オレンジ、レモン、いちじくなどがたくさんついています。フルーツといっても、柄が小さいのでリバティーの小紋柄のように見えます。
展示会では、入ってすぐ左側に展示してあったジャバラ式書類入れに使われていたと思います。
ちなみにパイナップルでも直径1cmくらい、そのほかのフルーツも5mm弱といったところでしょうか・・・
黄緑色のクロスによく合うプリントでした。
お分かりになりましたか?
Tea Time
2009/07/15 18:30
う〜ん、何となく・・・
分かったような・・・
黄緑色と合うというところで何となく分かる感じがします。
次回のレッスンは先生のアトリエで行われるので、そのとき、ちょこっとペーパーを見てきますね。
きっと、置いてあると思います。
管理人
2009/07/15 20:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜リボントレー Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる