Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単製本+カルトナージュ

<<   作成日時 : 2009/07/31 08:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は忙しかった。
I was busy yesterday.
昼間はカルトナージュレッスン。
I went to the Cartonnage class in the daytime.
先日の続きを仕上げに行ったが、片方の箱の部分しか仕上がらなかった。
残りは宿題。まだ終わらず・・・そのうちUPします・・・
夜は産休に入る同僚の送別会。
I went for a farewell party at night.
レッスンから家に帰り、夕食を作って、送別会へ・・・
なんだか、慌ただしい1日だった。

以前にカルトナージュの製法でノートの表紙を作ったが、このとき、100均の手帳の表紙をつけた。
100均なだけあって、とても簡単な作りの手帳。
もう少ししっかり製本してあったらなあ・・・
自分で製本をちょこっとなおせたら・・・と常々思っていた。
そんなところに製本資材を売っているお店を見つけた。
「MARUMIZU-GUMI 」というお店だ。

このお店で製本資材と簡単製本が出来るというキットも一緒に購入してみた。

キットに付いてきたノートは無印良品で売られている文庫本ノートのようだった。
ノートの表紙をはがして、見返しようの紙を貼り付ける。
寒冷紗を背につけて・・・

画像


花布をつけ、

画像


クータを背に貼り付ける。

画像


これで、元になるノートができた。
表紙はカルトナージュで習ったものとほぼ同じように出来る。

画像


画像


画像


ドット柄の表紙にレースとリボンをつけ、ちょっとかわいらしく仕上げた。
堅背のハードカバーの本のようなノートが仕上がった。
これも、重厚感があっていいなあ。
ちいに見せたら、「私にも作って〜・・・」
といって、すぐに生地をごそごそ・・・
次は文庫本ノート(コクヨ)で、ちいのノートを作ります。


             
                ハンドメイドブログ カルトナージュへ

     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まるみず組さんのショップに行ったことがあります〜
製本は1度体験したことがありますが、糸でかがる
作業がかなり面倒でした…
明日からキット2個以上購入すると送料がタダって
書いてあったので、ひさしぶりに頼もうかな〜
miyu
2009/07/31 10:07
miyuさん〜、ショップに行かれたことがあるんですか〜
カルタフィオッコさんもおっしゃってましたが、製本はとっても細かいそうで大変だと。そこで、本格的な製本はおおざっぱな私には無理そうだったので、表紙の部分だけでも・・・と思って今回のキットを頼んでみました。表紙の部分を作るのはそれほど難しくなく楽しくできましたよ。
いろんなキットがあって、カルトナージュではと思うような小箱もありました。
ちょうどセール中のようですよ。
せっかくだからもう少し待っていれば良かったかも・・・?
管理人
2009/07/31 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


簡単製本+カルトナージュ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる