Mayuflower気ままな1日

アクセスカウンタ

zoom RSS カルトナージュ〜紙ばさみ

<<   作成日時 : 2009/07/05 06:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

もう〜、さぼりまくり。
I didn't update my blog.
ごめんなさい〜!

昨日は昼間カルトナージュ、夜ケーキと掛け持ちレッスンだった。
特にケーキは約4時間もかかってしまい、今朝はこれから仕事だというのにかなり疲れ気味。
I had my Cartonnage class and my Cake class.
I had a long Cake class from 18:00 to 22:00.
I got very tired.

気を取り直して・・・
今日は、カルタフィオッコさんの5月のレッスンで作った作品。

画像


画像


A3版の紙ばさみ。
展示会のために先生に預けていたのが戻ってきた。
何の変哲もない紙ばさみのようだが、大きいので紙を貼るのにかなり苦労した。
布クロスを背の部分と補強用に貼り付けた後、紙を貼るのだが、のりをつけると寄れてしまって一人では貼り付けられず、先生にお手伝いしてもらうことになった。
一人では出来ないなぁ・・・

さらに内張も初めて使うシンテティッククロス。
スキバテックスとは又違う感じのビニール?クロス。
これも大きいのでまるまってしまう。のりがいろいろなところに付かないかとひやひやしながらまたもや、先生にお手伝いして貰って,ハトメをつけ、ゴムを通して完成。
このゴム、平ゴムなのだが、色が付いている。同じようなものを探したが、売っていない。
日本では売っていないのかな?
先生も同じようなことをおっしゃっていた。
貴重なゴム・・・なのかな。

試しにカッター板をはさむとこんな感じ。

画像


カットしたプリントペーパーなどをはさむのには最適。


              
ハンドメイドブログ カルトナージュへ


     よかったらポチッとしてみてください。↓  

     blogramで人気ブログを分析

     ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     ハンドメイドブログ カルトナージュへ     ハンドメイドブログ とんぼ玉へ

   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜A3の紙ばさみ、展示会で見ました!
大きいので、紙を持ち歩くのにおれなくていいなあと思ってみていましたが高いところに展示してあったので、内側のクロスまではよく分かりませんでしたが、そんなに珍しいクロスだったんですか〜そんなクロスがあることすら知りませんでした。
ブルーは私も大好きです。
すごく素敵ですね。
私も作ってみたいけど、作り方がわからないし・・・・
Mayuflowerさん、やっぱりケーキも習っていらっしゃるんですね。私も習いたいんですけど、あまりこの辺ではお教室ないみたいなんですよ。
お仕事もされているんですか~こんなにいろいろなことをやっていらっしゃるのに、お仕事までされていたなんてすごいパワーです!尊敬します。
私は、最近疲れモードで寝てばかりいます。
Tea Time
2009/07/05 07:30
紙ばさみ、展示会でも見て下さっていたんですね。
上の高いところにあったので気がつきにくかったかもしれません。中はビニールのクロスで作られていますが、スキバテックスよりも薄手で、表面がすれてしまう感じがします。なので、背表紙などにはあまりむかないようなものです。
多分日本製でないので、他の所では購入できないかも。
使い道としてはきっと、水分の気になるところや、内張には落ち着きのある感じでいいと思います。
作り方はいろいろ作られている方には簡単。背の部分は厚めのケント紙でも大丈夫だと思います。私のは地券紙というのを使っています。また、手持ちの所を全て布クロスにしています。これは手で触っているうちにプリント紙がすれないようにするために丈夫に作るためのものです。あとはバインダーなどを作るときの要領で。
ぜひ、お試しあれ!
管理人
2009/07/05 18:19
カラーの平ゴムなら心持厚手ですけど、川村製紐工業株式会社から、金天馬・キングスパンカラーゴムテープというものがででいますよ〜
たぶんユザワヤなら置いてあると思いますけど、私は浅草橋のカンダ手芸というところで購入しました。
http://homepage2.nifty.com/KandaShojiCom/index.htm

吉祥寺のショップにも薄手のカラーゴムがありましたよ〜http://a-materials.com/
miyu
2009/07/08 09:43
miyuさん〜、貴重な情報ありがとうございます。
まんざら無いわけでないんですね。
何処でも置いている物かと思ったらそうでないようだったので。
ユザワヤさんなんかにもあるのなら、近くにもあるので、週末にでものぞいてみます。
カラーゴムはシステム手帳なんかの押さえようにもいいなと思って少しほしいと思っていたのです。
調べてみます。ありがとうございました〜!
管理人
2009/07/09 05:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


カルトナージュ〜紙ばさみ Mayuflower気ままな1日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる